プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

セラピードッグの新天地

2007年12月17日 | セラピードッグ
イラクでの戦争が長引く中、過酷な任務や負傷、長期派遣による家族との関係破綻などにより
米兵の自殺率が過去最高となるなど、兵士の精神的ストレスが問題となっていましたが、
この度、2匹のセラピードッグがイラクへ赴任することになりました。(Ref: USA TODAY)

これまで、軍用犬として働く犬達は派遣されていましたが、兵士を癒すための犬の派遣は
これが初めて。おそらく、世界初なのではないでしょうか。

派遣される犬は、NYの America's Vet Dogs という目が不自由になった退役軍人の方
のために盲導犬を育成する協会で訓練を受けた黒ラブのBoe&Badgeです。



2匹は、米兵二人のハンドラーと共に、今月末テキサスからまずクウェートへ軍用機で
飛びますが、特別にクレートに入らず、ハンドラーと機内で過ごすことができるそうです。

また、長期派遣を待つ家族の深刻なストレスを癒すため、サンディエゴなどの基地内で
活躍するセラピードッグの数も増えているそうです。

この春、サンディエゴ旅行で出会った訓練中のセラピードッグも、今頃活躍しているかもしれません。

セラピードッグの新たな活躍は嬉しいですが、何よりもこのような戦争が早く終わってほしいと思います。

←Please Click!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なクリスマスプレゼントになりそう。 (danmama)
2007-12-19 11:50:11
本当は、戦地に赴くような事のない平和な世界が理想ですが、現実は難しいですね...犬達が人間の心の不安を取り除いてくれるのは事実です。
我が家の癌患者もマロンのお陰で明るくなりました。

今も階下から明るい笑い声が聞こえてきます。(^-^)
返信する
戦争のない世界に (アレン)
2007-12-19 13:49:44
私は沖縄のアメリカ軍の射撃場近くに住んでいます 朝六時前から訓練したり 夜10時すぎても 飛行機が通っていきます? イラク国内が早く落ち着いてほしい、人々が犠牲になる大義名分なんかないと叫びたいです うちは二匹のラブと雑種の三匹がいま~す 沖縄から世界の平和を祈ってまーす???
返信する
笑い声 (frauyamada★danmamaさま)
2007-12-20 10:56:04
この自然に笑うということが、精神的にも身体的にも効果がある
そうですから、笑いをもたらしてくれるの犬の存在は大きいですね。
返信する
世界の平和 (frauyamada★アレンさま)
2007-12-20 11:02:13
米軍の飛行機は、低空を飛ぶのでかなりうるさいかと思いますが、
朝早くからとは困りものですね。
私も、息子に世界平和を説くことしかできませんが、早く戦争が
なくなることを願っております。
3匹の犬に囲まれた生活うらやまし~い!! 
返信する

コメントを投稿