フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

「寒くては熟睡できない」ことを、この年で初経験。守ってくれた両親とあるじに感謝!

2019-12-01 16:09:08 | 日記

12月1日。神道ですからお朔日は何かと忙しいのに、今月の3日は祥月命日です。気分的にかなりマイナーです。それに気温の差が激しいこともあって、体調は最悪。

なるべく毎週、日曜日を家事仕事をする日にしています。孫たちが小さい頃は、日曜日は忙しかったのですが歳と共に日曜日は暇になりました。

平日でしたら、わたしも娘たちに電話をすることが有りますが、家族だけというより、この頃は夫婦だけです。それで、こちらからはなるべく電話をしないように心がけています。陽ざしは弱かったのですが、今日もベッドのシーツやカバーを外して洗濯機に。

機械が仕事をしている間に、ベッド・パッドや布団に風を当てたり、2階に行き羽毛布団を下ろしてきました。真冬は中掛けの布団と薄掛けの布団をボタンで止め、二枚一緒に布団カバーに入れかなり厚手の布団にして使っています。昨夜は中掛けでしたので、夜中に脚部全体が冷たく熟睡できませんでした。

真夜中、二階まで布団を取りに行く元気は無いですし、階段の乗り降りも心配でした。真夜中の二時頃動いて、怪我でもしたら大事です。じっと布団にくるまっていました。

 

今晩はその二の舞はしたく無いので、朝一で今晩のための布団を準備しました。雨降りで無くて良かったです。布団やベッドパッドを竿に干せましたし、替えのシーツと布団カバーも陽ざしが出てきたので、気持よく乾きました。嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から12月と思うと、何... | トップ | お酒を飲んでいるみたいで、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事