フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

久しぶりにヨガ教室に行くことが出来ましたが、ちょっと大変でした・・・

2019-11-25 22:37:45 | 日記

気温が急激に下がると言う予報でしたので、覚悟していたのですがその割には暖かくて楽です。ちょっと得した気分。今日も針仕事をせず仕舞いの一日になってしまったことにちょっと後悔。

でも、台所の一部分だけだけれど、片づけてピカピカになったのが、嬉しい。もう少し手を加えたいけれど、痛めた肩では磨き物は無理なので、頑張らない事に。我慢、我慢です。

 

久しぶりのヨガ教室は、ちょっときつかったです。手を振るのもその角度で強烈な痛みを感じますし、正座をすると足首が痛みます。痛そうな様子を見られるのは嫌ですから、それが大変。痛みが伴う動きは、タブーと言われています。

以前は肩だけでしたが、今は足首も痛いのでて、これには少々参ってます。寝る前にベッドに入ってから、ボールを足で挟んでストレッチしていましたが、今は痛みが酷いのでそれも出来ません。ストレッチが出来なくなると、どうしても身体が硬くなってしまいます。

それにいわゆる腹筋の為の運動をしなくても、足に痛みが無いときは足首にボールを挟んで、遊びながら思い付きのストレッチをすることで腹筋の運動になっていたようでした。ボール遊びが出来なくなってから、お腹周りがボテボテしてきています。痛みを我慢してでも、多少運動をしないと、と思っています。

 

94歳で亡くなった母は、歳と共にお腹周りが大きくなり靴下を履くのが大変になりましたので、娘のわたしも気を付けないと、思っています。足の爪も自分で切れなくなりわたしが切っていました。母の似の前はしたくないので、ほんの少しだけ努力しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり気ままに、更新して... | トップ | お酒の肴が好物なのに、お酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事