採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

黄梅ジャムいろいろ

2010-07-05 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
(先日のきのこの記事に写真追加しました)

=====

先週に入ってからずっと、雨らしい雨は降らず、いまのところきのこ発生は一段落です。ちょっとはまとまった雨が降って欲しいものです。

週末は、作り貯めてあった黄梅ピュレをジャムにしました。
この黄梅ピュレは、生の梅から作ったものです。
(後日、梅シロップの梅でもジャムを作る予定です)

My梅は、アバタだらけではありますが、裏漉しするととても綺麗になります。
でも、南高梅ほどのよい香りはないです。
酸味とペクチン力はしっかりしているので、それらが不足するものとミックスしてみることにしました。

・パッションフルーツ
冷凍しておいたパッションフルーツピュレがありました。
もともと酸味は強いので、酸味のダブルパンチにはなりますが、パッションフルーツのよい香りが加わったらきっと美味しいはず!
パッションフルーツはペクチンが弱いので、黄梅と組み合わせるのはぴったりではないかしら。

・ほおずき
以前買っておいたものが冷凍庫に(まだ)ありました。
ほおずきは、適度な酸味とほのかにトロピカルな香り。ほおずきのみのジャムも以前作りましたが、ペクチンが弱めなので歩留まりが悪いです。
黄梅の強い味に負けてしまう可能性はありますが、まあいいや、冷凍庫片付けたいし、そろそろ今年のほおずきシーズンだし(本心が出てしまいました)。

(作り方は最後尾に。)

2010/07/03パッションフルーツピュレ

これでパッションフルーツ6個分。
この瓶2つとやや小さめ1つ使いました。
15~16個分くらいになるでしょうか。

種を目の粗いザルで漉すと、大体半量(強)のピュレがとれます。
冷凍する前に漉しておくと冷凍庫の場所の節約になるかもしれません。

2010/07/03作黄梅とパッションフルーツジャム

パッションフルーツの種はかなり大きめでパリパリしています。私は気にせず食べてしまうけれど、歯に自信のない母には、「うーん、種はない方がいいかも」とやや不評。
でもパッションフルーツ入りということが分かる程度に、少しだけ入れてみました。

2010/07/03作黄梅とパッションフルーツジャム

加熱しすぎたらパッションフルーツの香りが飛んでしまうのでは?という心の迷いがあり、やや煮詰め不足でした・・・。

2010/7/3作
黄梅 パッションフルーツ 果糖

2010/07/03作黄梅とほおずきジャム

こちらはほおずき入り。
半割にしてヘタ部分を取り除き、まずほおずきだけ煮て水分を飛ばします。そこに黄梅ピュレを投入。

2010/07/03作黄梅とほおずきジャム

あら、ゆるいかな?

2010/7/3作
黄梅 ほおずき 果糖

2010/07/03作黄梅と蜂蜜ジャム

梅に敬意を表して、プレーンな梅ジャムも作ろう。
以前あんずジャムを作った際にイタリアの蜂蜜(何蜜か不明)を加えたら相性がピッタリだったので、今回も加えてみました。

2010/07/03作黄梅と蜂蜜ジャム

わー☆
あのアバタだらけの梅から出来たとは思えない、綺麗なジャムでは☆
(味はさておき)

2010/7/4作
黄梅 果糖 蜂蜜

2010/07/03作黄梅とほおずきと蜂蜜ジャム

最後の梅ピュレは、ほおずきを混ぜました。
こちらはほおずきを4つ切りにし、皮も概ね剥いてみました。

連続してジャムを炊く場合、ミックス版を後から作れば味が混ざらないのでは、と、鍋を洗わずに引き続き作業しています。

2010/07/03作黄梅とほおずきと蜂蜜ジャム

ほおずきから結構アクが出たようで、泡多めのジャムになりました。

2010/7/4作
黄梅、ほおずき、果糖、蜂蜜

綺麗な色のジャムは、作っていても嬉しくなります。
肝心の味ですが、一応味見しながら作ってはいたものの、かなり酸っぱいことが予想されます。(どれもきっちり瓶に収まってしまったので、冷えてから味見が出来なかった)
果糖を使ったから、冷蔵庫に入れたらもう少し甘くなるとは思うのだけれど・・・。

大変酸っぱいので、ドレッシングにも使えそう。
酸っぱいジャムが好きな人も、いるよね?(蜂蜜を混ぜてもいいし)


■■黄梅とパッションフルーツのジャム
■黄梅ピュレの準備
(1)梅はよく洗い、たっぷりの水を入れた鍋で、水から弱火で加熱し、皮が一部破れたくらいで火を止めて冷ましておく。
(2)アバタの多い梅の場合はこれを裏漉しする。
綺麗な梅の場合は、手で握って種を果肉・皮を分ける。
このピュレの状態で、冷蔵庫で数日保存可能。
■作り方
(1)パッションフルーツは、目の粗いザルで漉しておく。
このときムーランは不適。圧力で種が粉々に割れてしまうため。(実験済み)
裏漉し器も、必要以上に目が細かすぎるのではと思います。
(2)黄梅ピュレ、パッションフルーツピュレ、パッションフルーツの種少々、果糖を混ぜて加熱、適宜煮詰める。
(3)瓶詰め・脱気して出来上がり。


■■黄梅とほおずきのジャム
■作り方
(1)ほおずきは4つに切り、ヘタ部分は取り除く。ヘタは青臭くて美味しくないです。
(2)冷凍ほおずきの場合、比較的簡単に皮が剥けるが、剥かなくてもいいような気がする。(味見比較はまだしてません)
(3)切ったほおずきを電子レンジで加熱すると大量に水が出てくるので、ほおずきだけを鍋に入れて水分を煮詰める。
どんどん煮ても、あまりほおずきは煮崩れません。
固形分のない滑らかなジャムにしたい場合は、水分を煮詰めたあと、ほおずきの固形分だけザルで漉すとよいかもしれません。
最初に水分ごとほおずきピュレにしてしまうと、水分を煮詰めるのはかなり大変になると思います。
(4)最初の半分以下に水分が減ったら、黄梅ピュレ、果糖等を加えて更に煮詰める。
蜂蜜を加えてもよい。
蜂蜜を加える場合は、あまり煮ると風味が飛ぶような気がするが、雑菌も含まれている可能性があるため、それなりにしっかり加熱する。
(5)瓶詰め・脱気して出来上がり。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする