ラリーと釣りと時々仕事?

生きてるウチに楽しまないと!

報酬と代償

2007-09-29 23:30:37 | ブログ

絶対儲かります、損はさせません。

そんな話ある訳が無いし、あっても人に教える訳が無い。

ハイリスクだからハイリターン、当たり前のことだと思うのだが。

仕事も同じ。

危険を冒してでも手に入れたい物・・・、お金、地位、名誉、あるいは純粋な使命感。

F1レーサーは命までは懸けていない、と言う人がいるが、それは寝言。

時速300キロで事故が起これば、命が助かる方が奇跡。

命懸けとは、死んでもいい!では無いが、死ぬかもしれない!だと思う。

戦場へ向かうジャーナリストの心境は私には分からないが・・・。

あ~、もうちょっとアクセル抜いとけば良かった~、と後悔するセナを想像出来ない。

だから同情はしない。


久々の南下

2007-09-28 22:23:51 | ブログ

久々の南下、東海方面への出張です。

紅葉には、まだ日がありますが、ドライブには気持ちの良い季節ですね。

200709281136000

これは私の好きな御母衣ダム。

石積みのダムって、なんか趣があっていいですよね。

R156、五箇山から白川郷にかけてのドライブは、エアコン切って窓開けて。

トンネル内は排気ガスでキツイですが、山の空気は気持ち良かったです。

紅葉時期は渋滞がひどいんで、今のうちにどうぞ。


エコドライブ

2007-09-26 23:10:05 | ブログ

1泊2日の群馬出張も、最近はダルイ。

いわきに比べると近いものだが、往復で800キロのドライブとなる。

最近、特にお金に困っている私にとって、燃料費削減は最重要課題。

800キロくらいの出張であれば、無給油での帰還は至上命令です。

2.5リッターのマークⅡクオリス、燃料タンクは70リッター。

最近はエコドライブが上手になって、リッター12キロは楽勝。

帰ってきても、まだ燃料計一目盛り残ってますね~。

エアコンは年中オートモードでつけっぱなしですが、問題無し。

個人的には、窓を開けた方が空気抵抗が大きくなって、燃費が悪いと思います。

長距離走らなくても、最近はリッター10キロ以下って事は無くなりました。

タイヤの影響もあるんですが、運転スタイルが変わったんでしょうね~。

小さな事からコツコツと、ですよ。

 

そんな私もランサーに乗ると・・・、経済の活性化に大いに貢献してますね~。


最近、夜が・・・

2007-09-22 20:21:10 | ラリー

最近、夜がダメなんです。

といっても昼間っから出来ないし・・・。

 

で、最近はこんな物を使ってます。

200709221533001

少し前に、中古品を安く入手しました。(さすがに新品は買えね~な)

古いランサーはヘッドライトの配光が悪いんで、この明るさは衝撃的。

夜練での充分な視界の確保は、安全の為にも重要です。

中部のラリーでは使用が禁止されていますが、何故なんでしょうか?

保安上?金銭面? だったら先に規制する事が有るような・・・。

夜しか走れないんだから、認めてもいいと思うんだけどな~。

ただし欠点もある。

目的地まで行く間、たとえ対向車がいなくてもハイビームなんて使えません。

しかしこれ、一度使っちゃうと、もうこれ無しでは夜は走れませんね。

手○さんの気持ちがよーく分かりました。