felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

唐揚弁当に変化あり

2012-08-15 23:42:53 | 戯言
久しぶりに近所のホカ弁屋へ弁当を買いに行った。
暫くぶりの店内には、メニューに紛れ至る所に「唐揚弁当が変わりました」とのお知らせが貼られていた。

何が変わったのだろう?
貼られているお知らせをマジマジと読んでみた。
どうやら、これまで5個入っていた唐揚を一つ減らして4個とした唐揚弁当を新たにラインナップに加えたらしい。
そして、その上での名称の変更。

●これまでの5個入り唐揚弁当  特唐揚弁当(値段は変わらず480円)
●新登場の4個入り唐揚弁当   唐揚弁当 (これまでより50円安い430円)

変更された名前を見る限り、今後基準となる弁当は4個入りの方らしい。
そして、これまでの5個入り弁当は、基準となる4個入り弁当に一つプラスされた特別な弁当との位置付けだ。
店員曰く、「4個入りに50円(唐揚の単品は70円)の追加で5個なのでお得です。」だと。

だが待て。
その考えはチョットおかしい。
名前はどうあれ、この場合の基準となる弁当は、これまでの5個入り弁当のはず。
ならば、唐揚の数が4個に減ったのだから480円から70円引いた410円が筋である。

何を基準とするか。
物理をカジる者にとっては非常に重要な事である。

更に、その店員が言うには、「女性には唐揚5個は少し多いんですよ。
ホンマかよ
私の知り合いには、唐揚の5個くらペロッと平らげる様な娘しかいないのだが… 

私が考えるに、これは唐揚弁当の値段を下げるための一つのステップなのではないか。
これまでは唐揚が5個入った「唐揚弁当」が480円だった。
それを4個入りの物を登場させて名称を「唐揚弁当」とした事で、今後の唐揚弁当は430円となる。
そして次のステップとして、暫くしてから唐揚弁当の特別バージョンとなった5個入りの「特唐揚弁当」を廃止するのだ。

デフレ時代の今、唐揚弁当の480円はさすがに割高感がある。
今後消費税が上がればワンコインですら買えなくなってしまうのだ。
しかし、ここで50円下げておくと、消費税が上がった後もかろうじてワンコインは死守できる。

まあ、私の考え過ぎなのかも知れない。
だが、あながち的外れな考えでも無いと思うのだが…