フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

食と体操日記

2019-12-31 18:52:28 | 食と運動日記

シスターが「この人毎日食事アップしてるの・・」と昔言われたけど

大切だし、特に朝食とらない人もいるので書く。

ラジオ体操(寝坊して録音で)5分ストレッチ(youtube で)

 

朝食  春菊の茎とウィンナー オリーブオイルたっぷりで醤油 ヨーグルト アップルパイのリンゴの汁で 珈琲

塩も良いが、大豆から作る日本の醤油は良いな

 
コーヒーブレイク
アンパンマンのボタンを仮どめ あとちょっと 
急いては事を仕損じる  一休みしてから
 
昼食 タラたま丼
 
夕食 タラコふりかけののり巻き 年越しそば
 
やっとセーター編めました。

PC変更完了

2019-12-30 22:39:20 | フランネル日記

中古だけど新しいパソコンから初めての投稿。一回り小さいけど軽くなった。

昨日の忙しさで、大好きな「やまと尼寺精進日記」の録画を忘れました。予約しておいたはずなのにない!ない!

月に一回の放送。録画したものを何度も見るし、本まで買っているお気に入りの番組です。とてもがっかりしていたのですが、そうか、オンデマンドで見よう、そのうち再放送したら録画すればいい。というわけで、一回110円で見ることにした。

無料のオンデマンドもありますよ。今年最後の「やまと尼寺精進日記」は、数珠づくり(蓮の実)こんにゃくづくり、カボチャずくしでした。

パソコン操作はほとんど変わりありませんが、どうすんだろうと思うこともありますが、「自分で考えなさい」と教えてくれません。「おう!こうするんだ!」と発見もあります。


 

 

 



もうじきパソコン引越

2019-12-30 14:05:02 | 食と運動日記

 店は今日が最終日 ひまひま♪

今使ってるDellのノートパソコンは、月賦で購入5万円くらいだったかな? windows7ですから、来年そうそうサポートが終了します。教会のHP担当になった時に購入したもの。随分世話になった。FTTPサーバーでHPアップしたり、でも今はどんどん新しくなって、セキュリティー管理も必要な時代になっています。HPは担当する時間がないし、若い人が担当すると良いと思っています。次期の係に期待したい。我が家にはたのもしい助っ人がいてくれます。

あれ?なんか汚れてるよ!なに!新品の訳ないでしょう。新品がいくらすると思ってるの。

と言うわけで、6000円×4回で返済します。もう1回は払いました。

プロがいると言うことは本当に助かります。

必要なファイルをフォルダに入れたら移動して完了。たぶん、この投稿が最後になります。ちなみにブログは日時を変更できるので、昨日のブログは今日書いたものです。おう!設定しているよ、さっぱりわからない。

セキュリティー対策を

私のタブレットkindleは初めにパスワードを入れて開けます。スマホの友達は全くしていない人がほとんどです。「だって!面倒だもの」先日、なくした友達がいて、もどってきましたが、パスの必要性を少しだけ感じたかもしれない。

次のパソコンはパスワードと指紋認証(どちらか)が必要となっています。

物忘れが始まったら、管理人(お子さんとか)がいるといいですね。私はしっかり管理人がいるので安心ですが、終活で、お墓や財産の心配をしている人、自分のパソコンなどのデータ―管理をしないで死んじゃったらこまりますよ。ちょっと考えてみてね。


昼と夜は聖歌隊

2019-12-29 21:00:00 | カトリック生活

教会から帰宅して、朝食をとり、編み物をして、だいたいパーツ完成。

11時半からの聖歌隊の懇親会へ参加。聖歌隊に入って12年目、皆さんと交流するのは初めてです。神父さまも一緒で、自己紹介などしてお茶とお菓子で交流。来年は新しいパイプオルガンが入ることもあって、聖歌隊も参加者が増えるといいとみなで話しあいました。頑張ろう。

夜の6時は告別ミサがありました。3回目の教会です。聞こえない方が亡くなった家族の中にいらしたので、手話サークルも参加しました。私が手話の会に参加する前に交流があったそうです。そんな訳で、ミサを手話サークルがすべて通訳しました。私は聖歌隊でいいよということで、その方が気持ち楽でした。

