「足の爪切り屋」フットケアしろくま+α 爪切りぶろぐ

足の爪切り屋として、日々かかわっている足や爪に関することを書いてゆきます。

ジェルネイルをして 足の爪を傷めてしまった方がいます。

2012-05-11 | フットケア
今日は 10人の方のフットケアをしました 

30代女性 巻き爪
70代女性 変形爪
80代女性 巻き爪
60代女性 肥厚爪
60代女性 変形爪
80代女性 肥厚 変形爪
70代女性 カンニュウ爪
70代女性 カンニュウ爪
50代女性 ウオノメ
40代女性 カンニュウ爪(ジェルネイル後)


ジェルネイルで爪を傷めてしまった方がケアに来ました。
1ヵ月後度前にジェルネイルをしてそれをとったあと 足の親指の爪が凸凹になり
その後、凸凹の爪の一部がはがれて 指先が痛くなったとのことでした。

でこぼこになった部分で爪の段差ができてしまい、その段差の部分で爪がはがれ、
さらにはがれた後の爪が皮膚に刺さりこんでしまっていました。

フットケアしろくま的には、爪が凸凹の状態のときにケアしないといけないと思うわけですが、
痛くなければそのままにしてしまう方が多く、トラブルが起こり 痛みがあってからあわてるかたが
多いようです。

先日テレビで取り上げられたのは手の爪のトラブルのようでしたが、足でも同じようなトラブルがおこり
さらに足の場合、痛みが伴うことが多いため 手より苦痛を伴います。

見た目がきれいでも、痛みがあったらそれどころではありません!

爪の状態がおかしかったら、はやめにケアをすることが大切ですね 



===========

先日テレビ(あさいち)でも取り上げられていました

ジェルネイルの落とし穴
女性に大人気のジェルネイル。マニキュアと比べて持ちがよく、仕上がりも自然なので主婦からも支持されています。
しかし今、このジェルネイルがきっかけで爪のトラブルを訴える人が急増しているのです。
その背景にはネイル市場の急速な成長があると言います。
というのも、ネイルサロンの開業には特別な資格も必要ないため、比較的容易に参入できるため、現在サロンは乱立状態。
その分、技術の差も激しく、サロン選びを失敗すると、思いがけないトラブルに巻き込まれることが少なくないのです。
今回番組では、このジェルネイルによるトラブルの実態をお伝えするとともに、正しい施術の方法、ケアの仕方についてもお伝えしました。

VTRで紹介したトラブル例【グリーンネイル】
自爪とジェルの間に隙間ができ、そこに緑膿菌というバクテリアが繁殖することで、爪が緑色に変色するもの。
【爪が薄くボロボロになってしまう症例】
ジェルネイルの頻繁な付け替えが原因で起こる。
【爪甲剥離(そうこうはくり)】
ジェルネイルの取り外しに使う薬剤が原因で起こるもの。爪と爪の下の皮膚がはがれてしまう。