採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ヘキセンハウス(お菓子のおうち)2012

2012-01-05 | +お菓子(西洋)

年末年始は例年通り実家に行っていたのですが、何故かいつもより慌ただしく感じ、あっという間に過ぎてしまいました。
皆さんは如何お過ごしでしたか?
何か美味しいもの、食べました??
我が家のお正月は、割とタンパク質多めな感じでした。
お正月用に色々料理したものは、また別記事にてご紹介しますね。

======

今年最初の投稿は、前の記事の続きから。

年末、蜂蜜たっぷり、バターなしの材料で、堅いクッキーを焼いておきました。
何なのか、簡単に想像ついてしまったみたいですね。
そう、「お菓子の家」です。
(このパーツは屋根)

お正月遊びに来る姪っ子に遊んでもらおうという作戦。


クッキーで家本体と土台等を用意した他、100円ショップ、スーパー2軒、やまや等を廻り、飾りグッズを大人買いしてきました。
用意したのは次の通り。

■■ヘキセンハウス(お菓子の家)
■準備したもの
クッキー:壁4枚、屋根2枚、土台、その他飾り用
速乾性チョコペン(ダイソー)  数色分 ★必須
(クッキーの組み立て・飾りパーツの接着・お絵かきなど万能です。紙のコルネ型にアイシングを詰めて使うよりも作業性がずっといいです)
マーブルチョコ
グミキャンディ
マシュマロ 大・小
綿菓子 (雪になるかとダンナサマが買ってくれたのですが、結局使わずに食べてしまいました・・・)
アラザンやミニ金平糖
八角(スターアニス)
サンタさんのメレンゲ
きのこの山


家本体はごく少量の生地で出来るため、つい4軒分も用意してしまいました。
いくつかは予備や試食用のつもりでしたが、姪っ子(5歳)とパパ・ママ(弟夫妻)が頑張って全部組み立て、飾り付けてくれました。
姪っ子はまだ細かい作業は難しいらしく、実質作業はパパとママ。
結構大変だったようです。

姪っ子は、クリスマス頃からお菓子の家に興味を示していたようなので、今回の工作には大満足のようでした。
「はやく食べたい~」とニコニコして言われると、私も作った甲斐があったなー。

でも。

実はこのクッキー、かなり堅くて、辛口なほどにスパイシー。大人にはまあ美味しいと思うのだけれど、彼女の口にあうか大変心配・・・。
スパイスでなくココアパウダーで作ればよかったかなあ・・・。



4軒それぞれ、似てはいますが、折角なのでご紹介します。

■1軒目

一番最初に作ったのがこちら。

屋根には、星形のクッキーと八角を重ねづけ。八角買っておいてよかったかも☆

敷地のへりには、柵と、あと藪?草?が。
(草は、星形を半分にカットしたもの)
棟には色とりどりのマーブルチョコ、ドアには☆が。
そして庭中にきのこ!
転がっているマシュマロは、一応雪のつもりだそうです。

ツリーも星形で飾ってあります。
ドアの反対側の丸窓にはアラザンで飾ってあります。

簡素な家の庭に、何故かお城のようなものが。大型のクッキーを1枚だけで立てるには、つっかえ用パーツを準備しておくとよさそうです。



■2軒目

こちらは主に、ママが飾り付け。
ツリーの飾り付けの細かいこと!

棟や庭の、マーブルチョコのタテ使いもなかなかです。
ツリーのてっぺんの飾りは、マシュマロを丸くかじって、そこに星をはりつけたものだそうです。
お庭には、パパのリクエストによりきのこが1個。(「きのこの山」って子どもの頃の憧れだったもんなー)

ママが細かい技で装飾して、毒キノコっぽくしてくれました。姪っ子は「気持ち悪~い☆」と大喜び。
柵、土台を焼いた際の余り生地で適当に作ったのだけれど、作っておいてよかったです。

かなりバランス悪そうに見えるけれど、速乾性チョコペンで自立しています。すごいもんだ。

 

 

