しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

道産子になります<ジンギスカン編>

2005-09-02 | たび

突然ですが、北の大地、札幌にいます。
やっぱり涼しいというか、寒い。
こちらには、父方の親戚がいるのですが、なんと25年ぶり?くらいに逢いました。
「三越のライオンちゃんの前で、56歳のおじさんが黄色い封筒持って待ってるから~」(北海道弁のアクセントでお読み下さい)
という情報を頼りに待ち合わせ。
でも、不思議な事に黄色い封筒という目印を見なくても、うしろ姿を見ただけでわかってしまった。(父には全く似ていないとってもかっこいいおじさんです)
当時、今の私たちよりも若い20代だったおじさんが、10年前に亡くなった父よりも年上になっているとは、不思議な気分だ。

まずは、サッポロビール園でジンギスカンとビールをたらふく堪能。
なんだ、これ。脂がぶりぶりしてるはずなのに、なんでこんなにヘルシーな感じなんだー。
なんぼでもいけますがな。
当たり前なんだけど、じゃがいもが甘い!とうきび(とうもろこし)が甘い!
はぁ・・・北海道に住みたい。

次は、日航タワー札幌で夜景を見ながら一杯。(と、いいながらも飲めないからノンアルコールですが)
とにかく、おじさんは、父との想い出やDNAのことなどをとても嬉しそうに語ってくれた。
なんだろう。関西人にはないこの純朴さ、暖かさは。
とてもピュアでかわいい。
父が
「心のふるさと」
「リタイヤしたら北海道で余生を送る」
といっていた気持ちがすごくわかった。
私にも、ふるさとに思えるから不思議だ。
昔は、大好きなたべものがいっぱいあったりスキーができるから「道産子の嫁になる!」とかいってたけど、
いや~。道産子男子。ほんと、いいかも。

今回の旅の目標は、ひとまわりおっきくなること。
肉的にも、人間的にもね。
だから、もうちょっとここにいます。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピロリンとさよならを! (食道楽のにゃお~)
2005-09-05 11:47:43
うらやましいいな~。

台風、蒸し暑、じゅくじゅくの大阪にいる私としましては。



北海道では、ムリせず、焦らず、

のんびりしてください。



そして、ピロリンをしっかり退治して

帰ってきてね。



もちろん、近況は定期的にブログにアップして

ください。



ほんわかとした、いい話、楽しみにしています。



返信する
いい写真だね、、、。 (taro)
2005-09-05 16:27:30
いいね。

カメラって。

、、、。
返信する