フランネル日記

ゆっくり、のんびり 珈琲店店主の日記

初聖体

2018年06月24日 13時54分52秒 | カトリック生活

10時のカトリック八王子教会、子どもとともに捧げるミサは手話ミサで、初聖体の式がありました。13人の可愛い子どもたちが初聖体をうけました。

大人の人が洗礼をうけると、聖体(丸いパン)とワインをいただけるのですが、子どもは幼児洗礼をしていても聖体はまだもらえません。小学生2年から、初聖体の勉強をして、初聖体の式をしてパンをいただくことができるのです。

子どもたちは、みんな正装して、女の子は可愛いレースの服をきたり、髪をかざったり、ご両親も写真撮影したりと、喜びあふれるミサでした。

聖体とは、ちょと説明。

最後の晩餐は皆さん絵を見てご存じでしょう。十字架にかけられる前に、イエス・キリストは弟子たちと食事をしました。パン=私の体 ワイン=血の杯 これを記念として続けなさいと言われました。それをず~~っと続けているのが日曜日(土曜日の夜もあり)のミサです。

小学校2年生からというのは、少し自分でいろいろなことを判断できるようになる年ということです。もちろんご両親や周りの人に助けられてです。

と言うわけで、店は1時頃に開店しました。駅で明日のランチの材料を買って、同級生に会ったり、知り合いに会ったりと嬉しい日でした。

 今年初の珈琲の花

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1000円ランチはカレーでした。

2018年06月23日 13時43分59秒 | 新藤珈琲店

いつも食事の栄養バランスなどには配慮しているのですが、心のためには、運動がいいのだと知りました。

そんな訳で、毎朝ラジオ体操をしている訳です。

 6時半のラジオ体操はだいたい10分で終わるので、ゆで卵を弱火にしてちょうど出来上がる。早朝のラジオでなくてもいいのですが、やはり朝、庭を見ながら体操するのは気持ちが良いです。

近所で鳴いているうぐいすは、「ホ~~ホケッキョ、ケキョケキョ」と変な鳴き方をします。

心を楽しくする方法いろいろあるので、試してみますが、カレーがいいというので、今日の1000円ランチはカレーです。たぶん、香辛料のいろいろな香りが疲れた心をいやしてくれるのではないかしら

チキンカレー ターメリックライス コールスローサラダ クランベリーシフォンケーキ 珈琲  1000円でした。

カレーの上に、庭でとれた小さいジャガイモを素揚げしてトッピングしました。ちょとむかごみたいでしたが

人それぞれ、心を元気に楽しくする方法がちがうと思います。いろいろ試して、毎日楽しく暮らしたいですね。そう、ぼ~~とするのも私は好きです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日を祝ってる

2018年06月21日 14時58分44秒 | 新藤珈琲店

ご近所の方は、近くでもなかなか会えないよとお誕生日をいつも店で食事してくれる。人生大先輩だから、教えてもらうことも多い。ちなみに、筍はま竹というのだそうだ。普通の竹の子とはちがう場所にできるんだって

 

ごはん(ちりめんじゃこ・胡麻ふりかけ) 吸い物(豆腐・みょうが・わけぎ)

まだけとゼンマイの煮物 鯵のエスカベージュ 小松菜の胡麻和え もずくとオクラの酢の物 パイナップルマフィン 珈琲(紅茶)

ポーセリンの教室は、人数増えて大慌て。まいったまいった。


 

楽しく生きるといったって、そう簡単じゃありませんね。

やっぱり工夫が必要。焦っている時は、「大丈夫!大丈夫!まにあわなくったていいんだよ、がんばってるんだから。良くやってるよ、良くやってるよ私」ってな感じに自分で、自分をほめながら、はげましながら。そんな風に、今日の突然増えちゃったランチを乗り越えたのでありました。ふ~~~っ!まいった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだけ ゆでゆで

2018年06月20日 18時28分44秒 | フランネル日記

ぬかがなかったので、買い物に行きたい。でも宅急便がまだこない!