■3軒目

まだ続きますよ!
こちらは、屋根に姪っ子がお絵かきしたようです。
そして奥、見えるでしょうか!?
かわゆい雪だるまが!!!
マシュマロをかじって丸くして、チョコペンを使って顔や飾りをつけたのだそうです。
こんな小さいマシュマロによく細工したものだわ・・・。

(実は大きいのもあったのだけれど、誰かさんがつまみ食いしてなくなってしまったのでした)
ドアやドアの廻りの飾りが可愛いなあ・・。
ランダムな感じで丸い玉を飾り付けたツリーも素敵。
このツリーは、3個のパーツを接着して作ったものです。
立てることを考えるともう少し足部分を水平にカットしておけばよかったかな。

 

■4軒目

パパとママはそろそろ飾り付けに疲れてきました。
という訳でおじいちゃん(父)が登場。
余っているパーツをどんどん盛り込んで作成。

一見ごっちゃりしていますが、細かいところは割と凝っているのですよ。
なんと、このお家だけ煙突つき。
福引きのおまけのお菓子セットにあった「うまい棒」を斜めにカットしてはりつけました。

この長さは姪っ子のリクエストだそうです。叔父曰く「火葬場だねえ」。
棟のところにある茶色いボールも、福引きのおまけお菓子。でも割と似合うかも。

屋根のこちら面は星形の飾り。
こちらの面はまた別の模様。
チョコを丸く塗って、そこに金平糖をびっしり貼り付けるというのは、父の技のようです。なかなかグッドアイデアですよね。

この写真だとまっすぐな向きで撮影されていますが、鳩に2個のマシュマロをつけたものは、100円を入れると動く子供用木馬のようでした。


私には想像もつかないような素敵な飾り付けをいろいろ見られて、とても面白かったです。

姪っ子とパパとママへ:このクッキーは割といい蜂蜜を使っているので、頑張って食べてねー。
クッキー部分に関しては、当分腐る心配はないと思います。
砕いてシリアルに混ぜるとか、どうかしらん。

■参考情報

(1)本場のレープクーヘンのお家

オーストリアの修道会?のサイトのようです。
ドイツ語ですが、大変に凝った「お菓子の家」の製作例写真が沢山あります。
来年は、大作に挑戦しようかしら?


(2)Lebkuchenhausのグーグル画像検索
沢山のお菓子のおうちが出てきます。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レープクーヘン(スパイスク... | トップ | 2012お正月料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます♪ (カイエ)
2012-01-05 18:08:05
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


すっごいステキー!
なるほど、こうやって飾りつけすればよかったんですね♪

うちのはクッキーを張り合わせただけにしちゃいました(爆)

来年は頑張ってデコレーションしてみようかな。

あ、ちなみにチビと友達があっという間に食べつくしました。
色気より食い気のようで
取り合いになりかけてました。

ごちそうさまです♪
返信する
頑張って食べますね (Kazuharu)
2012-01-09 12:58:27
昨日、星を一つ食べましたが、確かに美味しかったですね。そろそろ解体しながら食べていこうと思います。
返信する
今年もどうぞよろしくお願いします (●カイエさま~Fujika)
2012-01-11 20:20:15
家部分だけで土台もなく失礼しました。
アイシングでの接着はうまく行きましたか?
後から、接着に便利なチョコペンや飾りグッズも添えておけばよかったと思いました・・。

スパイシーで辛口ともいえるクッキーで、好みが分かれてしまうかも、と思っていましたが、娘さんやお友達に食べてもらえてよかったです。
お酒っぽいフルーツケーキも大丈夫だったかしら・・。
返信する
飾りつけおつかれさまでした (●Kazuharuさま~Fujika)
2012-01-11 20:27:56
蜂蜜入りなだけあって、よく噛んで食べるとなんとなく元気が沸いてきそうなクッキーです。
残業のおともに如何かしら。
4件分の土台はかなり手ごわそう。機会があったら実家に置いてくるという手も。
ところで、巻き柿が沢山出来たのでよかったら買ってちょ。そのうち実家に持っていく予定です。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事