初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第91回】マーケティングにおける経営戦略論

 本日も、水曜日恒例のバレーボールに行かせてもらいました。
子供たちが本当に上手になっており来年・再来年が本当に楽しみです^^


 さて、私が学生時代、経営情報学部という経営をする上で必要なノウハウを
4年間受けたおかげで(当時はそれ程勉強はしなかったですが...)会社の経営方針
だとか、マーケティング手法、企業理念などを読み解くのがとても好きです。。

 本日は定休日、私の趣味である立ち読みで何か良い本があるか小一時間程物色させて
頂きました。やはり気になるのは、冒頭の話。

今回はアップルで暫定CEOのスティーブ・ジョブズとともに改革の大鉈を振るい、
マイクロソフトの後塵を拝していた同社の建て直しに成功し、そして2004年には「マックからマックへ」、
カリスマ経営者の藤田田の後継として日本マクドナルドの社長に就任。ここでもV字回復を成し遂げた原田さんの本に惹かれた。

「このバスのチケットを買うかどうか自分で考えろ、グローバル企業でありながら、日本は違う。
アメリカ本社は日本のことを分かってくれない。こういう会話が多い。トヨタが日本国籍のグローバル企業であるように、
我々はアメリカ国籍のグローバル企業であって、これは変えられないことだ。その強みを発揮しない限り生き残っていけない。
それが嫌だったらバスに乗らなくていい。徹底してアメリカ国籍のグローバル企業であり、その強みを最大に活かす。
戦略はこう行く、自分でこのバスに乗るかどうか判断し、乗るならチケットを買ってくれ」のフレーズにしびれた^^

 つまり、マクドナルドは”らしさ”を失い失速した、アップル社もマイクロソフト社を模倣し、
らしさを失い、どん底まで堕ちた、ただipodやipad,iphonなどの”らしさ”をとりもどしての今がある。

 マクドナルドの”らしさ”とは何かを常に考え続けた結果今のV字回復があるとの事。

もりぞうにも多分に検証出来る素材が出来ました。生かしていきます^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事