先日の続きです。
人を管理するマネージャー的な人を日本では
リーダーと呼ぶ傾向にあるとお話しました。
このような人達をリーダーと呼んでしまう事
自体、おかしな組織になってしまうと思うのです。
勿論、自分を自分で管理できない人は人から
管理されてしまいますが、自分をしっかり管理
出来る人の上にこのような人がいても生産的では
無いですよね^^
つまり、マネージャーとしての役割である、
『決められた目標に向けて組織を管理し、目標を
達成させる事』のルールを造り、
大事徹底させれば良いのです。
各々がしっかりと振り返りが出来る環境を造る事。
即ち、我々は何を目指し、何処に向かっているのか
に焦点をあてることが出来たら...全員リーダーです^^
なんだか、肩の荷がおりませんか?
人を管理するマネージャー的な人を日本では
リーダーと呼ぶ傾向にあるとお話しました。
このような人達をリーダーと呼んでしまう事
自体、おかしな組織になってしまうと思うのです。
勿論、自分を自分で管理できない人は人から
管理されてしまいますが、自分をしっかり管理
出来る人の上にこのような人がいても生産的では
無いですよね^^
つまり、マネージャーとしての役割である、
『決められた目標に向けて組織を管理し、目標を
達成させる事』のルールを造り、
大事徹底させれば良いのです。
各々がしっかりと振り返りが出来る環境を造る事。
即ち、我々は何を目指し、何処に向かっているのか
に焦点をあてることが出来たら...全員リーダーです^^
なんだか、肩の荷がおりませんか?
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