「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

足の爪が切れないわけは・・・

2015-11-29 | フットケア
「この爪は、切れない!」

いままで夫に足の爪を切ってもらっていたという70代の女性が
困ってフットケアにいらっしゃいました。
股関節の手術をして、歩き方が変わったのも爪が切れなくなった
ひとつの誘引となったのだと思います。

膝や腰、股間節をわずらっている方は、自分で足の爪を切ることができません。
年齢的なものもあるのですが、若い方でも、切るのが大変だと言っています。
そして、なにより膝、腰、股間節などが悪い、痛いと歩き方のバランスが
悪くなので、足部、足の爪にも負担がかかってきます。
これによって、爪が変形してきます。爪が変形してくると、爪きりが
入らなくなり、爪が切れなくなってしまいます。

フットケアでは、まず足の爪の形を整えてから爪きりをします。
この爪の形を整えることが大切で、これをすれば、一般の方も
すこし爪が切りやすくなります。

無理して爪を切らず、フットケアにご相談ください → 


足の爪にトラブルを抱えていると、転ぶ確率が高くなります

2015-11-29 | フットケア
転んで骨折をしてしまった80代の女性
骨を折ってしまったとき以外にも、とにかくよく転んでいたそうです。

足の爪をみさせていただくと、ひどく厚く変形をしていました。

…やはり、「足の爪のトラブルがあると転ぶ確率が高い!」です。

話を聞いていると、足の爪のこともずいぶん前から気になっていたとのこと。
どうしてよいかわからず、人にも相談できず、月日が経ってしまったそうです。

「もっと早くケアしてほしかった」そんなことをおっしゃっていました。
私も「もっとはやくケアすれば転ばなかったかも…」と思うと、どうにも
やりきれない気持ちになります。

そんな方が、今年に入ってたくさんフットケアにいらっしゃいます。
そして、その多くの方が、転んでからフットケアにいらっしゃるという
残念な現実…何とかしないといけないのですが、何とも伝わるようで
伝わらないという、現実もあります