ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【サッカー】J1リーグ第02節

2014-03-08 | サッカー・アルビレックス新潟

 vsガンバ。ホームで対戦。
 0-2で負け。→スタッツ
 引いてカウンターを狙うチームに弱い新潟。

守田*:5.5 全体通してまずまずの出来だが二失点目はニアを締めて欲しい。
松原*:6.0 チームが押し込んだ状況だと非常に良い。あとは押し込まれたときの対応か。
大井*:6.0 前半は積極的な守備ができていた。後半は対応が後手に回ることが多かった。
大野*:6.0 前半はMOM級の働きを見せる。終盤はスピードとキレが落ちたのでそこが課題。
金珍洙:6.0 決して悪くはないが万全の状態ではない。成岡がいないとポジションが中途半端。
レオ*:6.5 90分通して激しくプレイ。失点してからは周囲がレオに頼りすぎ。あれではダメ。
成岡*:6.5 巧みな戦術眼でバランスを取りつつも前に出ていった。成岡以外に問題あり。
田中亜:5.5 サイドに流れ周囲との距離がやや遠くプレイの判断が遅れる場面が多かった。
岡本*:6.0 キレがあり調子はよさそうだがゴール前を固められたときのアイディアが欲しい。
田中達:5.5 ボールを引きだす動きが巧みで前への推進力をもたらしたがゴールが遠い。
川又*:5.0 簡単なプレイをミスし運動量も少なくチームのブレーキに。

鈴木武:5.5 裏へのスペースが消された中で自分になにができるのかを考えないと。
ホジェ:5.5 周囲のフォローが少なく持ち味を活かしきれなかった。
加藤*:-.- 出場時間短く採点なし。亜土夢の代わりに見たかったかも。

監督*:5.5 本調子ではないジンスと堅碁を起用したが選手が期待に応えられなかった。

主審*:6.0 岡部氏。わりとホーム寄り。印象に残ってないからよかったんだと思う。


 気温3度。冷たい風が吹く中で行われたホーム開幕戦は、残念ながら負けてしまいました。

 マツケン、カズと楽しみな選手が出てきた一方、堅碁の調子が上がらなかったのが気がかりです。あと亜土夢は前日練習回避したそうですが、やはり動きがよくなかったですね。結果的にこの二人がブレーキになってしまいました。
 ただ、それでも監督が起用したということの意味を、しっかりと受け止めて欲しい二選手でもあります。堅碁はチームを引っ張るエースであり、亜土夢はサポーターが待ち望んだ10番を背負う地元出身選手なわけですから。
 願わくば、この二人が今日の経験を今シーズンこれからの戦いに活かしてくれることを。
 伸びしろのあるチームを見るの楽しィー!

 まあ、あれだけ露骨に引いてブロックを作り、ゴール前を固める守備を相手にできたのは良い経験になったと思います。
 あのガンバがまさか、という気がしないでもないですが、タイトルどうこう騒いでいる雑音をものともせずに現実的なチームを作る健太監督スゲーですわ。
 二年前にこのサッカーができていれば楽勝で残留したでしょうね、ガンバ。その場合、落ちるのは新潟だったわけで、そう考えるとラッキーだったんだなと。



 しっかしクソ寒かったですわ! この季節はサッカー観戦100%無理!

 もう何度も言ってますけど、ヨーロッパがあのカレンダーで興行を成り立たせているのって、サッカーが文化として根付いているからなんですよねえ。
 日本では、サッカーが長いこと野球の後塵を拝してきたというか、スポーツ観戦の〝基準〟が野球になっているという大前提があるので、秋春制を導入したいのであれば、まずそういった国民の意識、認識から変えていかないと難しいと思います。
 正確には難しいというか、カレンダーを変えることによるデメリットを各クラブに直接押しつける形になるのでよろしくないっつー感じ。無責任すぎるんすよ、この国のトップは。