felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

鳥がいっぱい大和川

2013-01-31 21:21:03 | 戯言
阪堺線の撮影や外出時の時間調整などで私がチョクチョク出没するのが大和川の堤防道路。
車の通行量もそう多くなく、私と同様に車の中で休憩している人を結構見掛ける場所である。

そんな私達と同じく、この場所で羽を休めているのが鳥達だ。
鳩を始めとして何だか名前の分からない(私が知らないだけ)鳥がたくさん集まっている。


阪堺線を撮る私の側で、そんな鳥にカメラを向けている人もいたり。

お互い撮る物は違うが、やはり同じ趣味を持つ者同士。
挨拶がてら話し掛けてみると結構盛り上がったりするんだよねぇ。

近所の人達にとって河川敷は憩いの場所なのだろう。
ジョギングや犬の散歩、暖かい時期であれば日向ぼっこや楽器の練習をしている者など、いろんな人の姿を見る。
そんな我々の近くで群れる鳥達。
彼らにとっても、ここ大和川は憩いの場所なのだろうか。

やっと出た !! 花びらえびせん

2013-01-29 23:09:11 | 戯言
毎年この時期に期間限定で販売される「かっぱえびせん『紀州の梅』」。
これが結構美味しくて、毎年見掛ける度に買っている。

そんな梅えびせんであるが、確か去年分からだったと思う。
出たらハッピー 花びらかっぱえびせん


どうやら何袋かに1つくらいの割合で、花びら型のえびせんが入っている様なのだ。

その花びらえびせんが気になって、去年は計10袋くらい買って食べただろうか。
しかし、結局花びらえびせんは出る事がなく、アンハッピーな年(?)となってしまった。

そして先日、今期の梅えびせんをコンビニで発見。
今年こそはと思いつつ、今シーズン初の購入をしたのである。

で、早速バリバリと袋を開け、中を覗いてみると…


出た~ !! 梅えびせん !!
去年あれだけ買って出なかった梅えびせんがイキナリである。

こりゃあ幸先が良いな、などと一瞬舞い上がるも次第に冷静になる。
去年の運が悪かったのか、それとも今回の運が良かったのか。
それを判断するには、一袋当たりの梅えびせん出現率を知る必要がある。
カルビーに問い合わせてみようかとも思ったが、教えてくれるかどうかも分からないし、そもそもそこまでする必要もないだろう。

出たらハッピー」と書いてあるのだ。
幸運だったのだと思っておく事にしよう。

でもね。
こんなどうでも良さそうな事でも、つい確率的に考えてしまうんだよなぁ。私って… 

珍しく雪が降った

2013-01-28 22:30:30 | 戯言
昨晩の8時頃、気付けば雪が舞っていた。

おっ、雪だ。珍しいな。
などと思っていると、見る見る間に路面は白くなっていく。
10時頃には止んだのだが、付近の駐車場に止まっていた車は雪で真っ白になっていた。

大阪(少なくとも私の住む地域)に雪が降るのは珍しい。
まして雪が積もるなんて年に一度あるなしである。

ここの所の寒さもあって、地域によっては雪による事故や災害が多発している。
そんな事を思えば雪が降らないのはありがたい事なのだろう。

たまに見る雪景色は珍しさもあって美しい。
が、あくまでそれは「たまに見る」から美しいのだ。
毎日のように雪が降り、路面もドロドロのビチャビチャ。
それも困ったものである。

全く降らないのも寂しいが、やはり雪は少ない方が良い。
もっとも雪がどうのこうのより、そもそも私は寒がりなのだ。

『神音の森』を初打ちする

2013-01-27 23:06:47 | パチンコ
昨日の状況から考えても、更に閉まる事はあっても開く可能性はゼロ。
分かり切ってはいるものの、何があるかは分からない。
と言う訳で、昨晩も閉店間際に下見に行って来た。

さすが給料日明けの土曜の夜だ。
結構な客が閉店間際までネバっている。
もちろん何時まで打とうが本人の勝手なのだが、閉店前はヤメ時に気を付けなければトンデモナイ事になる。

そんな客の中で気になったのが先週19日に解禁されたCR 神音の森 H-T』を打つ客達だった。
この機種。確変率は67%と高いながら、その確変を引いてもほとんどが潜伏してしまうという厄介な機種である。

自店においては確変と時短の翌日持ち越しシステムがあるので、うまく行けば確変のまま翌日に持ち越す事もできるだろう。
しかしながらその条件は、「確変もしくは時短中であり、尚且つ電チューのサポートが付いている状態」に限られる。
なので場合によっては、潜伏させたまま閉店を迎えてしまうという最悪の結果が待ち構えているのである。

4台ある『神音の森』は、この時間にして未だ満席。
こりゃあ明日は要チェックだな、などと思いながら下見を終えた。

そして今日。
朝一番に店内に突入して一目散に『神音の森』のシマへ。
そして4台を見てみると…

あった !!
思った通り、1台に朝一ランプが灯っていた。
突通の無いミドル機種故に最低でも1400発の出玉は保証されているので気は楽だ。
さあ、果たしてその上に何発上乗せできるか?
初打ち機種という事もあって、否が応にも気合が入る。

確変中の大当たり確率は1/29.78。
いつもであれば、ここでハマって単発終了となるのだが今日は違った。

ほぼ確率通りの32回転目で大当たり。
おそらく確変だったのだろう。
セグを確認する暇も無く時短の2回転目で突確を引き、電チューサポートの付く「神音ループ」へ突入する。
そして、その「神音ループ」中に3回の大当たりを引き、楽々と5600発ほどを手にしたのである。

初打ちだったので演出もよく分からないままだったが、やはり思った通りアタッカーは優秀だった。
ゲージ構成上無駄玉は出難いし、7カウントながらもオーバー入賞が多々あるので、そこそこの出玉は確保できる。
電チュー性能も悪くなく、マトモな調整であれば大きく玉を減らす事はないだろう。

もう少し回りがあれば続けて打っても良いのだが、昨日書いた通りの有様である。
今日は、このまま勝ち逃げとさせて頂こう。

11時ちょうど。
時給16000円の仕事を終え、遊技中の客を余所目に店を出た私であった。

1月は休まずに

2013-01-26 22:51:24 | パチンコ
今日もいつものパチンコ屋。
玄関前で開店を待つ。

土曜日だからか?
いつもより人が少しばかり多い。

10時ちょうどにドアは開き、列のまま店内へと流れ込む。
今日のお目当ては、甘デジの『CR 上へまいりま~す4 SR4V』。
昨晩の下見で「コレならば」と思えるくらいの釘だった台である。

台へ駆け寄り釘を見る。
ヤラレた !!
ものの見事に閉められていた。
さすがにこれでは打てない。
一目見てそう思えるくらいの閉め方だった。

よくよく考えれば給料日後の土日である。
店が、ここぞとばかり閉めてくるのも当然だ。
開店待ちの客数が多かったのもそのせいだろう。

店内には「1月は休まず営業」などと書かれたチラシが貼られている。
2月頭の新装までは、ほぼこの調整でいくつもりなのだ。

パチンコの負けを娯楽の対価と割り切れるなら打つのも良いだろう。
しかし、私はゴメンである。
見す見す閉めた事が分かっている台を打つほどバカらしい事はない。

こりゃあ明日も期待薄だな。
10時12分。そう思いながら、店を後にした私であった。

お~い、まだか~?

2013-01-25 22:45:27 | 戯言
先日購入した新しいパソコン。
24日以降の引渡しとの事だったのだが、今日現在まだ連絡すら来ていない。

24日にとは言っていなかったものの、購入時の口ぶりでは24日に引渡し可能って感じだったのに… 
オマケに昨日の朝刊には「店内改装のため28日から休みます」なんて特売チラシが入ってるし。
マジで27日までには手にできるんだろうな?

特に急ぐ訳ではないが、買ったからには早く手元に置きたいのは当然の事。
その時に頂いた本を読みながら新OSである「Windows 8」の予習をしているのだが、やはり実機があると無いでは大違いである。

ヤマダ電機さん、私のパソコンはまだですか?

ハンドルの汚れ、気になりません?

2013-01-24 22:42:53 | パチンコ
私がパチンコを打つ時の必需品。
それは「おしぼり」。

手に汗握る訳ではないが、長時間打っているとハンドルに汗が付くせいもある。
だが、それ以上に気になるのが他人が打った後のハンドルの汚れである。

自身、潔癖症のつもりはないが、他人の打った後の汚れだけはダメだ。
もちろんハンドルが目に見えて汚れている訳ではない。
しかし、男子トイレにおける用足し後の手洗い率などが頭に浮かび、とてもそのまま打つ気にはならないのだ。


最近はサービスの一環として、ほとんどのホールが何らかの形でおしぼりを用意している。
これは大変ありがたいが、よくよく考えてみればそれくらいは当然だろう。
ハンドルやボタンなど不特定多数の者が直接素手で触り合うのである。
欲を言えば、おしぼり機の隣に消毒液も置いてほしいくらいだ。

自店においては、時折店員がクレベリン消毒液を浸した布でハンドルとボタンを拭いて回っている。
しかし、あんな拭き方じゃダメだ。
私に言わせると、単にハンドルとボタンに触れているだけ。
各台に付き1~2秒の作業で、いったいどんな消毒効果があるというのだ?
やるならやるで、もっとしっかり丁寧に拭かないと。

そこまでする暇が無いとは言わせない。
タダでさえ客の少ない店なのだから… 

スマートフォンに替えてからは…

2013-01-23 22:48:14 | 戯言
どうも最近、何だかんだで忙しくって記事を書けない日が多いんだよねぇ。

以前は日中の空き時間に携帯でチョコチョコと下書きをしていたので、帰宅後に記事を仕上げるのもそう時間は掛からなかった。
でもスマートフォンに替えてからは下書きなんてほとんどしなくなった。
だって文章を打ちにくいんだもの。。。

ただ、以前に使っていた携帯には無かったデジカメが付いているので、これはと思ったものをすぐさま撮れる。
なので、ネタには困らないはずなんだけど…

ゴメンなさい。
全て言い訳デス。。。

文化住宅の建て替え作業が始まった。

2013-01-21 22:36:26 | 戯言
去年の10月に、いよいよ始まるのかと思われた道向かいにある文化住宅の建て替え。
それが何故か今の今まで捨て置かれ、ようやく今朝から何やら作業が始まった。

今思えば立ち入り禁止フェンスだったのか。
敷地周りに張り巡らされたフェンスの一部を取り除き、業者の車や作業車が次々と中へ入って来る。
今朝は7時台からフェンスを外す作業をしていたが、今後毎日そんな時間からドタバタとやられるのだろうか。

マトモに道向かいにある建物だ。
私自身、少々の騒がしさは覚悟しているが、果たしてアルがおとなしくしているかどうか。
作業員の出入りや音に反応して、うるさく吠えなければ良いのだが…

それだけがチョット心配だ。

ついに購入! 新しいパソコン

2013-01-20 23:10:01 | 買い物
とうとう買ってしまった。新しいパソコンを。

10年以上前の機種を長々と使ってきたが、ここのところどうも調子が悪く、早急に代替のパソコンを探していたのだ。


正直、機種やスペックには然程こだわりはない。
ディスプレイモニターが23型であり、尚且つ予算に適合すればそれでOK。
そんな感じでいろいろと吟味していた中、地元のヤマダ電機で見付けたのが画像のパソコンだ。

