マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

タジンの星3-ご飯も炊けます!-

2007-06-28 07:39:32 | おうちごはん
 思い込んだら・・試練の道を・・
 行くは・・女の・・タジン道・・・・。

 先日、冷蔵庫に何もなく戸棚をがさがさしておりましたら・・こんなの見っけ
 おぉ・・・以前ノアイユで買ってた、鰯のオリーブ漬けではないかぁーー!


 何を書いてるのかは意味不明・・。<美味しいよ!><よく煮込んでね?>か?


 で・・恐る恐る・・虫とか入ってたら嫌だなぁ・・なんて思いながら、缶を開けてみると・・??

 まっ・・普通の鰯のピリ辛オリーブ漬けでございました。


 究極に腹が減っておりましたので・・これをどうする・・。
 
 そうだ以前どこかのブログで<鰯ご飯が旨かった!>というのを読んだことがあるぜよ!・・思いついたらいざ!何故か・・・

         タジンで米と共に炊いてみました。

        気分はそりゃぁ・・土鍋で炊く感じで??

 それにしても・・・ほんにタジンはオイラを裏切らない・・。本当美味しくご飯も炊けちゃいました!この鰯のオイル付けとご飯に少し醤油を加え、水を被るくらい足して炊く感じ。(途中で水分がなくなってきたら足す感じっす)
  タジンでご飯も炊けちゃいます
 煮込みは完璧だし、ご飯も炊けるとは・・タジン恐るべし・・。一つで何役も果たしてくれる・・まさに就職祝いの品にぴったりではないか<右に回せばボールペン、左に回せばシャープペン>まさにシャーボみたいな存在?

 一人暮らしを始める人にあげても喜ばれますね!    

 ご馳走様でしたちょっとピリ辛で、ホクホクの身とご飯を混ぜて・・旨かったぁ・・。

 今度はファミリータイプのでかいタジンを購入予定なり!オリーブとご飯を一緒に炊き込んでも美味しそう!
 
 えっ・・・なんか私タジンの使い方間違えてます??

何気にタジンが欲しくなりましたか??今日もクリック

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2007-06-28 07:52:46
タジンの新たな使い方を大発見
例え何と言われようと、結果オーライ。
藤丸さんの発想の豊かさ故の勝利でしょう!
こんな使い方が出来るならば、私もおおいに欲しくなってしまいますねぇ♪
鰯ご飯、とても美味しそうです~☆
返信する
NEW炊飯器 (asuka)
2007-06-28 10:53:14
この缶詰懐かしい!!やっと食べる時が来たのですね☆
それにしてもタジン、こんな使い方もあったとは!!
変友Kが米を鍋で炊いて真っ黒に焦がしていったので使えなくなってたんですよ。でも今度からはこのタジンがありますね☆
いや~。今日の藤丸ブログも笑わせてもらいましたよ
返信する
タジンが欲しくなった (むつごろう)
2007-06-28 11:42:53
タジンって何だ!

日本でも入手できるのかとネット検索
有りましたよ、日本性のレンジ使用可の物まで

衝動買いをしたいのですがちらつくのは我が奥方の怖い顔。
返信する
Unknown (lenghautsz)
2007-06-28 13:57:31
前のタジン編以後、国際交流関係のアラブ系の人を探し当て
聞いてみました、タジンの使い方。
そちらのお宅ではいわゆる炊き物はなんでもタジン・・
だそうです。
フツーの鍋では水分が蒸発しすぎて、いかん! らしい。
なんでもかんでもタジンでやってみな! とまで言われました。
うまみが逃げずにうまくできるで! とも。

ということで、やっぱり藤丸さんの使い方、◎だと思います、はい。
南欧の熱波、すんごいですよね。
最高47度って、もうインドじゃん。
鼻から息吸うと粘膜が火傷しちゃうよ~。
まめに水分を摂ってくれぐれも熱中症にはお気をつけになって
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-06-28 22:14:09
>みえさん
 ほんに・・タジン恐るべし・・です!!いやぁ・・こんなに活躍するとは思いませんでした。(買った当初なんぞ)次回はもっと大きいタジンを買ってきて・・すき焼きでもしようかな・・?

>asuka嬢
 パリでのタジン道!楽しみにしてますぜよ。やっぱり・・なんていうのかなぁ・・パリっぽく、粋でお洒落なタ・ジ・ンがいいなぁ・・。えっ?タジンじゃ・・無理か。。

>むつごろうさん
 ふふふふ・・・だんだん貴方もタジンが欲しくなぁーるぅーーーー日本のってやっぱり高いんでしょうかね?これ?
 ちなみに私のマイタジンは7ユーロで買いました!

>lenghautszさん
 ほほぉおーーー!知りませんでした・・ギリシャとか40度越してるんですかぁーーーインドっすね。これ・・・。こっちはまだそこまで暑くないですぞ!助かったぁーー!
 それにしても・・・そうか・・やっぱりあのタジンはなんでも旨みを逃がさず炊いてくれるんですな!こうなったら、牛テールのタジン煮込み?とかやってみますか(これは間違ってるかも・・)
返信する
新しい使い方の発掘 (カルちゃんのママ)
2007-06-29 04:56:05
タジンの新しい使い方を発掘し
タジン料理道まっしぐらに突っ走ってくだされ。
料理に使ってるうちは間違えてはないと思うので・・・

タジン道 突き詰め過ぎたら モロッコ在住

にはならないようにご注意を(爆)
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-06-30 09:20:34
>師匠
 くっ。。。。なかなかするどい所を突いてきますな・・師匠。。一時モロッコにかなり心揺れてた時期がございました・・。(笑)いつか移住してたりして・・??
返信する