「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

足の指・爪の大切さ!

2013-09-22 | フットケア
今朝、テレビで取り上げられていた 「足育(あしいく)」  
「足育」とは、足・足の指・足の爪、さらに靴などの正しい知識を得て、理想的な足を育てること。
足育で正しい歩き方・正しい姿勢が身につけば健康になれると、今、医療関係者や教育現場では注目を
集めています。転倒骨折による経済的損失はなんと9136億円!高齢者が寝たきりになる原因第4位の転倒。そ
れを予防する可能性を秘めているのが、足育なんです。

 足指・爪の大切さ を伝えていました!
まさに、わたしもその足指・爪の大切さを伝えつつ足のケアを行っています。

自分の足のトラブルに気が付かない・・・
痛みがあっても歩けるからまぁいいか・・・
年だからとあきらめてしまう・・・
子供たちの足もトラブルを抱えている・・・
どういうところでケアしてもらえるのか・・・
 などなど、

なかなか伝わりにくいことなのですが、こういう形で
皆さん 自分の足に関心をもってくれるといいなぁと思います 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