亡くなった方は歌がとても好きだったそうです。聖歌隊として参加できたことは、とても嬉しいことでした。

さすがに、一日3回の教会は疲れました。


13666歩

2019-12-29 20:00:00 | 食と運動日記

 ワッペンわからないね。

日曜日の歩数です。 よく歩いたね。3回教会へ行きました。そんな訳で、ちょと疲れて、ぼ~~としています。

携帯は息子その2が契約しているメールはだめだそうです。電話ができるということで、無料なのね。それでも緊急の時に電話ができないkindleよりはいい、リュックには携帯とkindleを入れています。ボタンひとつの1・2・3を息子にしていたのですが、先日、具合悪くなった人を救急車が駆け付けた事件から、これは救急車が一番だと思ったので、変更しようと思っています。ボタンおして、「助けて~~!」の方がいいでしょう。

便利なのは、ラジオ体操の録音と手話練習の録音。そして歩数計です。カレンダーを見ると1週間に2回は1万歩越えで、お祝いワッペンがついているのを見て、ちょと嬉しい。ついつい画面をタッチしちゃうのです。

ただ、出来るだけ手をふって姿勢良く歩いているのですが、なんか以前ほどの安定感がないのがいやです。筋力が弱っているからでしょうか。これはストレッチで補う必要がありそうです。

 


福島野菜畑プロジェクト

2019-12-29 10:00:00 | カトリック生活

今日は男の方が福島から夜中の2時に車で運んでくださった。教会の男性たちがテントなどを設営してくれます。ミサ後に販売の手伝いだけしました。ミサ後にマイクで言ってくれないので、入口へ行っておせっかいなおばさんは「福島の野菜です。買って応援しましょう!!!」と誘導しました。みんなおとなしいんだわ。

朝は寒かった。電卓は自分のを持って行きます。まちがえるといけないから、教会へ着くまで、頭の体操「100から7引いて、・・・・」なんて計算しながら。今日は私とGさんで担当。7時は少ないので大丈夫ですが「これはいくら?」なんて言われると動揺します。すぐ教えてくれますが、計算と袋詰めだけで頭いっぱい。

最終的に苺を入れてないと思ってもう一度計算して、多く取ってしまいました。後で指摘されました。ちゃんと家で計算したんだね。それは後で、ちゃんとお詫びしました。「いいよ寄付だから」<(_ _)>感謝。 今回はお釣りは寄付でいいと言う方が多かったです。年末だからでしょうか。お釣りを募金箱へ移動しました。

お手伝いで計算上手なOさんがいないのが残念です。ずっと先輩ですが、さすがに参加されませんでした。元気になって参加して欲しいです。

間違えそうになった時、「70のばあさんがやっているので、ゆるしてね」と言ったら、聞いた人たちがビックリしてくれて「ええ!70なの?」と言われて、ちょっと嬉しかった。へへへ!髪染めてるからだね。

家でちょと自慢げに話したら、

「70でパソコンするってのも、けっこうすごいと思うよ」といつも叱られているのに誉めてくれました。


脛動脈エコー

2019-12-28 21:09:38 | 食と運動日記

病院の予約時間が11時だったので、店を休んで検査に行く。

簡単、左右の首にクリーム塗って映像を見るのです。写真きれいでした。先生「きれいだね」\(^o^)/

スーパーで買い物して帰る。袋忘れた❗ レジ袋嫌なので、袋を買って、お餅や🍊買って帰りました。

店ってなかなかレジ袋やめませんね。「袋いいです」と言って「もう入れていい?」と言って入れます。

話変わっちゃいますが、さかなクン好きです。海を汚さないようにしたいです。

 

もう仕事休みですね。我が家もPCが届いて、いろいろとセットしてくれています。とても助かります。


鯛のあら

2019-12-27 11:44:10 | 食と運動日記

きのう、吸い物に使ったのは、立派な鯛のあらです。

アラは洗って、塩して、熱湯かけて、洗って、熱湯に入れて出汁を取り、布で濾しました。身がたっぷりついていたので、甘辛に煮て美味しく食べました。煮こごりも。

しかし鯛の骨はたいへん硬いのでランチにアラは出せないわ。

若い頃、丸ごと鯛をもらってさばくのに大変だったことを思い出しました。今はyoutube ですぐわかるのに。大根で鱗が取れるのよね。

吸い物(汁はまだ)


プレゼントした?

2019-12-27 11:29:09 | フランネル日記

今朝のラジオで、お願いしたプレゼントじゃなくて子供が大泣きというのを、サンタさんは、電子機器は贈らないんだとか、いろんな反響があったとか。

お孫さんが多いと大変ね。私の母は、毎月積み立て貯金をして、私の3匹の孫にプレゼントを買っていました。

我が家は、今編んでるセーターをお正月にあげるだけ。今年はにもあげないわ。

送られてくる写真を楽しみに編んでます。

キックバイクはお下がりだそうよ。


予約のランチ

2019-12-26 08:36:26 | 新藤珈琲店

今日は和室で8名のランチです。

鮭と紫蘇の混ぜずし 鯛のあらで吸い物(はんぺん・三つ葉)

タラの唐揚げ 車麩と野菜の煮物 蕪の酢の物 春菊のサラダ

ガトーショコラ 珈琲

喫茶は、アップルパイと珈琲、紅茶です。

今日もさむいです。

ラジオ体操だけでは、足りないです。ストレッチをときどきします。


クリスマス

2019-12-25 08:32:33 | カトリック生活

きのうの池上さんの解説(録画)では、フランシスコ教皇がイエスさまを寝床に置いていました。店にも置きました。これは「師イエズス」のシスターが作ったものです。クリスマスイブ(クリスマスのイブニング)の本当の意味を解説してくださるので嬉しいです。太陽が沈んだ昨夜はもう25日。今日も陽が沈む前までが25日。冬至の頃です。

今日は、仕入の買い物に行くので、10時のミサへ。

海外では、家族ですごすクリスマスが一般的ですが、私の子どもの頃、当時はイエス様の誕生日だと教えられていました。母がフライパンでスポンジを焼いていたような、ロウソクに火をつけて、誕生日じゃないのに火を吹き消したり。幼稚園のアルバムにクリスマス会の写真がある。母がお手伝いをしている。戦後、クリスマスがやってきた。先日、神学生が幼稚園の子供たちにイエス様の誕生日と言っていたので、友達がちがうちがうと急いで訂正したそうです。誕生を祝う日です。

いろいろありますが、できれば、正しい知識を知るといいなと思います。訳もわからずに楽しんじゃうのも良いかもしれませんが。

クリスマスはお寺でもお祝いするように、みんなが幸せに過ごせる時でありますように。


主の降誕

2019-12-24 20:00:00 | カトリック生活

夜空は青くよい天気でしたが、風がとてもつめたい夜でした。

子供たちが中心のミサ、先唱も子供と一緒にします。共同祈願も子供たち、ハンドベルの演奏もありました。なごやかな良いムードのクリスマスでした。聖歌隊が少なかったのがちょと残念でした。

ミサ後は、「かごのや」でみんなで食事、私はお手伝いに教会へもどりました。とても寒かったので、お断りしてから帰ろうと思ったのです。「えっつ!だめなの・・・・」、あずさ珈琲で珈琲を飲んで、体を温めてから、教会へもどる。もどると「わぁ~~♪嬉しい・・・」寒かったのでハグしちゃう。「やっぱ、もどってきたんだ」

8時ミサ終わって出てくる人たちに豚汁とお汁粉をサービス。お手伝いも増えてました。洗い場は狭いのでお願いして帰る。作るスタッフは夕方に担当。神父さまは信徒会館で、洗礼(改宗の方もあり)者の方と歓談。

ちなみに、洗礼式は、だいたいクリスマスと復活祭にあります。本来は復活祭にするのが良いようです。(私?復活祭でした)アルファという洗礼前の人を助けるグループがあります。共同祈願のときに、洗礼者への祈りがなくて残念がっていました。近頃、細かいことに目のとどく人が少なくなっている教会です。

帰りの空に、シリウスが輝いてきれいでした。私は、ファミチキ(ファミリーマート)じゃなくて、ななチキ(セブンイレブン)と梅酒を買って、帰宅した息子とお祝い。

すごい、ステーキ焼いてるよ頑張った自分へのごほうびかな!


いい天気

2019-12-24 11:47:26 | 食と運動日記
 
雨戸を開けたら、きれいな月でした。
 
今日は夕方教会なので、手話の練習をしながら、ぼ~~としています。
いい天気で、洗濯も終わって、
夜に備えて、体をあたためようと生姜湯を飲んで、amazonの無料の本、ツボ押しの本をダウンロードしたので、やってみようと思っています。
基本は適度な運動、バランスのいい食事。そして、前向きな心。
 
寝坊した時は携帯録音でラジオ体操。
 

新藤珈琲店

新藤珈琲店 営業時間 11時~17時 定休日 日曜 火曜 水曜 ランチは予約制 ☎0426-23-0973 留守電ですのでメッセージお願い 折り返し電話後予約確定