ベトナムの子どもたちに奨学金を――FUJI教育基金

ベトナム南部・北部の中学・高校生、大学生に奨学金を贈って勉学の支援をしています。

ベトナム・アンザン大学奨学生から届いた感謝の手紙―(1)  2011年

2011-12-23 | アンザン大学

 2011年のFUJI教育基金・奨学金授与の旅では、9月30日にアンザン大学を訪れました。授与式のあと、アンザン大学の奨学生から、感謝の手紙が7通届きました。翻訳は、北山夏季さんがしてくださいました。以下、紹介します。


感謝状


 FUJI教育奨学基金御中

 

 

 敬愛するルーンさん。

 私はカオ・ティ・キム・ホンと申します。アンザン大学、農学部、DH10PNクラスに在籍しています。


 私はとても嬉しいです。

 この喜びを何と言って表現したらいいか分かりません。

 本当のことを言うと、FUJI教育基金から奨学金をいただくような栄誉に恵まれるとは思ってもみませんでした。

 1回生の時、奨学金の申し込みをしましたが、クラス長が奨学生リストを読み上げた時には私の名前はありませんでした。

 去る9月26日、ようやくタン・ロアン先生からの連絡を受け、私の名前が奨学生リストにあるということを知りました。 


 思いがけない喜びが押し寄せてきて、その瞬間どう対処していいか分かりませんでした。

 その日、両親が帰ってくると、外に飛び出して両親に抱きつき、今日まで苦労を厭わず私を育ててくれてありがとうと言いました。

 FUJI教育基金の皆様には何とお礼を申し上げたよいか分かりません。

 「本当にありがとうございます」という言葉しか出てきません。


 私は、同世代の友人たちのようなよい環境に恵まれていません。

 私の家族はとても貧しくて、両親は雇われ仕事をしていて、誰かに仕事を頼まれたらそれを請け負うような生活です。

 毎日食べていくのがやっとで、私たち3人の子どもを学校へ行かせるお金を何とか捻出しているような暮らしをしています。子ども3人を学校に行かせるため、家計には余裕がありません。

 ですから、ほかの友だちのように、服や本など十分に買うことができません。


 高校3年生の時、卒業試験の勉強のために「生物学の試験問題集」を買いたかったのです。

 けれどもその本は少し高くて、その頃何週間も父の仕事の依頼もなくて、家計が困窮していたので、母に相談することができませんでした。

 毎朝、学校に行く前には冷ご飯を食べたり、遅刻しそうになって朝食を食べられなかったりして、それから2週間ほどたって、朝食代を浮かせた分でやっと問題集を買うことができました。

 たぶんバランスよく食べてなったり、徹夜したりしていたせいでしょう。

 ある日の昼、すっかり疲れてしまって、学校から帰宅すると、突然倒れてしまい、7日間も入院しました。

 子どもたちのために大変な思いをして働いている両親を思って、頑張ってたくさん勉強しよう、もっともっとたくさん勉強しよう、そして両親の期待に応えようと、自分に言い聞かせてきました。


 現在、大学に進み、両親にさらに負担をかけてしまっています。

 両親の表情から、私の進学を喜び、誇りに思ってくれていると感じますが、いろいろと心配をかけていることも分かっています。私の毎日の食費から、私の学費、下宿代、教材費まで面倒を見てもらっています。


 FUJI教育基金は物質的な面だけでなく、心の面でも大きな意味を持っています。

 奨学金は、私にやる気、自信、誇りを与えてくれました。

 自分自身のためだけではなく、私のそばで応援し励ましてくれるみんなのために、どれだけ大きな困難がやってこようと、立ち止まってはいけない、弱気になってはいけないと思っています。

 応援してくれているのは、家族や、友だち、そして基金の皆様です。

 改めて、FUJI教育基金の皆様に心からお礼を申し上げます。


 皆様の期待を裏切らないために、これからも一生懸命勉強します。

 この奨学金は私にとってとても大きなものです。

 これがあれば2011~2012年の一学期の学費の精算を済ますことができますし、英語能力試験レベルBの受験料を納めることもできます。残ったお金で家計を助けたいと思っています。


 あと一つ言いたいことがあります。

 ルーンさん笑わないでくださいね。これは私が考えているだけのことなんですから。

 私は経営者になりたいと思っていて、卒業したら、ルーンさんのように植物の苗や種や農具を販売する店を開きたいという夢を持っているんです。

 いつか、お金を貯めて、日本に留学したいとも思っています。桜の国が大好きで、日本人にもあこがれを抱いているんです。


 FUJI教育基金の皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。

                    (北山夏季・訳)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。