フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

敬老の日、涼しかったので庭仕事を頑張り、良い日になりました。感謝です。

2020-09-21 23:45:08 | 日記

昨日、頑張りすぎたようで10時頃から眠気に襲われ困りました。早くベッドに入ったのに、朝の目覚めは悪かったです。曇っていたので朝日が部屋に入らなかったからかもしれません。何時も5時台に陽射しが入ってきます。

身体が重たく歩くのが大変でしたが、まずはいつも通り浴室に行き何時ものコースを。身体の重たさは、入浴したことで大分軽くなりました。

今朝は涼しいので庭のお掃除をしたいと思っていたのです。藤棚の蔓を切ってそのまま棚に乗っている物が有りますので、それがパラパラ庭に落ちて、掃いても掃いても切りがないのでこの所放置していましたから、かなり庭全体が雑然として、簡単に手を出せ無くなっていました。

治療して下さる方から、”庭仕事は30分まで”と言われていましたが、いざ仕事を始めるとどうしても1時間以上仕事をしてしまいます。今日も結局、2時間強、11時まで頑張ってしまいました。庭の半分だけ綺麗になりました。

① プランターを整理しましたのでサッパリしました。

②デッキも綺麗になりました。

③角度を変えて 

④飛び石の周りも一寸綺麗になりました。

⑤小さなわたしの菜園のトマトを抜きました。まだ少し実がついて居ましたが、そろそろお終いなので、トマトも全部抜きました。残っているのは、ピーマンと水ナスだけに。近々ブロッコリーの苗を植えるつもりです。

11時過ぎたので、朝食もまだでしたので、仕事を途中で止め家に入りました。仕事をして居るときは、そうでもなかったのですが、朝食後、猛烈な気怠さに襲われ、戸惑いました。麦茶も牛乳も飲みたくない、というより飲めなくなっていました。

調子が悪くなると、この所、炭酸酢は飲めてもお茶などは飲めなくなるのが常の事。床下収納庫から、炭酸水を2本取り出しゆっくり少しずつ飲みました。脱水症になったら大事です。

⑥食後、食堂からの庭の写真を写してみました。

まだ半分お掃除をしただけですが、23日のお昼に高校時代の友人たちがやって来ると言います。エネルギーを使い過ぎて動けなくなっては困るので、ほどほどにしないとです。でも半分でもお掃除が出来てホッとしました。

町内の顔見知りの役員さんが敬老の日のお祝いにと言って、文明堂のお菓子を届けてくださいました。毎年の事ですが何となく気恥ずかしいです。体調が悪く、救急で何度病院に連れて行かれた事か。それを思うと、80歳まで生きていられること自体、不思議です。良い一日になりました。感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この所手を焼いていたワンピ... | トップ | 明日は我が家で店屋物で昼食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事