フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

大晦日

2014-12-31 17:36:50 | フランネル日記

昼間はあたたかで、やっと庭掃除をしました。せっかく掃いたのにもう枯葉が落ちてるよ。夜になって寒くなってきました。

風邪ひいているのがいます。母は元気ですが、寒いので家でのんびり。やっと年賀状印刷始めたら、途中でインク切れ。いただいた年賀状だけ書こう。都合のいい時だけ高齢者になります。

ブログを見てくださる皆様 新藤珈琲店のお客様 風邪ひきませんように、健康で幸せな新年をお祈りしています。

 

 


30日いい天気

2014-12-30 11:48:28 | フランネル日記

今日は本気でボケっとしています。久しぶりの大寝坊。といっても、昨夜遅く日野駅まで、息子を救出にいったのです。いつも市内しか車は運転しないので、たまに走る道路は怖いのですが、雨があがった夜は木星がきれいでした。もだんだん膨らんできています。

正月料理はベジタリアンと二人何も作りませんが、冷蔵庫の中は食材がいっぱいなのでなんとかお腹の中に整理したい。お肉は息子その2が運んでくるでしょう。クリスマスに体重が増えて、どうも年を越しそうで怖い。

炬燵を出しました。ひつじの手提げ、もう少しで完成します。ぽかぽかの縁側も太陽がマンションでかくれると寒いです。和室にはテレビがないので、パソコンでもっぱら落語を聞いています。桂枝雀の「佐々木裁き」おもろいなぁ。

 


今年の反省

2014-12-29 13:38:11 | フランネル日記

手話表現を掲載しようとイラストと写真を合成してみました。しかし、こんなことしているより手話の勉強をする方がいいと気がついたので、イラストはこれでおしまい。手話単語は、NHK手話CGで詳しく掲載されています。NHK手話ニュースのホームページでは、毎日の手話ニュースを見ることができます。担当キャスターの手話の会話も載っています。私は音無の会話が読み取れません。何度か見てやっとわかるので、読み取りをもっと勉強しなければと反省しました。

新藤珈琲店の年内の営業は終わりました。今年もマイペースでしたが、体力が衰えてきたといい訳ばかりしてきた感じもします。できることが少なくても内容は良いものにしたいと思います。新年は珈琲豆の焙煎からスタートして、珈琲店だということを忘れないように。今年も去年と売上は同じ赤字経営なのですが、材料費などは随分減らしました。光熱費は削れないし、材料費も値上がりしているので大変ですが、お客様を大切に美味しい珈琲を提供したい。

今年は、感じたこと経験したことが、今までになく沢山あった年でした。いくつになっても学ぶことは沢山ありますね。良いことも悪いことも、しっかり受け止めて、健康で楽しく生活できることに感謝。特に身近でいつも支えてくれている息子や友人がいることは嬉しいことです。

以上、今年の反省をしてみました。


店は今日まで

2014-12-29 10:52:32 | 新藤珈琲店

雨になりました。電話台の裏を掃除していたら、あらら!ないと思って買ったカッタ―が2本もでてきたよやっぱり整理整頓は必要なのね。

今日はランチはありません。少しずつ掃除しながら営業です。

ケーキと珈琲で営業です。

年末、ばたばたと忙しいことと思いますが、無理せずケガのないようにご注意ください。年末障子貼りをして風邪をひいた父のことを思うと、寒いから無理しないのがいいと思う親子です。

昨日、だいたいトタン屋根のシーラー塗りが終わったようで、今日は体の痛みも克服したみたいです。「よしよし、雨漏り止まってるね」


ミネストローネ

2014-12-28 13:07:20 | 新藤珈琲店

今日は、11時ちょと過ぎて開店。

ランチ 1000円

ベクヒェンさんのカイザーゼンメル 豆のミネストローネ ベビーリーフのサラダ マーブルケーキ・シュトーレン 珈琲(紅茶)

寒いけれど、太陽が出ていい天気です。店の上では、カリカリ・コトコト、屋根のペンキの下塗り作業中


家族という手話

2014-12-28 12:24:30 | カトリック生活

 家 人=家族

今、月は12時頃に登ってきます。おねぼうさんだね。私も今日は7時のミサには行かずに10時のミサに行きました。今年最後の主日のミサは、聖家族のミサでした。神父さまの説教は、両親がいて、子供を育てる家族(マリアとヨゼフとイエス様)。親は子供を育てますが、子供は神さまから与っているので、自分たちだけのものではありません。自分の思い通りにしてはいけないよという(ちょと簡単にまとめすぎてるかな)お話でした。U神父さまのダイヤモンド祝をミサの中で祝いました。

昨夜、やっと年内の仕事が終わった息子と話していて思ったことだったので、その通りだなぁと思いました。私はカトリックですが、家族は特別な宗教をもっていません。仏壇もあるし、お坊さんもくるという家庭です。先日お坊さんがお経まいりにいらした話をしましたが、両親も祖父母も仏教でしたから、私はそれを守っています。

「ぼくはね、子供もベジタリアンでそだてるの」と言うので、「それは、親の身勝手じゃないの」と言ったら「いやだね、自分の思う通りに育てるんだ」とちょとお酒も入っていたのでむきになっていました。子供もお嫁さんもいないのにね。これからは、教会のことなど、聞かれた時以外は、なるべく話さないようにしよう。親子といえども考えは違うのですから。クリスマスの本当の意味を知っていてくれるんだから。

一緒に楽しむことがあることに感謝して、「今日はスバルがよく見えるよ。何個かぞえられるかな?しばらくみてるとよく見えるよ」


白湯をだす

2014-12-27 08:52:37 | 新藤珈琲店

 オリオン座の茶碗。茶色のは高校の時作ったもの

お客様に氷を入れて水をだしていたのですが、寒いので、白湯(玄米茶)をおだししています。へたなオリオン茶碗も活躍してます。

ランチメニュー 失敗したってへっちゃらさ

小豆がゆ 味噌汁(若布・ねぎ) 干し大根の煮物 べんり菜の挽肉炒め 温野菜 マーブルケーキ(シュトレン) 珈琲(紅茶)

大失敗!煮物焦がした。タジン鍋も焦がした。煮物は作り直し。タジン鍋は吹きこぼれただけでした。やれやれ 

 


めんどうを楽しく

2014-12-27 08:28:51 | フランネル日記

太陽の暖かさが嬉しいけど、寒い!庭は霜柱のジュータンにおおわれています。健康診断はメタボ予備軍と診断されたので、メタボ脱出作戦を再開します。予備軍は基準値内なのですが、数値が少し上の方だということです。バランスよい食事はめんどうですが、めんどうなことをしないと老化が進むんだって、めんどうでも楽しくなるように工夫してみましょ。

食事写真を撮るのもいい。菜食主義のもよく写真をツイッターにのせています。ラッチョンマットぼくが買ったのよ。私はツイッターはしていません。 今朝の食事 バランスいいけど美味しくないな

ごはん(湯のみの小さい茶碗) とろろ昆布 豆腐(じゅうねん味噌) トマト(フェンネルオリーブオイル) ヨーグルトとバナナ 抹茶入玄米茶

主食・タンパク質(大豆たんぱくをなるべく使う)・野菜はいろいろ・きのこ・海草・乳製品を取る、何をどのくらいというとめんどうだから、とりあえずこんな感じ、一日の中で取ればいい。

バナナっていいんだよ ビタミンB6があるので、脂質の代謝を促進して、脂肪肝を予防してくれます。1度に一本は多いから、朝半分。おやつに半分と分けてます。ちなみに、スーパーの入口は野菜からスタートしています。けっこう栄養のこと考えて配置されています。ブロッコリーやバナナ、ほうれん草などは一番手前にありますよね。

 


干し大根の煮物

2014-12-26 11:53:21 | 新藤珈琲店

 おう!こんなにやせちゃって、食べちゃうよ

 材料 出汁(にぼし) ブタバラ肉 だしとった昆布

干し大根の煮物  ♪ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃん!ちゃん!ちゃん!

鍋に油はひかずに肉の油だけでいためて、出汁を入れ、大根と昆布を入れる。沸騰したら、砂糖大匙2・みりん大匙2をいれて、しばらくしたら醤油大匙2を入れる。大根から甘みがでるので、あとで醤油大匙1を足す。おとしブタをしてことこと弱火で15分くらいやわらかくなるまで煮る。大根はすごくやわらかくなって美味しいよ

今日のランチ 1000円

五穀ごはん とろろ昆布 干し大根の煮物 ブリの照り焼き 温野菜(タジン鍋、かぼちゃ・ピーマン・カリフラワーロマネスコ・長芋) シュトーレン・コーヒーのマーブルケーキ 珈琲(紅茶)


Merry Xmas

2014-12-25 12:30:09 | 新藤珈琲店

  上にパ~(おめでとう)   Xを下へ(クリスマス)

