GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

’22私的プロ野球展望

2022-03-23 22:28:27 | 野球

 年々野球の情報が疎くなってるのは、今やってる仕事のせいもあるし、元々そうやが、現在よりも過去を追ってる事の方が多いから、結果はとんでもない眼鏡違いになるかも知れません!

<セ・リーグ>

1.ジャイアンツ(消去法にすると、どうしてもこうなる・汗。どっこも優勝出来ん気がするから、経験値で・・・ただオープン戦の内容も結果も、ひどすぎますなぁ・・・キーマン:髙橋優貴・井納翔一・立岡宗一郎→打撃陣が不調の中、好調をキープ。亀井善行が引退したから、その後釜的存在は、困った時の立岡でしょう!)

2.スワローズ(球団史的にも連覇は、1992・93年の1度だけ!球団の懐事情&伝統もあるかも知らんが、連覇するタイプ・スタイルのチームやない・・・キーマン:奥川泰伸・清水昇・大西広樹・塩見泰隆→塩見は、実質2年目のジンクスを打ち破れるか!?)

3.タイガース(スアちゃんの穴は、そう簡単には埋まらん!加えて守備難が、一向に解決してへん!キーマン:岩崎優・伊藤将司・桐敷拓馬・中野拓夢→伊藤も中野も実質2年目のジンクスを打ち破れるかどうか。桐敷は、オープン戦だけ男になると、ルーキーに過度な期待は、イカンが・・・)

4.カープ(チーム打率が高くても、ホームまで帰って来れなければ意味をなさない・汗。相手投手に球数を多く放らせたり、ピンチを与えてプレッシャーをかけて疲労を早めに迎えさせる事は、出来るけど。ただ野手の年齢層が若いだけに、楽しみやしバテないかも知れん。あとは、救援陣を含めた投手だけ。誠也の穴も大変やけど、まあ何とかなるんでは?キーマン:野間峻祥・宇草孔基・林晃汰・末包昇大・中崎翔太→野間と宇草は、同時にスタメンは無いやろうけど、去年は前半は結果を出してた野間で後半は野間が故障した事もあって、宇草になったけど、見事野間の穴を埋めたから良いライバル争いやな。林は一時4番を張った、末包はルーキーにいきなり4番を任せるし、期待させるのはしんどいけど、誠也の代わりは彼か助っ人しかおらんから・・・中崎は、かつての守護神やけど、復調の兆しが出てるらしいから・汗)

5.ベイスターズ(助っ人野手が開幕間に合わなくても、日本人だけでも野手の層は、厚いから無問題やと思われ。懸念材料は、絶対的な守護神不在と康晃を除く2年とか続けて勝てる投手が、出て来ないのが痛い所・・・キーマン:山本祐大・大田泰示・伊勢大夢)

6.ドラゴンズ(投手力は問題無いだけに、落合監督時代のような"打てなくても、勝てる野球"を実践出来れば、ピストル打線でも一気にジャンプアップする可能性大!キーマン:髙橋宏斗・祖父江大輔・髙松渡・石川昴弥・阿部寿樹・福田永将・岡林勇希→祖父江は、又吉が抜けた穴を埋めないと。髙松は、代走要員でないと、スタメンで出てるようではチーム状況は、苦しい・・・石川は言うまでもなく、マスターは去年1年だけ不振やったから、復調さえすれば)

<パ・リーグ>

1.マリーンズ(マーティンと寿司ボーイぐらいしか大砲が居ないのが厳しいし、あと少しの所で優勝を逃し続けてるのが、疲労も出て来るやろうしモチベーションを保ち辛いやろうけど、そろそろ1位通過の優勝を経験させてあげたいという感情が僕にしては、入ってます・・・機は、熟してるはず。ただ今年を逃すと、落下が待ってる可能性大!キーマン:佐々木朗希・小島和哉・井上晴哉・岡大海)

2.ホークス(高齢化が気になるけど、戦力的にはAクラスに入らんとイケナイ。キーマン:甲斐野央、高橋礼、フレディ・ガルビス、三森大貴・牧原大成→ガルビスは、例え打てんでもロッテのエッちゃんみたいになれるか!?三森・牧原は、レギュラーを掴みつつあるから、真価が問われる年になる!)

3.バファローズ(戦力・野球偏差値的にも連覇は、難しい・涙。よしやら宮城が、去年通りあるいは去年より勝ったり内容が良ければ、優勝も見えて来るけど、今季はオフも短かったしな・・・キーマン:山岡泰輔・富山凌雅・宗佑磨・紅林弘太郎・大下誠一郎・渡部遼人→渡部は、センター・周平に殴り込んでるが、プロでは通用するんか!?)

4.ゴールデンイーグルス(左打者偏重がなければ、3位にしてたけど、あまりにも多い!さらにハムから来た盗塁王の西川もルーキー捕手の安田も左って・・・それと先発投手の高齢化!キーマン:早川隆久、和田恋、川島慶三、クリス・ギッテンス→やはり右打者が、台頭せんと!)

5.ライオンズ(最下位になるような戦力や選手層やないはず。ただまだウナギイヌの穴は、埋まってへんな・・・キーマン:隅田知一郎・森脇亮介・渡部健人・呉念庭・若林楽人・岸潤一郎→若林は、2ヶ月で24盗塁の盗塁王やったからな)

6.ファイターズ(オープン戦は、あくまでオープン戦!それに全員一軍を体験させるというのは・・・ただほぼ同じ事をして優勝した2004年の落合中日の例もあるだけに、あながち的外れやないかも知れん!落合さんは"私は、監督になるまで全員グラウンドでの一軍でのプレーを観た訳やないから。あなた達は来季以降プロでやって行けるかどうかを見極める為の、モラトリアム(猶予期間)をあなた達に差し上げます"という意図があってのものやったから!逆に言えば、戦力外通告の選手に該当するかどうかのテストやと・・・キーマン:杉浦稔大・西村天裕・北山亘基・渡邉諒・髙濵祐仁・万波中正→杉浦は病み上がりやから、これもルーキーに期待するのは酷やけど、北山が守護神候補。中田・大田が抜けたから直球破壊王子が、引っ張らんと厳しいやろうな・・・)

 セは中日の最下位は、投手陣だけ考えたら無理があるかも知れんけど、今年我慢すれば将来性は、セの中で一番あるから、粘り強くやって欲しい所やな!パは、ソフ・西武・ハム次第でしょう。あとは、並々とやってたら、その順位になるって感じかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無題

2022-03-23 00:08:57 | 野球

金子弌大(日)が、元の本名の"千尋"に戻しました。去年までの登録名は、読めんもんなぁ(汗)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする