フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

さぁ!夏休みだ♪

2024-08-15 17:21:28 | フランネル日記

ここ2,3日、夜中にトイレに起きないのは、もしかして骨盤底筋体操がちょびっときいてるのかも。特別効果が出た感はないのですが。まぁ、頑張って続けます。

雨戸を開け布団もたたんで落ち着いたら、ラジオで「きょうは北海道から・・・」と元気な鈴木大輔さんの声が聞こえたので、ラジオに合わせてラジオ体操。もう声を聴いてるだけで、笑っちゃうから楽しい。しかしながら、終わったらちょと胸が苦しくなった。水分とったらすぐ治ったのですが、やはり頑張っちゃだめね。

急いで朝食をすませて、通訳する人が解りやすいように入祭・答唱・閉祭の歌を半紙に書く。ミサの内容は入り口に毎週印刷されたものがあるのですが、文字がちょと小さくて手話通訳者には見にくい。8月15日の終戦記念日は「聖母被昇天」マリア様が天にあげられたというミサの日でもあるのです。

そのあと、ボイスレコーダーに入れた私の担当個所、第二朗読「使徒パウロのコリントの教会への手紙」を練習して、出発。

その前に、さなぎが透き通って羽の色が見えてきたモンキアゲハ(白い紋があるクロアゲハ)

 蜂蜜(国産)買ってきて。明日は雨だし、もし羽化したらあげるらしい。出勤している間に羽化しても外へだしてはいけないから、部屋のドアをしめて出かける。国産でも蜜は中国製よ

さすがに教会の中もエアコンがなかなか効かない。みなさん、「暑い暑い!クーラーきかないね」と言っている。特に、普段は7時にミサがあって、10時はエアコンも効いているわけで、今日は平日で、10時スタート。夜19時にもミサがある。

  

朝 ゴーヤとブルーベリースムージー 昼 エルシーでカレーパンと珈琲 ドンクのアップルパイ


\(^o^)/さぁ、これから私の夏休み♪

エルシーでみんなでペチャクチャ(本当は手話の反省会)おしゃべりして、心ゆくまで話す。もちろん手話通訳者(サークルには2名が通訳者です)の通訳は素晴らしかった。そのあと、みんなの体調が悪い話、経験を聞いたり、めまいがある人に耳石予防体操つづけてると良いよとか。病院のこと、無料の歯科検診が後期高齢者になるとあるけど、かかりつけ医があればいらないよねとか、帯状疱疹経験者に「それは筋肉が疲れただけよ」とか、決まって最後はお墓の話になる。今お盆でもあるしね。みなさん親はお寺さんが多いから、やっぱ教会の共同墓地がいいよねとか。充分話して大満足。9月までおやすみです。

そばに「八王子市夢美術館」がある。久しぶりに寄ってみよう。

9月1日まで ルーヴル美術館の銅板画展 10時~19時 月曜休館(祝は休み)

始めにルーブル美術館の建物の銅版画~ベルサイユ宮殿~超有名な画家たちの銅板画とすごかった。

今新しいお札ができていますよね。顔が細かく書かれているより、もっともっと細密なのよ。入り口に虫めがねが置いてあるわけだわ。私は眼鏡をはずして充分見ることができました。久しぶりの美術鑑賞楽しかった。

駅のオクトーレで雨の時に覆うシートを買おうと入ると、休み、見知らぬおじさんが「そうかお盆だから店も休むんだ」でも郵便局はやっていたので、そうだ!カトリック聴覚障害者の会の会費を振り込もう。振込は忘れた頃にやってくる。「どうやるんだっけ?」受付に並んで説明を丁寧にうけて、行列に並んでATMで操作することができた。同じような人がおおいのね、やり方がイラストでプリントになっている。なんとか無事振込完了しました。今日は年金支給日です。受取場所は変更しちゃったので、次は変更前の口座解約をする予定。

終活は、きのうは、使わないNHKオンデマンドの解約。今日の料理も登録解除(みんなのきょうの料理が毎週レシピのメールを送ってくれる)

帰りは駅までバス。買い物をして帰宅7273歩



最新の画像もっと見る

コメントを投稿