フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

明日は我が家で店屋物で昼食の約束でしたが、主賓から延期依頼が有り、1週間後とか

2020-09-22 21:14:13 | 日記

今朝も朝陽が眩しかったです。台風の影響で明日からのお天気が心配なので、布団を干しシーツも洗い竿に広げて干しました。ベッド周りをバタバタしましたので、掃除機を掛けることに。予定は何もなかったので、お天気を予想しての思い付きでした。

掃除機をし終えたころ、次女がやって来ました。昨夜”敬老の日”なのでと孫から電話が有り、次女とも話をしました。その時、”庭仕事をしたので一寸疲れ気味”と言い、更に半分で止めていることを話したからでしょうが、”明日、行くね”と言ってくれました。

次女が庭仕事を手伝ってくれるような言い回しでしたので、一寸期待していました。10時半頃やって来たのですが、1時には孫息子と約束しているので帰る、と言います。食堂でお喋りしながらお茶を飲んでいて、庭仕事をする気配はありませんでした。

それなら、先日量販店でお取り寄せするようお願いしてきたものがありました。2,3日前に入荷したと連絡がありました。木曜日でも良いのですが、台風模様の悪天候でしたら心配なので来て欲しく無いです。それで次女に連れて行って貰いました。

ついでに、わたしの菜園に植える野菜の苗を買ってきました。次女が帰ってから、少し身体を休め4時半過ぎに庭へ出て作業開始。それから2時間、土にコンポストの土を入れてよく混ぜ、苗を植えました。終わった頃は暗くなっていて、片付け作業が一寸大変でした。それに丁度作業が終わった頃、小さい雨粒が落ちてきましたので、水撒きは殆どしていません。

 

23日の食事会が、1週間後に変更になりました。怪我をした友人が、傘を刺して歩くのがきついので変更して欲しいと連絡があったそうです。怪我した方のお見舞いの集まりなのですから、彼がメインです。自転車で横断歩道を渡っている時、右折してきた軽四輪にぶつけられたそうです。同級生ですから、80歳。肩の骨が骨折しているそうで、これからが心配です。

明日は店屋物を頼んでの食事会なので野菜サラダを用意するつもりでした。それで体調的にきつかった昨日はノンビリの日だったはずですが、久しぶりに駅方面のスーパーに行き、野菜を少し補充してきていました。

 

明日の食事会は中止になりましたが、それはそれで仕方がない事。ただ残念なのは門の近くに置いている鉢で、淡いピンクの彼岸花が咲き始めています。1週間持つかどうか・・・、見て頂きたいと思っていましたから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日、涼しかったので庭... | トップ | 昨夕、植えた野菜の苗はどれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事