しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

裕次郎には会わなかったが小樽です

2005-09-04 | たび

現在気温18.8度であります


滞在3日目。
本日は、おじさんたちが夕方から小樽へと案内してくれる。
ホテルのロビー前に高級車、そしてダンディなおじさまがたたずんでいる姿を見て、
卒倒しそうになりなりました。わお。
新札幌から高速道路で約40分。
こういった観光地化したところは、地元の人に案内してもらうのが一番。
観光客がいなさそうな「南樽市場」という所で、大好物の筋子・たらこ・イカの塩辛・じゃがいもをゲット!
「裕次郎記念館は前通るだけでいいよねえー。服とかヨットとかあるだけだから」
おじさん、よくわかっていらっしゃる。私達世代は裕次郎に興味ありません。
※ちなみに、母は小林明ファンなので裕ちゃんグッズをお土産にする必要なし。
でも、大型バスなどがたくさん止まっているし、たくさんのファンが写真をバシバシとっていらっしゃる姿をみて、死してなお偉大なスターであることには、関心しました。
次に、女の子なら嬉しい有名なオルゴール館(私達には全くがらではありませんが)から30分ほどフラフラ。
開拓時代の古き良き建物が点在したとても素敵な場所。
そして最後にさらに素敵なことが。
おすしやさんで、生のエビやらカニやらウニやら、もう、外国産ではにゃい新鮮なものをたらふくいただきましたがな。
当分、大阪ではおすしは食べられないべ。



最新の画像もっと見る