メールをくださった友達 素敵なクリスマスカードを送ってくれた友達ありがとう。今日の予約のランチ 1500円 

ごはん(じゅうねん味噌) 赤だし味噌汁(豆腐・若布・ねぎ) 厚揚げの肉詰め べんり菜と舞茸の白和え サラダ 長芋のサーモン巻 コーヒーマーブルケーキ 珈琲(紅茶)

予約なしのランチは、サーモン巻以外は同じ 1000円

 


クリスマス手話ミサよ

2014-12-24 11:32:24 | カトリック生活

 

カトリック八王子教会 19時半からのミサは手話通訳付ミサです。

前回、ミサは1時間ほどと書いたのですが、どうも洗礼式があるそうなので、長くなりそうです。

今朝は、太陽があまり出ないので、台所で明日のランチの準備しながら手話の練習しています。後半神父担当はちょと長いのと、神父さまが初めての神父さまなので、うまく通訳できるか心配です。

テレビでは、クリスマスということで、カトリック教会が放送されることが多いのは嬉しいです。クリスマスは、イエス・キリストが生まれたのをお祝いする日です。世界にはサンタクロースどころではない戦争や貧困で苦しんでいる人達が沢山います。日本では災害にあった人たち。ミサの中では、そういう方たちのためにもお祈りをします。

では、今夜お会いできるといいね。

 


年をかさねました

2014-12-23 23:23:16 | フランネル日記

火曜日は手話サークルのクリスマス食事会。お昼を幼稚園で食べるだけ。神父さまと一緒で16人でした。注文したのは、富士森公園そばの「こじま」釜めし屋さん。1500円でいろいろな釜めしがあって、煮物・漬けもの・サラダ・茶碗蒸し・味噌汁と豪華でありました。どうも自分でもランチをしているせいか品定めしてしまうのはいけないけれど、さすがに釜めし屋だからすごい。

まぁ、私は珈琲屋だから、これにお菓子と珈琲つくから負けないぞ。みたいな気持ちもちょっとあるよ。

食事がすんだら、一年を振り返って一人ずつ感想を話したのです。若い神父様以外は、アキレス腱手術をした神父さまからスタートしてみんな病気の話でした。私?私は手話の勉強不足を反省して、来年はもっと頑張るよと話したのでした。

聾者のTさんは、今年は、いままで日本語対応手話で勉強してきたのですが、聾者の使う日本手話にすこしづつ変えてきたのが、だんだん理解されるようになって嬉しいことと、神父さまの聖書の話もだんだん理解できるようになってきたと話されました。

そのあと、「さくらや」さんで珈琲して帰りました。明日はいよいよクリスマスミサ本番になります。


お使いは☆をみながら

2014-12-22 20:22:55 | フランネル日記

閉店後に、今年最後の病院へ、6時過ぎでも次々に患者さんが見える。先月の検査結果を報告しようと思っていたら、先生は急遽息子さんになった。結果はコピーされコメントなしでちょとさびしかったなぁ。どこでも世代交代が目に見えてきた感じがする。

歩いて行くのは、だんだん暗くなって星をみながら歩けるから、ただ歩くのは寒いからいやだね。南に南の魚座フォーマルハウトとちょと赤い火星が見えるだけ、西には夏の大三角(ベガ・デネブ・アルタイル)が見える。

「おかぁさんはどの星が好き?」「こと座のベガ」

「ぼくはね、やっぱりシリウスだな」だって シリウスはオリオン座の下に一番輝いている星です。


大根干したよ

2014-12-22 12:09:52 | 新藤珈琲店

 太陽の光にきらきら大根。

きのう、Nさんが沢山野菜届けてくれました。せっせと洗っているそばで、「野菜いいね」と言ってます。沢山なのでおすそわけすればいいのに、欲張りだから全部使うぞと言うわけで、きちんと新聞に包んで冷蔵庫へ入れました。

いい天気で、縁側にはふとんを干し、洗濯も干し終わったので、そうだ!大根干したら甘くなるぞと干したのでした。

今日もお客様もなく静かな店ですが、ランチは作ったのです。明日明後日は定休日。

メニュー 焼きおむすび(前回固くなったので、軽くあぶって) 豆腐ハンバーグ(おろしポン酢) サラダはアボカドドレッシング 青梗菜のスープ(油揚げ・きくらげ・卵) シュトーレン 珈琲(紅茶)

 縁側ぽかぽかです。パッチワークをちくちくしています。


新藤珈琲店

新藤珈琲店 営業時間 11時~17時 定休日 日曜 火曜 水曜 ランチは予約制 ☎0426-23-0973 留守電ですのでメッセージお願い 折り返し電話後予約確定