NEC製で23型モニターの「VW770/JS6W」という機種である。
展示入れ替えの現品処分で価格は17万円との札が付いている。
と言っても、「ハイ、そうですか。」とこのままの価格で購入する大阪人はいないだろう。
当然ここから値切りが入る。

で、これが幾らになるねん?
イヤ~、これが一杯一杯で精々2000円引きですわ。ただし、ポイントが10%付きます!
ふ~ん、これからちょうど難波の方へ行くねん。難波のヤマダ電機で幾らで売ってるのかを見て考えさせてもらうわ。

そんな話をしながら担当者の名刺をもらい、日本橋へ出掛ける時にいつも駐車場を利用する「ヤマダ電機LABI1なんば」へ。
元々こうするつもりで日本橋への往路にわざわざ立ち寄ったのだ。

で、LABI1なんばの3階パソコン売り場。
そこではちょうどうまい具合に全くの同機種が、これまた展示処分品として売られていた。
さっそく値段を確認すると、貼られていた価格札には131800円(ポイント付加無し)とある。

あの店員、何が一杯一杯やねん
などと思いながらも、あちらで頂いた名刺を見せながら価格の交渉。
結果、そこから1万円引きの121800円となったのだ。

発売当初は21万円ほどで売られていた機種である。
展示品とは言えマズマズな価格だ。
私は、そこから端数の1800円を引いて12万円ジャストにしてくれれば購入するとまで言ったのだが、さすがにやんわりと断られてしまった。
まあ、無理に今ここで購入する必要もないので、この場での交渉は決裂となった。

さて、今度は日本橋の帰りに再度立ち寄った地元のヤマダ電機。
先ほどの店員に経緯を説明すると、暫くお待ちくださいと何やら確認を取りに行った。
そして、戻って来た店員は私に言った。
分かりました。LABI1と同じポイント付加無しで121800円にしましょう。

何だ、同額かよ。」と思いながら更に値引きを要求するも、「他店対抗であれば頑張りますが、さすがに同じヤマダ電機同士では足の引っ張り合いにしかなりませんので…」との返事だった。
まあ、そりゃそうだろうと納得し、結局この121800円での購入を決めたのである。

同じパソコンを10年以上使った私が購入するのだ。
2ヶ月ほど展示品とされた物であろうが、少々の型遅れであろうが全く気にはしない。
保証もキッチリ付くそうだし、その分安いのであれば大歓迎である。

このパソコン。
現在リカバリーとクリーニングの最中で、受け取りは24日以降になりそうだ。
それはそれで楽しみなのだが、一抹の不安はOSの「Windows 8」。
これまでの物とは見た目だけでもかなり違い、慣れるまで少々時間が掛かりそうだ。
また現在使用中のソフトなども、そのまま問題無く動いてくれるのだろうか… 

本日解禁 !! 『CR 神音の森』

2013-01-19 23:12:51 | パチンコ
今日から解禁の『CR 神音の森 H-T』。
どんなものだろうと朝一から様子を見に行って来た。

自店への導入台数は4台。
土曜日だし、この台目当ての客が多いのでは…
一時そんな心配もしたが、それは全くの杞憂に終わる。
いつもと同様、開店前には数人しか並んでいなかった。

開店と同時に『神音の森』へと向かう。
昨日までガラス面に貼られていた紙は外され、いよいよ盤面全ての釘が拝めるのだ。
さて、肝心の命釘の状態は…

こりゃアカン !!

キツ目のスペック故にそれなりの調整を期待していたが、これでは全然話にならない。
パパッっと全台の釘を見ただけで打つのは断念した。
確変セグが完全に判明していない現在、この釘で打つのは余りにも危険過ぎる。

ただ、意外だったのがアタッカー。
昨日までは紙が貼られていたので気付かなかったが、よくよく見れば結構優秀そうな感じがする。
ニューギンにしては溢しの少ないアタッカーで、これなら7カウントながらオーバー入賞分で出玉もそこそこあると見た。
とは言え、現状では打てないので当分は様子見するしかない。

昼前まで甘デジの『CR 笑ゥせぇるすまん 欲望の大都会 W』を打って少し浮かし、帰り際に再度覗いてみると4台中の3台が空き台となっていた。
早めに当たって持ち玉で打っている人が一人いるだけだ。

空き台の回転数は、それぞれ100~200で大当たりはゼロ。
回転数から考えて、面白くないから止めたのではなく回らないから止めたんだろうね。
154回転で捨てられている台なんて、おそらく1万円打って止めたのだろう。
いつのも事とは言え、新台の初日がこれだもんなぁ。

これはやっぱり早いかも知れんね。
客飛びは… 

明日解禁 !! 『CR 神音の森』

2013-01-18 23:45:31 | パチンコ
16日の新装で、いつもの店に『CR 神音の森 H-T』という台が導入された。
ただし実際に打てるのは明日19日からで、現在解禁待ちの状態である。


機種ポスターや小冊子を見た限りでは、どうやら萌え系台の様だ。
「神音(かのん)の森」なんてタイトルは聞いた事が無かったのでチョット調べてみたところ、やはりこの台用のオリジナルらしい。
それはそれで良いのだが、イラストと共に記されている「(C)渡辺音楽出版」というのが気に掛かる。

何故に萌えで渡辺音楽出版なの?
それに台の名前が「神音の"森"」。
更に更に、登場キャラの一人が「白銀の剣士"進一"」。
果たしてこれは偶然なのか?
イヤな予感がする… 

全てを知ってしまうのが怖くなって、それ以上調べるのを止めてしまった。
と言っても、自店設置となった台である。
今後打つ事を考えて、スペックに関しては調べ倒したけどね。

でも正直、これはキツイわ。
ループモードに入れるまでに初当たり4回くらいは覚悟しなければならないだろう。
確変を引いたところで、ほとんどが潜伏状態で玉を減らしながら打つ事になる。
図柄揃いは全て16Rとは言え、賞球13の7カウントで出玉もそんなに多くない。
ヘソを少し閉められたらお終いである。

解禁前にこんな事を言うのもアレだが、案外早いかもね。
客飛びは… 

とりあえず、明日の初日は様子を見に行ってみるつもり。
果たしてスペックに見合った調整をしてくるだろうか。。。

新しいパソコンを吟味中

2013-01-17 22:41:53 | 戯言
新しいパソコンを買うにあたり、もらって来たパンフレットを見ながらいろいろと考えている。

特に機種にはこだわらない。
何を選んだとしても、今の機種に劣るスペックなんて探しても無いだろうし。
ただ、モニターだけは大きいのが欲しい。

今回の買い替えの目的の一つは、デジカメ画像のRAW現像を気持ち良くサクサクと行うため。
今使っている機種はモニターが15.6型で、単に画像を見るだけにしてもチョット物足りなく感じている。
せっかくそれなりのカメラで撮った画像も、モニターが小さければ今一つ値打ちが無く思えてしまう。
なので、今度は23型の大きい物を狙っているのだ。

既製品の場合、モニターを23型と決めてしまうと候補は自動的に数機種に絞られる。
その後は予算との兼ね合いだ。
機種の決定は、そう難しくはないだろう。

で、とりあえず新しいパソコンを買ったとしよう。
そこで気になるのが私にとって新OSとなる「Windows 8」。
パンフレットをパパッと見るだけでも、載っているのは見慣れない画面ばかりだ。
これまでに無い新しい機能もあるみたいだし、果たして付いて行けるのだろうか。

新しい物になかなか馴染めない私故に、これはチョットばかし不安である。。。

ギリギリセーフ !! 「トリックアート展」

2013-01-15 22:57:22 | 戯言
近鉄百貨店の阿倍野店で今日まで開催されていた「トリックアート展」。
時間の都合が付かずに今回は無理かと思っていたのだが、最終日の今日、何とか都合を付けて行って来た。

