しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

初釜

2007-01-02 | 季節

アケマシテオメデトウゴザザイマス

今年のお正月は、実家でのんびり。
大晦日ぎりぎりにバイクで乗り込み、
1日は寝正月。
本日2日は、家族で着物を着て初詣。
午後から、家の小さな茶室で10年ぶりの初釜をした。
子供のころから、毎年お正月にはいろんな人が集まって、
炭から火をおこして「なんちゃってお茶会」を開いていたが、
父が亡くなってからは、自然消滅。
今年、やっと母もその気になったよう。
今までは、ポットでジャーなんてやってたけど、
炉を切ってお客さんも呼んでいざ!
となってみたものの、さすが10年ぶり。
あれ?あれ?
思わず出てきた「マンガで読むお茶」本。

ま、そんなこんなだが、なんか一区切りついた新しい年が迎えられそうだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ごんべ)
2007-01-03 04:17:30
おめでとう!
更なる飛躍の年になるよう祈っています。

お茶会いいねえ~。
今年は飲みに行こうぜー!
返信する
いいですね~ (食道楽のにゃお~)
2007-01-03 07:52:36
素敵なお正月ですね。
こんな年始めを迎えると、
この1年いいことが
いっぱいあるにちがいありません。

今年もよろしく!
返信する
Unknown (ムウ)
2007-01-03 12:32:45
明けましておめでと!
ろ・炉なんか切ってる・・・!
御手並みもよろしいようで☆
返信する
Unknown (そら)
2007-01-03 16:04:18
新年おめでとうございます!
裏地の朱が鮮やかで、すてきな着物ですね。
でも一番驚いたのは自宅に茶室があること!
写真をみるだけでも、背筋がすっと伸びて清々しい気持ちになれました。
今年もどうぞよろしくお願いします☆



返信する
おめでとうございます! (にぃ)
2007-01-04 01:54:16
>みなさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
>花ごんべねえさん
飲み、本気でいきましょう。
>にゃお~さん
節目に行事を行う事は、心を新たにできる良き機会。今年はやっと、「おっくう」にならなくなりました。父から最後にもらった指輪が年末にぶちっと切れてしまい、ドドーンとなっていたのですが、思えば「もう次へ進め」といってくれたのかもしれません。いい年になりそうです。
>ムウくん
引越しのどさくさで住所がわからなくなってしまった。年賀状おくられへん。帰ったら送るからまっててー
>そらちゃん
着物は、梅柄の泥大島だとか。一番高そうなので母からせしめました!
茶室はネコのせいで畳がぼろぼろです。ってか、家自体がもうやっばーい感じですわ(笑)
返信する