ラリーと釣りと時々仕事?

生きてるウチに楽しまないと!

売れていないのかな?

2016-11-30 14:59:34 | ブログ

軽四サイズのラリースタッドレスが届きました。

硬化や変色はありませんが、2014年製と2015年製でした。

もう少し待てば新しいタイヤだったかもしれませんが、出ないサイズの場合、長期欠品の恐れも・・・。

新品が入手できたので、良しとしましょう。


フロントショックのストローク

2016-11-12 14:09:49 | ブログ

GRB用のフロントショックは、ケース長のわりにはストロークが短いです。

こちらはオーバーホールついでのロッド交換で、20ミリストロークアップしました。

オーリンズ推奨限界まで伸ばした状態で、全長は純正より5ミリ短い程度。

バンプ側ストロークを考えると、15ミリ全長を短くした状態が標準位置になりそうです。

オーリンズの設定車高は前後とも純正比20ミリマイナス。

結局のところ、ヘルパー廃止のためにショートストローク化された物を、お金を掛けて元に戻しただけでした。

DC2のダート用ショックも、この辺りの事情から特注を余儀なくされました。

バンプ側の可動域にも限界がありますから、そもそもショートストローク化の意味って???


リアショックのストローク

2016-11-10 15:27:14 | ブログ

今年はもう使わない、ターマック用のショックをオーバーホール。

と思ったのですが、ストロークの無さに不満があったので、思い切って新製しました。

上が純正、中央が全長調整式で限界まで伸ばした状態、下が今回新製したショックです。

バンプ側ストロークで全長調整式が優位に立つのは、標準車高から30ミリ以上下げた時。

そこまで下げると、スプリングレートも含めてサーキット専用になりそうです。

ヘルパー使うデメリットよりも、ストロークのあるメリットの方が大きいと思うんですが、答えは当分先・・・。