採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ぽろたん(栗)

2017-10-17 | +野菜

 

ぽろたん

10月初旬、近所の大き目の産直に、「ぽろたん」という栗が売っていました。
天津甘栗のように、ぽろり、と皮がむけてしまう、という新品種の栗です。
プレスリリースされたのは2006年秋だそうですが、私が知ったのはいつごろだったかな。

いつかお店に出てくるはず、と楽しみに待っていましたが、とうとうその日が!

ぽろたん

中身に達するように(出来れば鬼皮部分は長めに)切込みをいれて、オーブンで30分ほど、ゆでたジャガイモのような柔らかさに楊枝が刺さるまで焼きます。
(160度で15分+170度で15分くらいがよさそう)

ぽろたん

アツアツで要注意なのですが、中身がぽろろん!
おお!本当にぽろたんだ~。

これは1回目(買った直後)に焼いてみたとき。
切り目の入れ方を、縦、横の背中側、横の平らな側、などいろいろ試してみたところです。

ぽろたん

こちらが2回目。(10/1に買ったものを、10/15に焼きました)
背中側(カーブしている側)に横に切込みを入れるのがよさそう、という結論になったので、今回は全部その切り方で。

買った直後よりなんだか甘くなって美味しくなった気がしました。


アツアツの栗をどう持つか、という問題はありますが、切り目を入れて、オーブンで放置して、ちょっとパカパカ割るだけで甘kてホクホクの栗が食べられてしまいます。

こんなに簡単に栗の味に到達できていいのだろうか。

栗は、生のを剥くのも、ゆで栗を剥くのも大変。
苦労して剥いた栗は、ぱくぱく食べてしまうのが憚られる貴重さがあると思います。
でも、このぽろたんなら、「いくらでもどうぞ」という簡単さ。

栗が栗でなくなってしまったよう・・・・。


ぴかぴかの栗を拾うのが好きなので、もし落ちていたら絶対拾うと思うけれど、栗が食べたいだけならば、このぽろたんを買えば、簡単で美味しくて、時間も短縮。いいことばっかりだよなあ・・・。
いろいろ、揺らいでます。


===========
■■ポロタンメモ
・まずは焼き栗がおすすめ。簡単で、味も濃縮して美味しいです。
・特に鬼皮は、長めに切込みを入れておくと後で剥きやすいです。
・切込みの入れ方は、カーブした面の側に横向き、で割とむきやすかったです。
 開発元のサイトによると、カーブした面を縦に、もしくは側面~おしり~側面という切り方でもいいようです。
・栗ごはんにしたい場合は、切込みを入れて、600Wのトースターで7分加熱、もしくは電子レンジで2分加熱。
こうすると、半生の状態の栗がぽろりと剥けるようです。

・渋皮煮にするなら、普通の栗がいいかも! (ぽろたんで試したことはありませんが)
 新鮮な栗の、すべすべしたの渋皮の美しさは格別です。
 (普通の栗のメリットがまだあってよかった・・) 
・マロングラッセにするなら、ぽろたんかも。 ナイフで剥かない分、煮崩れにくそうな気がします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しレンコン(オーブン利用... | トップ | 丸鶏をゆでてみた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽろたん 買えるんですかー (はっち)
2017-10-17 18:39:57
 Fujikaさま
 「ぽろたん」とうとう売りに出されるようになったのですね。いいなあー。
今年は渋皮煮を20キロも作って配りまくりました。
最高記録です。がんばったー。
 けど、ぽろたん買えるなら、そっちの方がいいなあ。
30分で美味しいのができるなんて夢のようです。
早くこちらでも買えるようになってほしいな。
返信する
Unknown (●はっちさま~Fujika)
2017-10-19 15:23:34
ぽろたん、おすすめです!
栗好きの方には、とりあえず一度は買ってみてほしいです。
(渋皮煮にはできないかもですが)
渋皮煮20キロですか!!
栗は、おうちに木があるのでしょうか、それとも購入・・?? 私も狂ったように渋皮煮を作っていた時期がありましたが、渋皮煮は、食べるには甘いんですよね・・・。
栗そのままを、(できれば量多めに)食べるほうが好きかも、と最近気づいてきました。
ぽろたんは、ほとんど何の手間もなしにおいしい栗の味が楽しめて、ある意味ショックを受けます。

はっちさんはブログはやっていらっしゃらないのですよね。20キロの渋皮煮製作、様子を見てみたいなあ☆☆(大量生産大好き☆)
返信する
Unknown (はっち)
2017-10-20 22:33:50
Fujikaさま
 手作り大好きなので、いつも読むばっかりで申し訳ないです。ブログやってないというより、できないの。トホホ
大量生産は、「杏のシロップ煮」「栗の渋皮煮」「「チョコレートケーキ」「イモ饅頭」「柿スライス干し」です。
Fujikaさんが近かったら、差し上げるのになあ・・・
(私は多摩市 キティーちゃんの街)
 渋皮煮は、1回目のあく抜きの後だし袋に入れて、その後作業を続けると、ほとんど壊れないことが、20年作ってわかりました。おすすめです。
返信する
トリュノワ作りました (はっち)
2017-10-20 22:52:01
 たびたびですが・・・思い出しましたので、追加
今年は沢山渋皮煮を作ったので、やっと念願のトリュノワ作りました。
Fujikaさんのおかげです。見たら、2013年のでした。
バターをケチったからか、カドが甘くちょっとポロっとしたところもできちゃったんですが、ココアをまぶしたので大丈夫。
職場でも大好評でした。
美味しいブログありがとうございます!
(それと、栗は近所の栗畑に採りに行くんです。1キロ600円なので安いし新鮮だし楽しいし、良いことづくめです)
返信する
いろいろ量産☆ (●はっちさま~Fujika)
2017-10-30 13:55:36
おお、キティちゃんの町ですか。実家はそちらからさほど遠くないエリアですよ~。手作り談義、させて頂きたいものです。
杏のシロップ煮もいいですよね~。杏は普通では手に入りにくいし、やはり取り寄せですよね。沢山作ってお友達に分けるほか、自分の分はどうやって召し上がっていますか?タルトなどのお菓子になるのでしょうか。
チョコレートケーキ、どんなタイプかしらん。ひとが作ったもの、食べてみたいなあ・・・。
柿スライス干しも楽しいですよね。表面に白く粉が吹いたものは、ひんやりして極上のおいしさです。(柿の木があるのかしらん)
栗はやっぱり鮮度が一番重要ですよね。栗畑で拾うのは確実でいいですね。
今度、ぽろたんでマロングラッセ作ってみて下さい☆
返信する

コメントを投稿

+野菜」カテゴリの最新記事