ラリーと釣りと時々仕事?

生きてるウチに楽しまないと!

しばらくお休み

2024-11-03 15:02:18 | ブログ
おそらく日本に1台しかなかったRX-8のダートラ車。
今庄閉鎖と能登地震のため、1年限定のラリー車に変身。
1,500cc以下だから相手はヴィッツやデミオ等。
一見有利に見えますが、ヴィッツに全く歯が立たずラリーから消えていった悲しい歴史が有ります。
それでもこのクラスで走れるのはまだマシで、来年からは86等と同じクラスに。
だから1年限定のラリーでした。
巷ではパワーが無いと馬鹿にされるRX-8ですが、ヴィッツ相手だとパワー不足は感じません。
加速だけならRX-8の方が速いですが、致命的に重い。
規定で最低重量が1,350キロと決まっているので、軽量化ができません。
トルクも薄いので、狭い林道は苦労しました。
それでも全戦6位以内、年間3位で終われたので結果には満足しています。
これでRX-8でのラリー参戦は終了。
門前の再開を願って、ダートラ車に戻ります。
一旦ナンバーを切ったので、キルスイッチ、ボンピン、トランクフックを付けてみました。
B車両は最低重量の規定が無いので、ダートラ出る時はナンバー付けた方が楽かな。
しかし、また乗れる日来るのかな?
門前の再開も遠そうだしな。
積極的に売る気も無いけど、乗りたい人いるかな?
5.1ファイナルだけでも、持っている価値有るんだけどね。


RX-8でラリーラストラン

2024-10-15 17:33:06 | ブログ
今庄の閉鎖と門前の休止で決めた、今年のラリー参戦。
来年からロータリー係数が復活するので、今年1年限定の参戦です。
ここまで5戦、全戦6位以内でシリーズランキングは3位。
速さはありませんが、そこそこ安定した成績を残せています。
最終戦の今回の目標は、シリーズ3位の死守。
ラリーは4位でしたが、シリーズは3位で終えることができました。
ダートラにラリーと楽しませてくれたRX-8も、ここで一時抹消。
誰も使っていないのは理由が有ってのことですが、いいクルマですよ、RX-8。
門前が復活したら、またダートラ出ようかな。

RX-8でのラリーもこれで終わり。シロキヤラリー2024SS1

神大ラリー2024SS3

2024-09-22 20:07:59 | ブログ
このSSが勝負と思って頑張ったのですが、差を詰めるどころか大きく離されました。
今回のラリーから、ペースノートの読み上げが少し早くなってます。
ノートのことはコドラに任せているので、少し早く読んでも大丈夫と思われたのでしょう。
それでも1つ先のコーナーなので、2つも3つも先を読んでもらうドライバーには遠く及びませんね。
今年初めは目の前のコーナーを読んでもらっていたので、私的にはコレでも大きな成長です。
次はコーナーの長さの精度を上げたいです。
ロングとかベリーロングとか言ってるけど、今はかなりテキトー。

神大ラリー2024SS2

2024-09-16 17:04:11 | ブログ
近畿3連戦最後の神大ラリー。
予報は雨でしたが、競技中は影響が出るほどの雨にはなりませんでした。
SS1はビビりすぎで出遅れたので、SS2とSS3は結構頑張った。
SS2は良かったのですが、SS3は思ったほどタイムが出ません。
10キロ超えると息が上がってダメです。
SS4を前に上とはキロ2秒、下とはキロ3秒の差。
ベタ抑えで6位をキープしました。
RX-8でのラリー挑戦も残り1戦となってしまいました。
来年以降は乗らない予定なので、シロキヤラリーがラストランになります。
上位2台がリタイヤで、自分が2位以上ならシリーズチャンピオン獲得。
極めて望み薄ですが、可能性を残して最終戦を迎えることができて良かった。
長いブランク明けですが、まだやれそうな自分がいて良かった。
誰も使わないRX-8も、そこそこやれると証明できて良かった。
来月のシロキヤラリー、目一杯楽しもう。

丹後半島ラリー2024

2024-08-19 20:08:44 | ブログ
今年RX-8で唯一勝てるかも、と期待していた丹後半島ラリー2024。
クルマは絶対有利だったハズですが、残念ながら2位。
RX-8でのベストリザルトだし、2006年以来のラリーでのメダル。
初めてのクラスベストも取れたので、悔しさよりも嬉しさの方が上かな。
勝てなかった理由は、広い道に対応できなかったから。
2車線の道だと3のコーナーでも4の車速だったりするのですが、
3と言われると無意識に2速にシフトダウン。
せっかくの車速を殺してしまい、タイムを出せませんでした。
根本的に走らせ方が間違っているのかも。
難しいな、ペースノート。