つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

ジャズコーナー、ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」

2005-09-26 18:57:54 | 気まぐれ雑記


前回取り上げたサムシン・エルスで、マイルス・デイヴィスの紹介をしてなかったので、ここで触れておきましょう。1926年5月26日イリノイ州生まれ13才でトランペットを始め、19才でニューヨークに出て、チャーリー・パーカーに付く、1948年に初リーダーアルバム「クールの誕生」を吹き込む、これからがマイルス帝王学の始まりである。
話しは変わりますが、大学時代ジャズ喫茶に行って良く聴いたアルバムを写真に載せました。このアルバムを聴くたび、当時ゼミの授業の資料をグループで話し合いまとめながら、またジャズの話にも花を咲かせた思い出があります。
この「クール・ストラッティン」のアルバムは、ジャッキー・マクリーンが吹くアルトサックスの生きの良さ、ソニー・クラークが弾くピアノの素朴さに酔いしれていた毎日でした。
秋になると涼しい日々が多くなってきますが、こんな時こそジャズを聴いて楽しんでみて下さい。         
参考資料、東芝EMI(株)       YOSHI


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このジャケットを (mori)
2005-09-27 09:51:10
知らないジャズフリークはいないでしょう。あまりにも有名。クールです。

そして、ファンキーな演奏。学生時代バイトしていたジャズ喫茶でも1、2を荒そうリクエストの多さでしたね。

ソニー・クラークは、他にトリオの「朝日のようにさわやかに」も人気ありました。好きな一曲です。
返信する
moriさんへ (YOSHI)
2005-09-27 10:55:31
さすが、ジャズ通ですね。次回はモリさんが先日聴いたザ・スリー・サウンズを紹介します。
返信する
クールジャズってやつでしたっけ? (ももんぐぁあ)
2005-09-28 00:06:47
あーれー、これジャッキー・マクリーンでしたか。忘れてしまいました。知ってるんですが、よく知らない、moriさんにおこられそうですが、わし、ジャズ知ったふりークですもんなあ。昔だし、ごめん。

ジャッキー・マクリーンは、フクロウのやつか、レフト・アローン位しか最近覚えてませんで。

なぜか、スリー・サウンズ、よく知らないんで、次回よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kokuzo)
2005-09-28 09:13:16
ジャズunknownなブログ人ですが、いっときの清浄剤として聞いてます。誰の演奏か知らないままにね(笑;)・・基準は心地よいこと。



さて昔むかし吉祥寺に赤毛の何とか・・っていうジャズ喫茶によく行きましたが、ご存知の方?
返信する
それは (mori)
2005-09-28 10:47:35
「赤毛とソバカス」ですがな。ロック喫茶です。ジャズ喫茶は隣の「Outback」ですがな。両方よく行きました。アルテックのでかいスピーカーに向かって椅子が並んでいました。阿佐ヶ谷不屈記というHPのマッチ・ト・ラベルにたくさんジャズ喫茶が載ってます。

http://kitan.semana.co.jp/index.html

私がバイトしてた村上春樹のピーターキャットは「東京紅團」というサイトに載ってます。

http://www.tokyo-kurenaidan.com/index.htm

なんか遠い日です。
返信する
jazz (YOSHI)
2005-09-28 12:20:23
このクール・ストラッティンは、ソニー・クラークのリーダーアルバムです。

東京のブルーノートカフェには、2~3回行った事があります。    YOSHI



ニューヨークのブルーノートには新婚旅行の時行きましたが、本人は2Fのグッズ売り場に私独りおいて行こうとし、隣の席の日本人商社マンらしき人達に、席を見といてやるから、一緒に行ったほうがいいとアドバイスされました。ほんと、ここは日本じゃないんだから、一人にするな~!って感じですよねぇ。その時のグループの方がたこのブログを見ていたら、(ありえないか?)その節はお世話になりました。

その時の出演はモダン・ジャズ・クヮルテットでした。又イエローキャブをつかまえて、ホテルに着いたのは、夜中の1時過ぎでした。曲については後日YOSHIが紹介します。   FUKI

返信する
Unknown (kukuzo)
2005-09-30 07:06:21
そうでした「赤毛とソバカス」!

あれはジャズじゃなくロックかあ!(爆

返信する
ももんぐぁあさんのように (mori)
2005-09-30 09:55:56
カワハギのきも合えでもつまみにスリーサウンズのブルーアワー聴こうと思ったら、古いプレーヤーが回転でなくてやたらスロー。がっくしです。

私は川釣り専門だったもので、息子が小さいとき江ノ島、小坪辺りに海釣りに行ってもキタマクラやクサフグしか釣れず、ボーっと海を眺めるだけでした。今や目が悪くて釣りもできず、もっぱら山で山菜やらきのこ狩りの日々。そういやあキノコのジャズってあったけなあ。
返信する
ジャッキー・マクリーン (Ima)
2005-10-01 03:15:32
ジャッキーマクリーンと言えば浪人時代高円寺(わが第二の故郷、地方出身者の憩いの場よ!)の南口にあったNICK'S(ニカス)というジャズ喫茶を思い出します。美術予備校の帰り、なんと午後二時の開店時に入って翌午前二時の閉店までいたこともありました。(迷惑な客でしたがそれを許す時代もマスターも偉かった。)そのNICK'Sの閉店時に毎回かかるレコードがマルウォルドロンのレフトアローンでマクリーンのアルトの音に背中を押されるように店を出て曲名どおりの四畳半一間のアパートに帰った日々が懐かしいです。

返信する
なつかしいなあ (ももんぐぁあ)
2005-10-01 09:42:44
赤毛とソバカスは、前を通った事がありましたが、隣にそんな店がありましたか、知らんかった。。中央線沿線のジャズ喫茶は中野のビアズレーと、いもはうす位しか知りませんでした。吉祥寺や高円寺、阿佐ヶ谷には、よく飲みにはいってたんですが。ああ、酒とバカの日々よ・・・。
返信する