去年に引き続き今回が第2回目のこの催し。
前回の開催時に一度行っているので、およそどんな物かは分かっている。
しかし、展示されている絵は前回とは違う物との事なので、今度はどんな絵を見せてくれるのかを楽しみにしていたのだ。

平日だからか、はたまた最終日だからなのか。
会場は然程混んではいない。
むしろ空いている方ではないだろうか。
子供連れも少なく、おかげでスムーズに見て回る事ができた。

展示されている絵は、主に立体的に飛び出して見える絵だ。
額縁や窓枠など見る者が基準に取る物が描かれていて、その奥から手前に飛び出して見える様に、対象物には巧みな影が付けられている。
また、微妙な明暗差で遠近感が強調される様に、色使いにもなかり工夫が凝らされている。
と、理屈は簡単なのだが、実際に見てみると「オッ」と思ってしまうんだよねぇ。

一点一点をジックリ見て回りたかったのだが、何せ時間があまり無いもので…
結局、大急ぎで見て回って実質滞在時間は30分程。
まあ今回は、見れただけでも良しとせねばなるまい。

第2回が開催された程の人気展なのだ。
恐らく来年また第3回があるのだろう。
さすがに気が早いかも知れないが、来年はもっとゆっくりと回れる様に、早目から段取りを付けておきたいものである。

新型クラウンを見に行って来た

2013-01-14 18:02:22 | 
厳ついグリルが特徴の14代目の新型クラウン。
先週金曜日の朝刊に折り込まれていた発表展示会の予告チラシを見て、「こりゃあちょっと見てみたいな。
そう思って昨日、初めて買った車を世話してもらったTOYOTAのディーラーへ行って来た。


発表展示会の二日目。
店内にはロイヤルサルーン、表にはアスリートが展示されている。
もちろん全ての客がクラウン目当てではないだろうが、店内は結構な客で賑わっていた。

車を買い替えてまだ一年足らず。
もちろんこの新型クラウンがどんなに魅力的な車であったとしても、さすがに買い替えるつもりなどは無い。(金も無い
実車を少し見て、カタログをもらえればそれで良いって気軽な感じで訪れただけである。

さっそく展示車に乗り込んで内装などを見ていると、営業マンの方から寄って来た。ご説明しましょうかって。


せっかくなので、持って来て頂いたカタログを見ながらいろいろと説明して頂いた。
特に通常車とハイブリッド車のスペック的な違いとか。

私にとってハイブリッド車は未知の車だ。
音は静かで燃費も良いなんて話をどこかで聞いた事がある程度の知識しかない。
とりあえず、気になる燃費はどの程度なのかを説明してもらう事にした。

電気モーターとガソリンエンジンとの併用で、これまでとは遥かに違う燃費の良さ。
そんな話から始まって、セールスマン曰く「ハイブリッド車においてはリッターで30キロ弱走ります

ホントかよ 

ガソリン車でもリッター10キロくらいだと言っていたので、さすがに鵜呑みにする訳にはいかない数値だろう。

に、してもだ。
仮にリッター20キロであったとしても結構な燃費である。
今回用意されているガソリン車とハイブリッド車の両タイプ。
その価格差である50万チョイなんて少し距離を走ればすぐにペイできるし。

ハイブリッド車の生産は2月からなんだそうで、展示されていた車は共にガソリン車。
ハイブリッドの方も見てみたかったな。
まあ、見た目はほとんど変わらないんだろうけど… 

モーター駆動とガソリン駆動の切り替わりる瞬間はどんな感じなんだろう。
その後、そんな乗り心地に対する疑問なんかもフツフツと湧いてきて、一度ハイブリッド車にも乗ってみたいななんて思ってみたり。

どうせその内に試乗会なんてのも開催されるだろうから、その時には是非乗りに行ってみようと考えている。