しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

ほっこり。

2007-03-21 | おしごと

なんで、別冊の締め切りと確定申告の締め切りが一緒やねんんんー!!!
という状態でありました。
昨年もそうでしたが、今年もやっぱりぎりぎり。
「3月は人付き合い強化月間!」とか宣言していたのにもかかわらず、
そう、3月ってそんな季節だって事をすっかり忘れていました。
無事、別冊も入稿完了。今週やっとほっこり気分です。
とはいえ、実は「確定申告」そんなに嫌いじゃないんです。
(収支の結果は別として)
というのも、会社員時代、クリエイティブ希望で新卒入社したのにもかかわらず、
配属先は総務企画部の経理担当。
数字アレルギーの私は、「なんでここまできて罰をうけねばならぬ!」
とトイレで泣き暮らしたものです。
でもまあ、今となってはその経験のおかげで苦痛じゃないわけですね。
私のモットーのひとつは「人生に“無駄な経験”はなし」。
ちゅーわけで、思い切って脱サラリーマンをしたのですが、
失業保険をもらえるまで間、(3ヶ月間失業状態でないと失業保険がいただけません)
ハローワークの人から、「短期間であれば単発で働いても資格消失にならないよ」
という情報を得た私。
早速、「派遣」というものを体験よッ。
まず1週間くらい、大阪市内の大手製薬会社の治験チームのデータ整理という仕事です。与えられた書類をエクセルデータに入力していったり、書き換えたり…。
毎回、「できました」といって担当者に持っていけば、「あれ?もうできたの?次のやつ用意してないや。ちょっと遊んどいて」といわれ2時間くらいほったらかしということもありました。
やばい。苦痛だ!
ほかの派遣さんは、「それはラッキーじゃない!」といっている。
そこで気がついたんです。「あ。そういえばいままで与えられた仕事をこつこつ実行するっていうことを一度もしたことがなかった」ということを。
その後、1日単発で「読み合わせ」という仕事なども数回体験。
ベテランの単発派遣さんがぞろぞろいらっしゃいました。
まさに、この間までやっていたドラマ『ハケンの品格』そのものですわ。
これで、派遣体験は終了。いい勉強になりました。
さて同時期、アナウンスの基礎訓練のため、
ボイストレーニングのスクールに通いながらブライダル司会をはじめていました。
やっているうちに、事務所を紹介され、気がつけばマネージャーとかがついている状態に。(←そんなの望んでいなかった)
やれ、この衣装はどうだの、髪型がこうだの、そのカバンは生意気だの…
ザ・オンナの世界です。こわいよー。
ちゅうか、タレントやないっちゅうねん!
そんなオンナのおぞましい業界やホテルの裏側をお勉強させていただいてしまったので、とっととプロダクションから逃げ出しました。(現在では知人のみお受けするということにしています)
まあ、そんなこんなで気がつけばライターです。
どんなこっちゃ。
でもこれらの体験が生かされない日はございません。
ありがたや。
まだまだ体験できることはいっぱいありそう。
でも、年齢を重ねるごとに「初体験」に出会えることは少なくなっているなぁと感じます。(なんかあったら誘ってください。グフッ)

なーんていう日々を送りつつ、ある日実家に帰ったときのこと。
母にこういわれました。
「そろそろ…いつまでも“使われる人間”じゃなくて“使う人間”になったら?」
そろそろ…という言葉の次に出てくるのが「結婚しろ」とかじゃないところが、アッパレ我が母。
などと思いながらも、痛いとこついてるなぁ。

うーん。どうしましょうか。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (ムウ)
2007-03-22 20:33:16
こないだまでと違って、余裕が出てきた感じやね。
嵐は無事去っていったみたいやの☆

っちゅうか、最後の「どうしましょうか」はどっちの悩みでっしゃろ?(笑)
返信する
Unknown (ガッツ)
2007-03-22 21:32:02
なんかいろんな経験してるねんな。
あ! 確定申告って自分でしたら面倒くさそうやな(>_<)
返信する
ウーン (にぃ@nawo)
2007-03-24 01:00:28
>ムウくん
ええええ。
もう、あとは上がるしかありませんから!(笑)
どうしましょうか?どっち?
私的には仕事デスな。ありゃ。
>ガッツさん
ここに書いてない事は…あ、番組制作とかもしてました。学生時代のバイトも一般的でないものが多かったかも。
確定申告は…ま、正直めんどくさい。でも、めんどくさいとのたまうほど、儲かってないのよね~
返信する