買い物をして、お昼にやっと筍を茹でました。この筍は細い筍です。でもなんだか美味しそうです。不思議なことに、きのう手話サークルで、ラベンダースティックのお礼といって、干したゼンマイをもらったのです。なんかこれから筍を買うことが決まっていたみたい。

 この細いのはマダケ

だって、八百屋の叔父さんは、筍を買った時「ありがとう、これは神父さまのおかげかな・・」なんていったのでした。

梅雨らしい一日でした。エアコンつけた洗濯乾燥部屋、あまり乾かないね。


私が2回なった閃輝暗点(せんきあんてん)というのは、目に症状がでるのですが、目には異常がありません。血液の流れにセロトニン(神経伝達物質)というものが不足するのが原因なのだそうです。それは、ストレスがたまると不足するんだって。なんだか原因がわかって、ちょと安心しました。

なにしろ、ストレスをためないこと、毎日楽しく生活する。それが処方箋。亜鉛・カルシウム・マグネシウムをサプリメントで補ったり、含まれている食品をとるといいようです。

ネットで調べたことなんですが、とてもいいことだから書いておきます。がんばりやさんは参考にしてくださいませ。

自分がこころから「楽しい」と思えるような時間を増やすことです。

仕事や人間関係、お金や物だけが人生ではありません。

他人が望む人生を生きてはいけません。あなたの人生の主人公はあなたです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手話のち陶芸

2018年06月19日 18時22分40秒 | フランネル日記

定休日。すこし疲れが収まってきたかな、ラジオ体操もしたし、かぼちゃのマフィンを作って手話サークルへ

手話に行く前の日は仕事なので、お菓子の買い物に行くのはめんどうですが、朝マフィン作るのはそんなにめんどうではありません。以前買っておいたおせんべいと一緒に持って行く。

担当がないというのはなんと楽なことか、お気楽に楽しく手話サークルして、さくらやさんでお昼して、陶芸の先生レイコさんの所へ

釉薬をかける作業 きゃ~~!大変だった! 小さいお皿あんなに作るんじゃなかった。

さすがにのろまののろちゃんです。5時までかかりました。へとへとでした。

それでも食いしん坊は、泉町のそばのやおやのおじさんが筍を処理しているのをひやかして、買って帰りました。その重かったこと。明日のランチの材料も買って帰ったからね。

 生わさびはおかかと一緒に ひひひひ!美味しい♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読の会のランチ

2018年06月18日 18時19分31秒 | 新藤珈琲店

雨心配しましたが、ひどい降りでなくて、みなさん集合

今回は、ご飯にお茶の葉のふりかけを混ぜました。お茶を炒ってつぶして、ちりめんじゃこと胡麻を混ぜたものを、炊いたご飯に最後に混ぜました。なかなか美味しかったです。

シフォンケーキに、ちょうどいただいたユスラウメのジャムが赤くてきれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ休み

2018年06月17日 20時14分35秒 | フランネル日記

結局、かたづけは全部できずに、昨夜終わったので、臨時休業にして、朝から、のんびりと片付けをしました。

のんびりしすぎて、町会の掃除当番をすっかり忘れてしまったよ。

じゃがいもの収穫をしていました。いっぱいとれました。

 

タイカレーのとても辛いカレーを作ってくれました。

一日ボーっとしたのに、なんだか疲れがぬけませんでした。明日は朗読のランチです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲 お話 朗読

2018年06月16日 18時06分50秒 | 新藤珈琲店

おかげさまで、雨も降ったりやんだり、12名参加。スタッフ3名で15名でした。

お話と朗読に珈琲の3人は同い年です。なんと言っても、お話さん、朗読さん、と気持ちが一つになるのがいいです。今回参加が少ないと言ってあせったりしたのですが、参加が2人でもかまわないから、無理せず楽しくやろうということで意見が一致しました。

初めての方もいらっしゃいましたが、プログラムが終わると楽しくおしゃべり。始まる前にドキドキしたのは何だったんだろう、楽しく終わったことに感謝いたします。

4時少しすぎに終わったのですが、いつものように3人で反省会を6時までして、来年は4月にしましょうと言うことになっています。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  ちいさいけど、こんな感じ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度のイベントです。

2018年06月15日 17時59分49秒 | 新藤珈琲店

今回は、参加者が少ないので、どうぞお時間のある方はおでかけ下さい。

人数が少なくても、楽しくお話と朗読を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

雨でちょと寒いかもしれません。ケーキは、かぼちゃとラズベリーのマフィンを作ります。

珈琲は、焙煎したてのコロンビアの予定です。

セッティングしておいて、一緒に楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。

 珈琲豆を焙煎して

 ラズベリーでジャムつくって

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オダマキの種です。

2018年06月15日 15時33分24秒 | 作り方

いつもラベンダーが咲くまえに咲きます。いまラベンダーは真っ盛りですが、終わって短く切ったら、周囲に種をまこうと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新藤珈琲店

自家焙煎の珈琲店をしています。 定休日 火曜・水曜日 営業時間 11時~17時 ランチは予約制 042-623-0973