reiko's blog

日々の思いを綴っています。

夏が終わらない

2018年09月17日 22時59分52秒 | 日記

「パパ~駅に着いたら抱っこしてくれる~? パパの荷物全部僕が持つから」

帰りの中央線でうとうとしながら、子供の声に耳を傾けました。

その時パパは、ボソッと「あ~結局パパが・・・」

私の隣の席が空いて、その男の子が腰掛けました。暫くして静かな寝息が聞こえてきて、降りる駅に着いても、起こしても起きず、結局パパが子供も荷物も全部抱えて降りていきました。それから私も一眠りして西八王子駅に着きました。

少し涼しくなって、このままずっと涼しくなってくれればいいと思っていたけど・・・そうは問屋は許さなかったぁ~せっせと衣替えをしていた母も、また夏服引っ張り出していました。それでもあの暑さとは違い、息をしてもあまり苦しくなくなって、夜は虫がうるさいくらいに鳴いています。今年は災害が続き、事件もいろいろあり、母とニュースをみていても、これはいつの、どこのと聞いてきます。一応思い出すように説明はしますが・・・もうこれ以上大変な事が起きないでくれーと願うばかりです。

コメント

開きましたぁ~

2018年08月21日 15時14分05秒 | 日記

西八王子駅の構内に、私の声が響きました。トイレで急に「開けてください!」と声が。どうやらトイレの鍵の開け方がわからなくなった、多分お年寄りだろう声がしました。そこに居た私たち何人かで、あーしてこーしてと説明するけど、慌てているのかわからず。一人が駅員さんを呼びに行きました。すると、ジタバタしたので鍵が外れたみたいで、おばあさんが自力で無事に出てきました。

開きましたぁ~トイレの外に向かって、私が叫んだということです。私は自分で云うのもなんですが・・・声が通ります。恥ずかしいくらいに。だから叫んだ後は恥ずかしかったのです。

でもたまには、大きな声を出すことはいいことです。スカッとします。母は毎日詩吟を唸っていますが、これも元気の基になっているのでしょう。懐かしのメロディとかの番組があったら、私は時々リビングで大きな声で歌うこともありますが・・・久しぶりにカラオケに行こうかなー。

 

コメント

さっぱり

2018年08月18日 15時11分49秒 | 日記

私の髪の毛は伸び放題になっていますが、庭の木々は今日刈り上げてさっぱりしました。今日はちょっと汗ばむくらいの庭仕事にはちょうどいい日になったので、庭の木を切るついでに思い切って裏庭のキュウリとトマトの棚を片づけしました。今年は暑かったためか、野菜の出来が悪くて・・・キュウリもトマトもちょびっとだけの収穫でした。その代わり、中学時代の友達がお家で採れた野菜を、ダンボール箱いっばいにして、三回も送ってくれました。どんなに助かったか~嬉しかったわ~

 昨日の雲。飛行機雲かなーと云うと、どうも違うらしく何とかっていう雲だとYさんが云いました。今日ネットで調べてみたけど、地震雲?とか。結局名前はわかりませんでした。久しぶりに空の写真を撮りました。ここはアルプスの駐車場です。Yさんとお茶しに出かけた所でした。アルプスの中のパン屋さんの所にお休み処があり、気軽にパンと珈琲飲んでゆっくりします。持ち込みも出来るのでおにぎり持ってきてここで休むことも出来ます。

毎年その年の手帳を手作りしていますが、もう少しずつ始めています。こんなことをしてしまっているので、片づけが進みません。そして、クリスマス展(クリスマスコンサートと同時に開催、一日だけの展覧会)の作品も制作中なので、片づけが進みません。とにかく片づけが進みません。

コメント

まだ諦めない

2018年08月14日 15時02分13秒 | 日記

食べた物を書き出すというダイエット法を三ヶ月続けた結果、意志の弱さに負けて効果があまりないので諦めていたところ、昨日脳ドックで先生に、体重も体脂肪も少し減っているので続けてくださいね~と云われ、気をよくして帰ってきました。今更だけどあのまま続けていたら・・・と思うと。

