マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

極めろマルセイユラーメン道5-ブイヤベース?-

2007-04-30 09:54:55 | おうちごはん
 大不評のラーメン道の時間でする。
 前回のプロヴァンス風で少しばかり爽やかな希望が見えたラーメン道・・。買い物に行くのを忘れた馬鹿な俺、、でもラーメン食べたいしぃ。。お家にあったものたちで今回はマルセイユらしく?ブイヤベース風でどうだ!この野郎!

 はい。定番の魚のスープですね。これにクルトン、マスタード、チーズなどをたっぷり入れて食べるのがマルセイユレストランのメニューの前菜の欄には必ず登場する定番君でする。そして、麺は。。麺は。。先日ノアイユで購入したlenghautszさんもお勧めな麺イエーイ
    
それに冷凍海老君たちが登場します。以上・・我が家の在庫たち。

食材はないくせに・・冷蔵庫にトニックとライム・・そしてジンが。。ジントニックを作らずにはいられない状況に陥った・・。
    

はい手抜きですが、我が家の在庫でラーメン出来上がり

この魚のスープに少しだけ味噌とニンニクも加えて・・まさに魚鍋の後に麺を加える感じ?なラーメンになりました。でも・・駄目だ・・なんかが違う・・何かが・・。うーん・・これはきっと自分でちゃんと魚の出汁を採って作れということなんだろうか・・。。

あっ!麺・・この麺美味しかったっす。こしがあり、歯ごたえも麺の太さも気に入りました。ブラボー

食後、<デスパレートな妻達>を観ながら飲んだワイン

La Bastide Michel Oliver Cuvee Guillemette 2005
Cotes du Luberonのワインです。
シラー80%、グルナッシュ20%の構成。リュベロン地方といえば、、あの有名な醸造家Michel Tardieuの生まれ故郷。そのダブルミッシェルが入念に作り上げたリュベロンワインは、、プロヴァンスらしく開放的で柔らかく、どこかほっとするような懐かしささえも感じます。

畳とワインなんかいいっすね。

あぁ・・道のりはまだまだ遠いなり。
今度は己で出汁をとるか・・出汁を・・。

今日・・今日はなんだかなぁ、、な?休日でした。。旦那疲れてて海にも行けず。。で、何をしても今ひとつパッとしなかったなぁ。。まっ!こんな休日もありですな。明日はいい日になるさ

ラーメンといえば、、チャーハンが食べたくなったそんな夜。一日一膳?一善?クリッククリック

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンと (カルちゃんのママ)
2007-04-30 16:17:50
ラーメンだという認識を持たないと
結構いけるのではないかと思うカルママです。
返信する
出汁 (asuka)
2007-04-30 16:52:45
写真では美味しそうに見えますね!!
美味しくなかった秘訣は市販の魚のスープですかね…。
今度は自分で出汁
楽しみにしてます♪
ところで藤丸さん、13日は何時に到着予定ですか?
返信する
味見してみたい (ケイ)
2007-04-30 18:04:26
味が決まんないのはスープよりもタレだと思います、
味噌ダレを改良してみるのが近道かもね!
そのうちに、俺のイメージでマルセイユラーメン作ってみようかな?

しかしさすが師匠ですね!
ジントニックに始まり、ビールにラーメン食べて、しめにワインですか
そんな師匠に影響されてきています(爆)
返信する
Unknown (lenghautsz)
2007-05-01 00:15:53
ケイ師匠がタレでは?、、とおっしゃってますね。
さすが皆様ラーメン道究めておられます。
もし次回ノアイユで中華系スープ缶で ”上湯 ”と
いうのがあったら、お試しくだされ!
すべての中華料理の基本となるだしスープですので、使えるかと・・


返信する
Unknown (fujimaru)
2007-05-01 08:07:34
>師匠
 なるほど。ラーメン・・ラーメン・・って簡単そうにはじめてみたものの・・追えば追うほど難しいものですね。でも面白いです!いつの日か極めてみせますラーメン道?

>asuka嬢
 うーん・・市販のスープかなぁ、、とオイラも思ったんですが、、ラーメン師匠は味噌ダレを改良してみては!?とのアドバイスですなぁ。。よし、今度やってみるわーん!
 えーと13日はおそらく昼前に着くはずです。予定がまだね、何も決まってないのよねぇ。。今度電話するね。

>ラーメン師匠
 なるほど・・味噌ダレかぁ。。そうかもしれないっすね。。今度師匠オリジナルでマルセイユラーメン作ってみてください!
 でも料理とか、こうやって考えるのってなかなか楽しいですね。苦労もありますが・・(笑)

>lenghautszさん
 上湯ですね!わかりました、、探してみます。気になってきた・・今すぐノアイユに行きたいくらいです(笑)ていうか、、今日既に行ったんですが・・この間おっしゃってた海老のマークの麺も見つけました!今度試してみますね!楽しみーー!
返信する
5月13日 (asuka)
2007-05-01 08:22:23
じゃぁ13日のお昼、うちで食べましょう!!
電車の到着時刻教えてもらったら迎えに行きますので!!
毎日仕事が午後4時からで木、金休みなの。。。
だから日曜のお昼、予定がまだなければ是非うちに!!
のらに料理作ってもらいましょう♪(←最近彼に料理作らせすぎです。笑)
リクエストはありますか?(勿論作るのは彼ですが。笑)
そうそう。ケータイの番号変わりました。
0688214681です。
返信する
そして定番メニューに (カルちゃんのママ)
2007-05-02 06:54:11
そしてからくり宿屋の定番メニューに!
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-05-02 22:34:42
>asuka嬢
 日曜日のお昼是非是非お邪魔させていただきます!楽しみぃーーーー!タ・ジ・ン持っていくからねぇーーー!また電話します。変わったのね。オッケーー

>師匠
 ぶぶ(爆)懐かしいですね。からくり宿屋!メニューもちょっと、からくりっぽいもの考えてみようかなぁ・・??
返信する
メニューは (カルちゃんのママ)
2007-05-03 18:22:46
メニューは闇鍋風?(爆)
返信する