外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

生き物観察会~カメカメスッポン~

2013-06-16 21:29:57 | イベント
こんばんは 先日に引き続きダイスケです!

本日、いつもお世話になっている愛西土地改良区のイベントに、外部講師といえば大げさですが、「生き物観察会」の講師として招待していただきました。
去年は我々の活動のメインであるお魚についての話でしたが、今年は少し視点を変えて、カメさんについてのお話をしてきました。

用意したカメは、要注意外来生物であるミシシッピアカミミガメと、ご存知高級食材のスッポンです。

同時に、「田んぼの近くに住んでいるお魚」水槽として、フナやオイカワ、ドジョウの入った水槽も展示しました。


やはり動いている生き物は人気があるようで、観察会前からたくさんの方が水槽やカメたらいを覗き込んでいました。


観察会では、ひっくり返ったカメがどうやって起き上がるかを見てもらったり

(写真左下)すっぽんのながーい首や噛み付いて離さない様子や

カメを捕まえるための秘策であるカメかごや

「カメってホントにのろまなの?」という疑問にお答えするカメレースをやったりと、
いつもは近づいたら逃げてしまうカメさんをじっくり見てもらいました。

こういう機会は自分にとって初めてだったのですが、子供たちにも楽しんでもらえた・・・・
んじゃないかと勝手に思ってます。

こういったイベントなどで、外部の方との関係も大事にしていきたいですね。

今月はまだまだイベントが目白押しなので、まだまだ頑張らなければいけませんね!!


炎天下の中協力してくださった土地改良区の皆様、リーダー、タケさん、ありがとうございました。