昨日に引き続き今日も良い天気。
当初の予定を一日遅れで今日は高野線へ行って来た。
30000系の「こうや号」も捨て難い。
しかし、今日は前回撮れなかった展望列車の「天空」をメインに考え、少し山奥へ入ってみる事にした。
今日訪れた撮影地は、九度山~高野下間に掛かる丹生川橋梁。
前々から一度行ってみたいと思っていた撮影地だ。
緑の山に囲まれた竜王渓に掛かる鉄橋。
絶好のロケーションである。
天候にも恵まれ、撮影意欲も最高潮だ。
鉄橋を渡る姿をメインと考えていたのだが、レンズを変えれば山間を抜けてくる姿も撮れそうだ。
一粒で二度オイシイとはこの事か
まずは上りの「天空2号」を300mm(35mm換算で390mm)レンズを使い後追いで撮影。
その後、折り返して来る下り「天空3号」を今度は35mm(35mm換算で45.5mm)レンズで撮影だ。
共に立ち位置は同じで使用レンズが違うだけである。
メインの「天空」を待つ間には「こうや号」やGW多客による4連に増結された2300系などが行き来する。
退屈するかと思いきや、結構楽しめるではないか。
今日撮ったのは、結局この二つのアングルだけだった。
だが、他にも幾つか撮ってみたいアングルもあり、こりゃあまた近い内に行くしかないだろう。
早けりゃ明日?
そうでなくともGW中には行ってみたいと考えている。
当初の予定を一日遅れで今日は高野線へ行って来た。
30000系の「こうや号」も捨て難い。
しかし、今日は前回撮れなかった展望列車の「天空」をメインに考え、少し山奥へ入ってみる事にした。
今日訪れた撮影地は、九度山~高野下間に掛かる丹生川橋梁。
前々から一度行ってみたいと思っていた撮影地だ。
緑の山に囲まれた竜王渓に掛かる鉄橋。
絶好のロケーションである。
天候にも恵まれ、撮影意欲も最高潮だ。
鉄橋を渡る姿をメインと考えていたのだが、レンズを変えれば山間を抜けてくる姿も撮れそうだ。
一粒で二度オイシイとはこの事か
まずは上りの「天空2号」を300mm(35mm換算で390mm)レンズを使い後追いで撮影。
その後、折り返して来る下り「天空3号」を今度は35mm(35mm換算で45.5mm)レンズで撮影だ。
共に立ち位置は同じで使用レンズが違うだけである。
メインの「天空」を待つ間には「こうや号」やGW多客による4連に増結された2300系などが行き来する。
退屈するかと思いきや、結構楽しめるではないか。
今日撮ったのは、結局この二つのアングルだけだった。
だが、他にも幾つか撮ってみたいアングルもあり、こりゃあまた近い内に行くしかないだろう。
早けりゃ明日?
そうでなくともGW中には行ってみたいと考えている。