フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

テーブルはさながら柚子ジャム工場のようでした。

2010-03-06 20:40:33 | 料理
3月6日 土曜日 雨

一日中雨が降っていたようです。
もっとも朝から家を殆ど出ていないので、雨が上がっていた時があったのか解りません。
ずっと気になっていました、柚子ジャムをやっと作り上げました。

なんと言っても、量がやたら多いので準備に少々時間がかかりました。
火を使える所まで準備が出来たら早いのですが・・・。それまでが結構骨が折れます・・・。
でも柚子の木から採って来ないと全部土に落ちて、腐ってしまうだけなのです。

昨日、日中の作業途中の様子です。立って作業をするのは体力的に辛いので食堂のテーブルです。
椅子に正座をして、テーブルクロスの上にビニールのクロスを広げての作業です。



あと少しだけ皮を剥く前の柚子が残っていました。これは全体の10分の1以下以下の量です。
作業の第一は柚子をたわしでゴシゴシ洗います。そして柚子の頭(?)を取って置きます。



柚子の皮を剥きます。皮の筋は付けたままにします。



剥いた皮を細かく切ります。



皮を剥いた物を別の入れ物に入れて置きます。



柚子の実から種を取り出します。皮を細かく切るのも大変ですが種を出すのも大変です。
昨日の朝、下駄箱の戸で指を挟んで傷をしてしまいましたから、柚子の果汁が浸みて痛かったです。

へらで果汁を絞り出します。そしてその後、柚子の房袋を包丁で細かく切ります。
ぬるぬるして包丁を使うのが結構大変な仕事になりますし、そんな時電話があったりすると困ります。



柚子の100㌫ジュースです。濃厚です。
この時期の柚子はかなり甘くなっていますから、このまま飲んでも美味しいです。
熱いお湯で割って飲んでも美味しいです。ドレッシングとしても使えます。最高です。



柚子ジャムの完成品です。如何に柚子の量がどんなに多かったか・・・、改めて思い知りました。
始めに柚子の量を量っていませんでしたが10キロぐらいあったのかも知れません。
あるじが飲み客用に使っていました冷蔵庫が柚子で満杯になっていましたから・・・。
やっと冷蔵庫に隙間が出来ました。本当に息苦しい冷蔵庫になっていました。



柚子ジャムを作りますと副産物が出来ます。
一つは前にもありました柚子の100㌫ジュースです。今回は結構ジュースが出ました。
もう一つは柚子の種です。ホワイト・リカーにつけ込んでおきますと化粧水が出来ます。



あるじは香料が入っていないのが、お気に入りでひげそり後に使っていました。
年齢の為か乾燥肌になってきましたので、お風呂上がりに使っていたものです。
化粧水を付ける時のあるじがとても不器用で良くわたしがからかっていました。懐かしいです。

わたしも肌にも使いますが、料理をする前にもよく使います。
市販の手荒れクリームは油分が入っていますから、食べ物の時はあまり使いたくありませんから。

わたしが頑張って柚子ジャムを作ったり柚子茶を作ったりするのは、捨てるところがないからです。
全部使えます。庭の土に落ちて、肥料になるだけでは柚子の実が可愛そう・・・。そう思うのです。
作るのはちょっと大変ですが、わたしの柚子ジャムには、ファンが大勢います。

柚子の化粧水のファンもいます。
今年は柚子味噌を作ってみました。味噌の味はどうか。柚子の香りがどうか。
どんな料理にどのように使えば良いか、等々・・・、実験してみます。

実験で作る料理は楽しみです。美味しい物が出来れば最高です。
とにかく、写真に撮った材料は全体の3分の1です。凄い量でした。(苦笑)

今日もとても疲れましたが、目眩にはそれ程悩まされませんでした。良かったです。
明日も全く予定がありません。本当はサントリー美術館へ行きたいのですが中止します。
火曜日のボランティア演奏の練習でもしながら、家でゆっくりしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする