「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

職場でフットケアの講演をさせていただきました。

2015-07-13 | フットケア
6月にひきつづき、ほぼ同じ内容で、看護師さんを対象に
フットケアの講演をさせていただきました。

前回よりも多くの方が参加してくださいました。
今回は、1時間の講演時間のうち、実習の時間を多くとれるよう調整し、
20分位の時間をかけて、みなさんの足をぐるりとみることができました。

前回同様、講演の前半は、患者さんの足をみるためのポイント、
後半は、自分の足をケアするための時間と、2部構成で行いました。
これにより、皆さんの足に対する関心度がUPしたのではないかと思われます。
なぜならば、看護師さんも立ち仕事で、足の悩みを抱えている人がたくさんいるので
自分の悩みが解決すると、足の大切さも実感していただけるようなので・・・

そして、講演を終えて帰るときに主催者の方が「来年もお願いします」と、
声をかけてくれました。まことに、ありがたいこと・・・
これからも、フットケアの大切さを伝えてゆきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