採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ベランダで実っているもの

2012-08-30 | +その他

ながらく雨が降らず、畑はカラカラです。

気象庁のデータを見てみると、このあたりでは8月19日以降、雨なしです。

そういえば、いつだったかもこんな年がありました。
毎日毎日暑くて、サツマイモの葉っぱがチリチリと縮み上がっていました。
この気象庁のサイトの便利なところは、「前年」「先月」「翌月」「翌年」ボタンがついていること。

数年遡ってみると。

そうでした。2010年
この年の8月もカラカラ。8月中の降雨はたったの2日。8月13日から9月7日までの26日間、全く雨なし。
TVで雨が降っているシーンを見ると、ああ、潤う・・・と思った程でした。


余りに日差しが強く、ベランダに出るのも億劫です。
夕方、打ち水しがてら水やりをすることも多いです。


いま実っているのは・・・ 

サンチュの花


雑草のようにも見えますが、サンチュの花(実)。
春には随分収穫しましたが、初夏にトウ立ちしてしまいました。
タンポポみたいな毛羽だった実が、道ばたの雑草とそっくり。
 

カレーリーフの実

こちらはカレーリーフ。
さすがインド出身、夏はとっても元気です。

カレーリーフの実

今年はとりわけ大粒の実がついているような気がします。
(種蒔いてみたい方いらっしゃいませんか?) 


カレーリーフ、2鉢持っていましたが嵩張って仕方がありませんでした。
で、1鉢とあるところに捨て子したのですが、あの子は元気でいるかしら。

(berryさま:もし枯れてしまったら、こちらの種が熟し次第お送りしますよ~)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライプチトマト(二枚貝風) | トップ | ハラペーニョ入りコーンブレッド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2012-09-01 00:59:47
ほんとに雨が欲しいですね。
雨は山荘から帰った翌日だったかしら?それ以来全く降りませんね。
砂漠状態です。
畑は近くの小川から水を引き込んでるので水まきができますがダムも底をついてきてるようですね。
葉野菜の高騰が心配です。
カレーリーフの実かわいいですね。実ができたら欲しいです。
返信する
熟したら (●ポメマルさま~Fujika)
2012-09-03 17:02:29
週末、一雨あって助かりましたね。
でもうるおいが行き渡る程ではないような・・。
このくらいではダムにも水はたまらないでしょうね。

カレーリーフの実、承知しました~。
今年は気のせいか、ぷっくぷくの大粒の実です。
この実は食べられなくて残念。
返信する
ご無沙汰しております・・・ (berry)
2012-10-01 18:44:54
お元気でしたでしょうか。
あの日お会いできずに本当に申し訳ありません。
お礼もしなければと思っていましたが、仕事や子供のことやら(役員をさせていただいているので)バタバタ忙しくなってしまい今日に至ってしまいました。
本当にすみません。(≡人≡;)スィマセン…

我が家に来てくれたカレーリーフは今でも元気にしています!黒々とした実も実らせてくれました。
これからどのようにしたらよいかご指導を仰ごうとおもい久しぶりに(すみませんっ)こちらを訪問させていただいた次第です。
これから寒い季節のりこえてくれるか少々心配です。

返信する
冬は室内に (●berryさま~Fujika)
2012-10-03 09:48:02
その節はどうも~。こっそり捨て子してきちゃって失礼しました。
カレーリーフ、枯れていなくてよかったです。
種は熟したら全部とってしまった方が、親株が疲れないと思います。
冬場、気温が5度以下になるような場合は室内に入れたほうがよさそうです。

種の方は、もし播くのであれば、植木鉢に蒔いて室内で育てるといいかと思います。春先が休眠期のようで葉っぱを全部落とすこともあるかもしれませんが、しばらくするとまた芽が出てきます。(そんなに殖やす必要もないかな)
返信する
種まき (berry)
2012-10-03 20:54:22
こんにちは。(^-^)

今週中にでも種を採取して蒔こうと思っています。
その際、土はどのような種類のものを使えばよろしいでしょうか。また、肥料などはどのような物がいいでしょうか。

それと、水やりもどの程度あげたらよいのか教えていただけますか。

なんか質問ばかりですみません。(´Д` )
返信する
適当に・・・ (●berryさま~Fujika)
2012-10-04 09:47:32
私も栽培に詳しい訳ではないのでよく分かりませんが・・。
土は、普通の、ベランダプランター用のものを使いました。
肥料は、粒状の化成肥料や、薄めて使う液肥を、思いついたときに使う、という感じでした。
探せば、カレーリーフの育て方というサイトがあるかも?
返信する

コメントを投稿

+その他」カテゴリの最新記事