しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

ニューヨーク・ベーグル対決。

2005-06-18 | ニューヨーク

photo上:H&Hベーグル。この男性が頭をカキながら「いや~うまいっすよ」といっていたので、入ってみた(うそ)
photo下:チャイニーズ系経営のホットベーグルやさん。エンタの花道、ブロードウェイ沿いにあり


ニューヨークと言えば、ベーグルでしょ!
というわけで、まずは小ネタもないのに書いてみる。(いや、なくてもいいのですが)

そのベーグル。屋台を含めいろんなところで売っておりますが、
やはりまずは、どこのガイドブックにも載っている有名店を襲撃。
その名は、H&Hベーグル。
ここは、飛行機で隣の席になったアメリカ在住2年のおねいさんからも
「美味い情報」を得ていたので、勇んでまいりました。
※私の旅の必須条件は、必ず誰かと友達になり情報収集することでアル
Oh!この表面はカリッと中はもっちり感は初体験!
日本で食べたベーグルはニセモノだったのね・・・
チョイスしたクリームチーズも正解であった。
3年前に訪問した時の食事がマズイNY!という意識が、
脳みその裏っかわにこってりとこびりついているだけに
感動もひとしおだったのだ。

さて、よく屋台で売っているベーグルはどんなだろう?
経験者に尋ねてみます。
「ただのぱっさぱさのパンです。」
・・・。
あえて経験せずともヨシ!
自分のカラダがかわいい私。

というわけで、
SHOP狙いで次、まいります。
チャイニーズ系の人達が経営しているホットベーグルやさん。
NYでは珍しく(ほかにもあるのかも知れないが)
カリッカリにあたためてくれるのだ。
こちらもH&Hベーグルに負けず劣らず。
どちらに軍配か。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
引き分け。(日本人らしいあいまいさ)
すみません。
タイトルに偽りアリ。
対決になっておりません。

「ベーグルはジューイッシュ(ユダヤ)の食べ物だから、彼らがやってるところは美味しいはずだよ」
!!!
そうだった。忘れていた。
それは、まさに
”アメリカ人の握る寿司屋より日本人の寿司屋のほうが美味い”
という、ガツーんとくる当たり前の方程式。
そこで。
なにげに探してみました。
絵本で見たことがあるような、
あの、チャリ(もみあげ)をくりくりカールにして
黒い帽子をかぶった人が売っている
ベーグルやさん。

そんなわかりやすいとこ、
みつけられませんでした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2005-06-18 23:20:21
わーーわーー!

ベーグル!ありがとうございます!

写真で雰囲気だけでも味わえて幸せ・・・。

返信する
Unknown (そら)
2005-06-18 23:26:25
わーーわーー!!ベーグル!

ありがとうございます!

そそられる写真で雰囲気だけでも味わえて、

幸せでした・・・。



「出発前に言ってよっ」ていう感じですが、

↓にNYベグール店がたくさんでてましたよー。

http://homepage3.nifty.com/bagel/ny/
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-18 23:30:04
すみません・・

投稿できなかったと勘違いして2回も。

恥ずかしい~~

そしてベグール店ではありません。。

返信する
Unknown (宗匠)
2005-06-19 08:18:57
こういう日記は朝に見るもんじゃないね。(朝見てしまった)

グーグーグーグー……

うちの近所でユダヤ人を探すにも……どこに行ったらいいやら。

食べたいよー、クリームチーズとブルーベリージャムがいいかな。
返信する
おいしいベーグル? (食道楽のにゃお~)
2005-06-19 17:51:17
日本でもベーグルが珍しくなくなってきましたね。

でも、おいしい!と感動したことは、残念ながら、まだです。



次は、日米ベーグル対決の決着?をお願いします。

返信する
リクエストにおこたえして (にぃ。@NAWO)
2005-06-19 18:13:59
何を隠そう、食いもんマニアのそらちゃんのリクエストにより

今回はベーグルに致しました。

紹介してくれたサイトのトップにH&Hベーグル

しかも私と同じアングルで載ってましたな!

>宗匠さん

ぐっふっふ。すんませんなあ。

おいしいよーおいしいよー

しかし、ベーグルやさんはおりませんでしたが、

私の理想とするユダヤの方、本当に町には結構歩いているんですね!しかも若い人が。ちょっと驚いてしまった。

>にゃお~さん

ほんと、はっきりいってNYのパン類はまずいです。

日本のヤマ●キのパンのほうがいくぶんかまし!というくらい。

しかし、べーグルは違いました。

私もニッポンで食したベーグルは、はやってるけど美味しいか?

という程度。

日米ベーグルの決着は明白!悔しいがブッシュの勝ちです。
返信する
近所の・・・ (たまみりん)
2005-06-20 13:12:59
スーパーで買うベーグルもこれまた結構いけるのよね。いい感じ。今朝もベーグルだったし。

ジューイッシュのベーグル屋さん無いかなーとか考えつつ、街あるくんだけどねー。未だ見たことなし。その界隈に行かないからか。

日本では、東京は広尾の有名店でさえ、ほんと「・・・・」だったね。

やはり、気候のちがいでしょうかね。日本の土壌には合わない食べ物なのよねー。
返信する
ところで (たまみりん)
2005-06-20 13:18:27
あの店、ブロードウェイの・・・。

たしか「コリアン系」だったかと。

はい。
返信する
コリアンだったのね (にぃ。@NAWO)
2005-06-22 00:14:16
ってたまみりんさん(おねいちゃん)やっとネットつながったのね(泣)

おめでとう。そしてご指摘ありがとう。

チャイニーズではなくコリアンだったそうです。

失礼しました。

やっぱり気候なんでしょうね。

そんな意見をのべている彼女のブログはこちら

 ↓

http://blog.goo.ne.jp/fdeh93/e/32bee6a87a25f52f775c16480945c0e9

なるほど。と思いマス
返信する