フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

ゆるしの秘跡

2015-03-15 15:33:33 | フランネル日記

日曜日、7時のミサ。カトリックでは、「赦しの秘跡」というのがあります。例えば、CSIマイアミのホレイショ・ケインが、教会の小さい部屋で、神父さまに告解するシーン(人を撃ち殺したあとなど)があります。ミステリーチャンネルの「ブラウン神父」でも、罪の告白をするのを見たことがあるでしょうか?司祭は秘守義務がありますから、人には話さないし、(警部はいつも怒るけど)赦しを求める人には法律は赦さなくても神さまは赦してくれたりするのです。イエスさまが十字架に架けられた時、隣の罪人が、自分の罪を認めた時、「あなたは、私と共に楽園にいる」と答えたことは有名ですよね。

と言うわけで、私も「ゆるしの秘跡」を受けました。入口わきの小さな3つにわかれた部屋があって、まん中に司祭、左右に信徒が入ります。小さな木の窓が、部屋に入ると開いて、どうぞみたいな感じです。けっこう緊張しますが、日常の小さなことはいちいち言わなくて良いと言われているので、自分の中で一番よくなかったなと思うことを話します。それと、反対にいいことも話します。最後に赦しの祈りを唱えると、お祈りを何回唱えなさいと言われ、「あなたの罪はゆるされました」と言っていただいて終わります。一番自分が素直になれる時なので、ちょとうるうるします。

信者さんでも、まったく与ったことがない人もいます。また知らない人もいます。神父さまは、昔はこまごまと告白したそうですが、だらだたと話すことはないと言われます。「ブラウン神父」は時代背景が古いので、「最後の告解は、いついつです・・・」と言って始まりますが、私はいいません。

7時ミサの入祭の歌と同時に秘跡を受けたので、ゆっくりミサにも与ることができました。以前はミサ後だったのですが、今はミサ中にもできるので助かります。

タッチングレースのカード完売。ミサ後に急いで信徒会館前に店開きをして、最後のカード20枚完売しました。全部で70枚のイースターカードを売りました。皆さんの協力に感謝です。売っているそばに神父さまが立っていて下さると売れ行きもいいので嬉しいです。タッチングの指導をしてくださったたYシスターが長崎に帰ってしまいます。ショックですが、今後も続けてほしいとのことなので、さみしいけれど頑張ろうと思っています。

 

この後作った写真入りのは白い花でもっと良くできました。写真撮るの忘れて残念。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