先日、ネットでラーメン屋さんの
倒産が増えている、という記事を
見ましたが、小麦など原材料の
価格高騰に加え、電気・ガスと
いった光熱費の値上げ、
人件費の高騰により、
ラーメン1杯あたりの粗利益額が
激減しているそうです。
アメリカに目を向ければ、
チップの高騰
(今の飲食店だと20~30%)で
チップが払えない方もいて、
チップを廃止したら、
という声まで起こってきているそうです。
世界的なインフレにより、
これまで起こり得なかったことが起こり、
市場は大きく変化しています。
こうした中、コストが上昇した分
を売価に反映しても
お客様に支持される企業・お店は
収益体制をより強固にし、
外部環境の変化に適応していく
ことが可能ですが、
価格に反映できない会社は、
赤字に転落し、財務内容が
一気に悪化していくのです。
安くしなければ、選んで
いただけない経営を
してきたのは、紛れもない
自分なのです。
それまで安売りしてきた企業は、
こういう外部環境が急激に
変わっていく時に
本当にもろさを発揮します。
人口が減り続ける日本。
特に地方都市は高齢化が
もの凄いスピードで進むので、
実質的な消費者の数は、
人口が減る以上に減っていきます。
だから数でカバーというのは、難しい。
適正価格で販売しても
選んでいただける企業・お店でなければ、
これからの時代、生き残っていけないのです。
適正価格で選んでいただける企業・
お店になるためにも、
マーケティング力を高め、
コツコツ発信し、更には
しつらえ感のUP、接客力の向上など、
やるべきことは多々、あるのです。
安易な安売りに逃げず、
適正価格でも選んでいただける
企業・お店を目指しましょう!

本日は東京ゼロエミ住宅申請
準備を行います。
弊社は水準3を取得できる仕様
を標準で用意している為、
給湯器を変更するだけで210万円
の助成がうけられます。
さて、本日のお題ですが、物事が
うまく流れている方達に共通する
所作があります。
人様のお役に立つことが自然とできたり、
頼んでもいないことを
「もしよろしければ、
私が○○やりましょうか?」
など、物事が円滑に進む言動
が出来る方からどうやら、
いい空気が流れているようです^^
痒い所に手が届く方と
そうでない方がいたら、どちらに
仕事を依頼したくなるか・・
意識していきたい部分ですね。
労働市場において2030年には、
644万人が不足するとの予測が、
パーソル総合研究所から
発表されました。
コロナが終わり、経済が回る中、
いろんな業界、いろんな会社で
人手不足の問題が大きくなってきています。
その最たるものは、まさに建築業界で、
その他にも介護、ホテル、飲食など
多くの業界で人手が既に不足しています。
DX化が進み、AIが活躍の場を広げ、
ロボット化の波が押し寄せても、
いろんな業界で人手は不足するのです。
今でさえ、採用は簡単では無いのに、
この先、採用がもっと難しくなって
いくことは明白です。
採用力を高めるためにはどうすべきか?
以前からこの課題に取り組み、
新卒や中途で優秀な方を採用
できている会社は、この先も事業を
継続していけるでしょうが、
今時点で採用に苦労している会社は、
10年後、よろしくないことに
なっているでしょう。
あの会社、魅力的だなぁ。
あの会社、楽しそうだな。
すごく良い会社みたいね、あの会社。
学生さんや転職を考えている方に、
このように思っていただけるための発信を
日頃からやっていかないと、
会社の存続にかかわってくるのです。
マーケティングの発想が無い会社は、
とにかく人の採用に関して、
広告とヘッドハントにお金を
投資するのですが、その考えでは、
会社の業績が下がり、広告費用に
お金を使えなくなった瞬間に
人の募集が全くできない会社と
なってしまいます。
日頃からさまざまな発信を
出来る体質を身につけ、
マーケティング力を高めて
おくことは、不可欠だと感じます。
最近つくづく思う事は
住宅業界の潮目が確実に
変わってきているという事。
住宅展示場展開からの脱却
が出来ている会社の中でも
施工体制・SNSプロモーション
ががっちりと噛み合っている会社
が確実に伸びているという点です。
一昔前はインスタなどでとても
上質なイメージを届けている会社
が伸びておりましたが、最近はというと
実際に施工段階に入り、あらが見え始め
そして、お住まい頂くと本質的な部分が
(暑い・寒い・結露)あらわになり
紹介に繋がらないは勿論、良い口コミが
出回らないという会社が散見されるようです。
如何に良い、情報を発信したとしても
実際の建物がその情報と見合って
いなければ、正しい成果には繋がりません。
発信する内容と実際の建物との整合性
を合わせていくことがまずは土台づくり
だと自覚しております^^
広告を打ちまくると、
広告効果は下がります。
目指すべきは、広告をお客様が
目にされたときに、
「あの会社の広告なら、興味あるな」
と思っていただけるような
信用を日頃から得ておくこと
だと自覚します。
そして個人的に感じるのは、
住宅業界の広告ももう
本当に多すぎて、
消費者の信用を下げて
いるのではないか、ということ。
広告効果は間違いなく下がっていきますから、
自社の広告をお客様が目にされたときに、
ちゃんと手に取ってみていただけ
るだけのブランディングを
日頃からやっておくことが重要
だと感じます。
更に営業マンとして長く
活躍したいのであれば、
新規のお客様の来場は減り続ける前提で
日々の仕事をした方が良いということ。
会社のモデルハウスや見学会
に来場して下さるお客様の絶対数は、
間違いなく年々、減少していくのです。
ということは、どういう姿勢で
仕事に向き合い、どういう
スタンスでお客様とお付き合い
をすればよいか、、
時代は変わっております。
今までの常識である、
有形資産の重要性を
今後どうとらえるか?
という事を書いた書籍を
昨日拝見した。
著書は堀江貴文さん、、
簡単に言うと
・お金
・家
・学歴
・職業
・車
・家柄
などなど・・
目に見えるもので人を
評価し、判断していた今までから
目に見えない『信用』を取りに
行かないか?という内容。
信用というと一般的には
上記に列挙した内容などを
思い浮かべるが、ここでいう
『信用』というものは、
・他の人では中々味わえない経験
・チャレンジしてきた内容
・修羅場の数
そう、この難しい問題は「彼」に
任せれば問題解決に向け動いて
くれるのでは・・・と思わせる
言わば・・・『無形資産』
この無形資産の内容が濃ければ濃い人ほど
今後活躍が期待される世の中になるそう・・
実態に伴った時代になって参りますね^^