外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

投網でバスを初捕獲!!!@神上沼定例会

2012-05-17 22:06:20 | 活動記録
どうも、お久しぶりです。

T田ことあっちゃんです。取り合えず、今年の自分の初ブログは名前を変えました。

今回の参加者は、3回生が6名、1回生が4名と合計10名も参加しました。

今回の活動は主に、1回生の方々に投網の使い方を覚えてもらい、活動の楽しさを知ってもらうのが目的でした。

私も、投網の投げ方を再度教わりました。

今回の活動は、在来種班と外来種班に分かれて、活動を行いました。




投網を投げている風景です。





今回の活動で、初めてブラックバスを捕えることができ、感動しました。

フナです。ゲンゴロウブナもちょくちょく混ざっていたような気がします。


他にも外来種班では、フナやナマズを確認しました。

1回生も、覚えが早く投網を開けていました。


ツチフキです。滋賀県では移入種らしいですが詳しい事はよく分かりません。
>>ツチフキは移植放流に混ざって琵琶湖へ侵入した国内移入種です。
琵琶湖では1948年から確認され始めました。
最近は琵琶湖本湖ではあまり見かけないようです。(追記:リーダー)


神上沼では2度目の捕獲です。個体数が少ないのか滅多に捕れません。


コイです。可愛らしいサイズです。




ホンモロコです。産卵が終わったのか抱卵個体はいませんでした。

オイカワです。


ゼゼラです。


他にもヨシノボリやカネヒラの在来種が確認されました。

これからも、1回生を交えて楽しい活動をしたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