まだ諦めないぞー。血液検査の結果に因っては本気出さなきゃ!と改めて思いました。

この夏、母がちょっと軽い熱中症のような症状があって、予定していた用事をドタキャンし、とにかく涼しく過ごすように気をつけました。そして、延期していた用事を一週間後に予定していたら、今度は腰が痛いと云って辛そうにしていたので、またドタキャンしました。3回目の予定日は、祈るような気持ちで朝を迎えましたが、母は元気で、延期していた用事をやっと済ませることができました。

まだ暑い日が続きそうなので、本格的な片付けは出来ずにいますが、少しずつですが要らないものを処分するように準備しています。そして、銀行関係など整理しなきゃならないもろもろ、これも少しずつ片付けています。

壊れたプリンター、壊れた除湿機、2階の座り机、壊れた姿見などなど、2階のものを下に下ろすのもう出来そうにないので、誰か力のある男子に頼みたいと思います。

コメント

今年最後

2018年08月03日 15時58分56秒 | 日記

7月のおうち展は暑さ真っ盛りの時でしたが、来て下さった皆様、ありがとうございました。前回のおうち展で出た課題を実現することができて、とても楽しく制作できました。ただ時期が次の展覧会と近かったので、窯の時期など考え考え、変更しながら焦りながらどうにか間に合いました。

 おうち展の展示風景ですが、終了した現在、これらのおうちが引き続きお店に置かせていただいています。昨日カフェリンに行って来た友人が、今は窓際にずらりと並べられていたよーと云っていました。またこそこそ森の住人を何人か明日連れて行って、お店に置くことになっています。

 

会期中のイマキュレートハート作品展の作品です。この作品展で今年の展覧会は最後になります。終了後はひたすら片付けをして、年内には身体も身の回りもスッキリして、新しい年を迎えたいと思っています。

  素焼き一回、本焼き3回しました。土は少し荒めの赤土に多少の白化粧、白鳳釉をスポンジでポンポンし、還元焼成しました。一つ一つ手びねりで制作してるいるので、大きさも形も同じものはありません。それが楽しくて面白くて、最終的に予定よりいっぱいできました。

来年は25周年の記念の展覧会になりますが、もうどんな作品にするか~考え始めています。ちょっとわくわく!

コメント

日本記録を超えた

2018年07月24日 15時36分01秒 | 日記

 今日3回目の本焼きをしています。窯出し窯詰めの時は集中してしまうので、気がつかないうちに軽い熱中症の症状みたいになっている時があるので、度々冷房の効いたリビングに非難します。

私は夏は太ります。あっ、夏も太ります。実は人間ドックの結果で、これではいけないと三ヶ月前に決心し、食べたものを記録することを続けてきました。ストレッチも毎日続け、腹筋、腕立て伏せなどの多少の筋力トレーニングも続けてきました。体重は1kgだけ減って、体脂肪も1%少なくなり、66歳になったばかりの身体は60歳と判定されていました。

ちょっと油断すると数値が戻るので、毎日体重計に乗って記録を続けてきましたが・・・疲れました。

最初はやる気満々で、身体のことを考えて、今度こそ!と意気込んでたんだけどなぁ~やはり〇〇ザップとかじゃないと、無理なのかなぁ~一人で自分流っての。意志が弱くてやんなっちゃう。

コメント

3回本焼き

2018年07月20日 17時01分57秒 | 日記

13日に素焼きをし、その後2回本焼きの予定だったのに・・・今回は還元焼成なので「さや」というものに入れて焼きます。頑張って作ったので2回では入りきれなくなりました。とにかく出来るだけ早く焼きたいと思い予定を早めていたので、17日に1回目の本焼きをして、今日2回目の本焼きをしています。

17日本焼き、18日まだ窯が熱くて出せない。19日午後窯出しと次の窯詰め。20日2回目の本焼き。21日まだ窯出し出来ない。22日午後窯出しと窯詰め、そして、おうち展の搬出。23日用があるので第3回目の本焼きは24日予定。25日はまだ窯出し出来ないので26日。そして、イマキュレートハート作品展の作品は27日~30日の間に完成します。31日めでたく搬入予定。窯の予定を早めていたのでどうにか間に合いそうです。危機管理能力有り?

