フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

認知症防止を兼ねて、住所録作りに挑戦中。大仕事です。

2018-05-12 20:26:35 | 雑感
昨日大分暗くなった頃、買ってきていましたキューリとトマトの苗がそのままだった事に気づき、
急遽着替えて、コンポストの土を使って植えました。

キューリは、実が付くと一晩でビックリするほど大きくなりますから、元気が貰えますし、
収穫して直ぐのキューリは甘くて美味しいです。
もっとも、特に自分で育てたお野菜は、すべて美味しく思えるようです。(笑)


今日もフラフラが強く出ていますので、パソコン教室に行ってもきちんと理解出来そうに無いので、
迷いましたが半分でも理解出来ればそれで良い、と思うことにして出掛けました。
休んでしまえばゼロですが、参加して聞いてくるだけでも良いのかも…と、思うことに。

エクセルの機能を知ったのは、あるじの葬儀に参列して下さった方のリストでした。
パソコンでこのようなことが出来るとは、全く知りませんでしたから、”目から鱗”でした。

それからずっと勉強したいと思っていましたが、なかなか思う様に進めませんでしたが、
4月からエクセルの講座が始まり、住所録作りをすると言うので、参加させて頂いたのです。

先週も理解出来たつもりで帰宅したのですが、疲れ過ぎてその日に復習できず終い。
数日してトライしたのですが、記憶が途切れ思う様になりません。
関数を入れる事は出来たのにその後どうしたら良いかを、忘れていました。
WINDOWSセブンですので、講師の説明道りには動かない事も原因になって居るのかも。

長女から、我が家の住所録を作って置いて欲しいと言われています。終活の一つです。
認知防止を兼ねて、頑張って完成させたいです。


今年はあるじの上の姉から頂き、株分けしたシンビジュームが綺麗に咲いていますし、
植木鉢の柏葉紫陽花が咲き始めました。
朝一で携帯カメラで撮してみました。 

お隣さんとの境のブロック塀沿いに、あるじがプランターに植えていました茗荷を移植しました。

根が絡み合ってゴチャゴチャでしたので、元気になった様です。収穫の楽しみが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しく外の用事を済ませた後... | トップ | 今まで出来て居たことが出来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事