深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「ブック検索が拡大、サービスか」

2009-11-25 07:46:20 | Weblog
来年、日本でも絶版本がネットで読めるかもしれないという。

いろいろ難しい問題もあるが、実現したらまた楽しみが増える。
出版大手はどうも提供に消極的らしい。

グーグルと言う検索大手が繰り出すサービスはいつも驚く。
ただ、いちいちウエブサイトから呼び出して読まなければならないらしい。

電子書籍の販路拡大に結びつくだろうか。
また、紙ばなれも進むだろうか。

自分としては、紙に対する愛着は捨てきれないのだか・・・

写真は、都会の秋。

「本当に良かった。良かった」

2009-11-25 07:30:46 | Weblog
「温泉で静養後、支援再開したい」=解放の真下さんが記者会見-イエメン拉致事件(時事通信) - goo ニュース
鬱陶しい話題が続く昨今、久々の明るい話題だ。
本当に解放されて良かったと思う。
ご家族の方も最悪の事を思いつつ、苦悩しながら待っていたことと思う。
しかし、解放されて良かった。
それにしても、また支援を再開したいという意気込みには敬服する。

「何故、ヤジの勉強させるのか」

2009-11-25 07:04:02 | Weblog
激しいヤジ、民主新人に自民苦言「友愛の心に反する」(朝日新聞) - goo ニュース
民主党の新人議員の話題は尽きない。
選ばれた仕分け人を断った話はショックだった。
勉強するためだという。
選ぶ側は、決して何も出来ないと思って選んだのではない。
細かいことは、実践しながら学べばよい。
しかし、その第一が「ヤジ」の飛ばし方ではお粗末であろう。
また、自民党議員もヤジの上手な受け方を勉強すべきである。