ラリーと釣りと時々仕事?

生きてるウチに楽しまないと!

とりあえず不具合解消

2017-12-17 23:41:00 | ブログ

燃料ポンプを交換して、とりあえず息継ぎの不具合は出なくなりました。

ヘッドライトが点灯しないトラブルも、ライトスイッチの交換で直りました。

上が焼損した方で、当然配線側コネクターも焼損しているので、配線の加工も必要でした。

今回は安く中古が手に入りましたが、次起こらないとは限りません。

いくら軽四だといっても、リレーを使わずスイッチにまともな電流を流すなんて・・・。

ヘッドライトに関しては、リレーハーネス必須でしょうね。


燃料ポンプ交換

2017-12-16 22:18:32 | ブログ

相変わらずエンジン不調のアルト。

走り始めは問題無いのですが、しばらく走ると6000回転付近で息継ぎします。

一旦出だすと、あとはダメ。

次の日も同じで、走り始めは問題無しでも途中からダメ。

原因だと思っていたプレッシャセンサーですが、友人のスペアと交換しても変化無し。

打つ手も限られてきたので、燃料タンクを降ろすことにしました。

まあまあ錆びていますが、思っていたほどでもなかったです。

燃料ポンプは、純正と金額的に差がないので、少し余裕を持たせました。

年式的には、どこが壊れても不思議ではないのですが、ECU破損だけは勘弁して欲しいです。


運が悪ければ車両火災?

2017-12-14 22:23:31 | ブログ

アルトのヘッドライトが点灯しなくなりました。

以前、親分から同様のトラブルの話を聞いていたので早速チェック。

ステアリングコラム内の基板が焦げています。

煙が出ているのは見えたので、予想通りと言えば予想通り。

これ、運が悪ければ車両火災ですね。

特にハイワットのバルブを使っているわけでもないのに。

エンジンの不調も直っていないのに、また余計な出費が増えました。


プロ凄いわ

2017-12-11 14:05:50 | ブログ

冬に履く仕事用の靴が傷んできたので、買い換えを検討。

近年、冬は安価な靴ばかり履いていたのですが、ちょっとREGALを覗いてきました。

店の人、私の靴を見て、”27~30年前の靴ですね”

そう、1990年、社会人一年生の時に買った靴です。

プロの凄さに感動して、思わず一足買ってしまいました。

20年以上も履かれたら、ある意味嫌な客でしょうがね。