マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

パリジェンヌお勧めレストランへ!

2007-05-18 08:40:37 | 愛しのパリ旅行
こんな事を言うのもなんなんっすが・・・・。

     カフェクレームが4・5ユーロってどうなんよぉーーー

あぁ・・恐ろしや・・恐ろしやぁ・・カフェも2・5ユーロってさりげなく書いてあるし。。気軽な感じにカフェできねぇなパリでは。。(ちなみにマルセイユではカフェは1・5ユーロ。カフェクレームは2・5ユーロ~3ユーロくらいっす)

はい!これが4・5ユーロのカフェクレームっす・・。

びっくりしてしまい、、思わず旦那に電話してしまったくらいです。。<当たり前だよぉ・・はは!パリだものぉー!>と流されましたが。*注*旦那一度くらいしかパリに行ったことがない。

カフェは高かろうが・・やっぱりパリは素敵お登りさんコースとして、ちゃんと凱旋門は行っときました

もっと青空が広がったら・・もっと素敵なのにね。シェンゼリゼ。


二日目のお昼は<お菓子とネコとパリ>のasuka嬢お勧め一つ星レストランへランチあの、タイユヴァンのセカンド店らしいっす!
 L Angle du faubourg

195 rue du Faubourg St-Honore 75008
Tel 01 40 74 20 20

食前酒は勿論シャンパーニュを。

テーブルセッティングも可愛い


友人はメニュー(35ユーロを)私は単品で前菜とメインを。
ラングスティーヌにガスパッチョ。友人は海老様とキューリのスープ。

ズッキーニのリゾット激旨でした。。ヴォライユも。。

デザートと共に・・オイラはカルヴァドスまで頂いちゃいました既にワイン一本も飲んでるのにねぇ・・。余りの飲んべぇの我々に、ソムリエさんがソーテルヌをグラスでサービスしてくれました。。ええ人や。ほんまに。。

で・・?この日のワインは??
これまたラングドックです・・・。(泣)えっ?南仏に帰れって??
2003 Les etats d ame du Mas Jullien
オイラの大好きなOlivier jullienが手がけておりまする。。グルナッシュ、シラー、サンソー、カリニャンの構成。
熟した果実、ちょっとスパイシーさもあり、キルシュッぽさも少し感じれる香り・・生き生きとしたタンニン長い余韻・・。芳香に満ちた喜び溢れるワイン。。

ここ本当よかったです。お値段も、、こんだけ飲んで!?食べて?一人70ユーロちとでした。我満足なり。asuka嬢ありがとうね。で、ソムリエさんの声なかなかよかったですわい(笑)

 仕事の勉強と言い訳しながら食べ歩き!でも本当色々パリで学んだなぁ・・今日も応援クリック