フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

わたしのひとりごと  (4月号)

2008-04-08 22:42:41 | 雑記 「趣味のおたより」から
 先日次女から「買い物はともかく、美術館に行くときは
フットワークが軽い方じゃない?」と言われました。

 確かにそうかもしれません。
何かを見たいと思いましたら、時間をなんとか作りますね。
 
 このところ、浮世絵の展示があちこちで有りましたので良く出かけました。
役者絵の浮世絵はともかく、屏風のような江戸時代の生活が描かれている物が好きです。
何故か必ずと言って良いほど、小動物が何気なく描かれていて、
その動きや表情が何とも言えずわたしは好きです。
 
 浮世絵に描かれている人物の着物の柄や色はいつ見ても魅せられますし、
使われている顔彩の色が違います。
人工的な色ではとても出せないのでしょうね。
 
 展示が始まったら直ぐに行けばよいのですが、
何故か初めのうちは雑用で時間を作らず、
いよいよ展示の終了の頃になりますと、
必死になって時間を作るのですから困ったものです。

 二つ三つとあちこちの美術館を隈無く見ようとしますと体力が持ちません。
計画的に始めから日にちを設定しておけば良いのに、いつでも後悔です。
 
 これからはフットワーク軽やかに、美術館にも映画館にも
計画的に出かけるようにしようと、四月一日に決心しました。
 
 でも四月一日と言えば、エイプリルフールでしたね・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるじへのつぶやき (4月号) | トップ | 吉行文枝著「淳之介の背中」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2008-04-09 17:23:00
こんにちは。 
私も、美術館ははしごが出来ません・・・
一つ見ただけで、何故かとっても疲れるんですよね。
美術館情報がありましたら、教えてくださいね。
返信する
Unknown (わたし)
2008-04-09 21:10:17
了解しました。
わたしはどうしても「和」の物を見ることが多いのです。
5/6月はいろいろありますよね。
大江戸博物館は、わたしは半額です。
良いでしょう!

返信する

コメントを投稿

雑記 「趣味のおたより」から」カテゴリの最新記事