いやいやだったらもっと早く出来上がってるでしょ! これからちょっとでも何かあったら、間に合わないでしょ!

アトリエは40℃を超えています。でも被災地の方々のことを思うとこの位で泣き言は云えないと、汗びっしょりで水分補給しながら仕事しています。この猛暑いつまで続くのか~私が子供の頃、28℃で暑い暑いと云っていたけど・・・あれから10度も高くなっています。もう身体が慣れてくるのだろうか。そのうち普通に40℃でも平気になってくるのだろうか~。

コメント

おうち展

2018年07月01日 21時47分48秒 | 日記

23日に本焼きしたので、早くに搬入の準備ができました。それで、8月の展覧会の準備に取り掛かれたのですが、何といっても後一ヶ月なので少々焦っているこの頃です。

そして、今日おうちを搬入してきたので、明日からイマキュレートハート作品展の作品制作の毎日です。

  全部で17軒3日(火)から展示販売します。

 

 

コメント

次々解決

2018年06月21日 20時13分57秒 | 日記

15日に姪っ子たちが遊びに来て、スニッカーズ食べる~?と聞かれたので、歯の詰め物が取れたりするからいらないよ~と云いました。姪っ子たちが帰って、置いていった食べかけのグミ(結構硬い)を、クチクチ食べていたら・・・あっ!気がついたら奥歯の詰め物が無くなっていました。だから~スニッカーズを食べなかったのに・・・想定外のグミで詰め物取れて、しかも飲んじゃったみたいぃぃぃ。

次の日水道工事が入ったので、日曜日に歯科医院に飛び込み、応急処置して貰い、来週型が出来てきます。

そして、今日のガス関係と続きます。ガス警報機リースの切り替え、ガスと電気をまとめる手続き、ガス台が変なので見てもらいました。もう10年も使っているので、部品の取替えよりも新しくした方がいいみたいだなー。

今週はセッセと釉薬をかけていますが、この調子だと23日に本焼き出来そうです。どちらにしても秒読みですが。

コメント

水道工事

2018年06月16日 09時41分58秒 | 日記

とうとう水が止まらなくなってしまったので、ここ2、3日水を止めたり出したりして過ごしていましたが、やっと今日新しい水道と取り替えることになりました。古い水道と取り替えるだけだったはずが、いざ開けてみると・・・

壁の中がグズグズで、取り替えるにもどうにもこうにも出来ない状態になっていました。結局、壁を壊して中のグズグズに錆びている部品を交換してからの作業になりました。この仕事50年のベテラン職人さんに全てを任せて、今これ書いています。今日中に水道が使えるように出来れば、追加料金がかかっても・・・追加料金がかかりますよーと云われたので、まぁ、しょうがないかなーと思いながら、どのくらいだろうとドキドキしています。

そうこうしているうちに、止めていた元栓開けてみて下さいと云われて、今開けてきました。

大丈夫だ~、これがこうなっていたので、こうして、そして、水を出して見みて大丈夫だから、これで90%直ったからね、とニコッと笑う職人さん。速い!さすが50年のベテランだわー。

8時半頃登場して、1時間でほぼほぼ安心させてくれました。まだ工事の音は続いていますが、もう大丈夫だなーとホッとしました。

終わったらお茶とお菓子を出して、ゆっくりしてから帰っていただこうと思っています。

コメント