Fuji Trip!

水豚先輩の週末旅日記

文京シビックセンター 展望ラウンジ

2015-12-31 21:10:37 | 東京都



後楽園駅、春日駅から直結した文京シビックセンターは文京区区役所ほか会議室・ホール等を備えた総合施設。
地上25階には誰でも無料で利用できる展望ラウンジがあります。

営業時間は9時から20時30分までで、夜景も眺めることができます。
ビルからせり出すような構造で作られた展望ラウンジは、夜間は内部の光が反射しないように窓ガラスが斜めになっているなど無料とは思えぬ本格派。
区役所に展望室が備わっていることは北区や練馬区など多くの例がありますが、展望目的として外観にも影響を及ぼすまでの大規模なデザインを行っているのは珍しいことです。


地下鉄駅と連絡する地下2階や地上1階から上層階行きのシースルーエレベーターに乗って25階へ行くと、展望ラウンジと展望レストランがあります。
ラウンジは北を頂点として半円を描いているため、西北東の3方向を望むことができます。
一方で展望レストランは南側を望むことができます。東京ドームシティや丸の内などは南側にあたるのでもっとも華やかな光景はレストランの独占権になっています。

とはいえ、東にはスカイツリー、西北にはサンシャイン60、西には新宿副都心など多くの東京のアイコンたちを眺めることができます。
眼下に目を向ければ春日通りと白山通りの交差する春日町交差点や、地上に顔を出す地下鉄丸ノ内線など都市ならではの光景。
冬季の空気の澄んだ日には、新宿高層ビル街の先に富士山の姿も確認できました。

ラウンジというだけあって、ベンチや自販機が用意されており、居心地良く眺望を楽しむことのできる施設です。








25階エレベーターラウンジ。
都庁展望台などと比べると知名度が劣るので、休日でも比較的空いているのがうれしいです。






展望台後方の回廊。
内部空間が吹き抜けになっていて、下層階が見えます。






東側にはぽつんと虚空を貫く東京スカイツリー。
雑居ビル先に墨東ののどかな光景が広がります。



北西に目を向ければ、小石川植物園のこんもりとした緑地帯と、サンシャイン60をはじめとした池袋のビル群が印象的です。
若干霞んでいますが、遠くの山並みも見えます。





西側には東京都庁とモード学園コクーンビルが印象的な新宿副都心の高層ビル。
都庁の左横に富士山の姿も確認できます。

こちらの方向に日は沈むので、夕景も印象的かと思います。






西側の眼下には小石川後楽園が広がります。
紅葉の時期は色鮮やかで、園内散策とはまた異なった形で紅葉を楽しむことができます。

手前を走るのは東京メトロ丸の内線。
後楽園駅の前後は地上を走行しています。







夜景もおとなしめではありますが、美しいです。
スカイツリーは日によって色を変え、この日は赤色をしていました。




東側の眼下には春日町交差点があります。
南北方向に走る白山通りは江戸時代の5街道に数えられた中山道で、現在も主要道です。

小さな自動車の軌跡を追っているだけでも過ぎる時間を忘れてしまいそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。