抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

アジアにも眼を向けてみよう!

2009年01月22日 08時54分38秒 | 海外サッカー
インフルエンザが流行ってきて、
スクールでも欠席者が増えています。
皆さん気をつけましょう!!

先日、海外出張しているうちのクラブのスタッフからメールが届きました。
出張で練習にいけないのでゴメンナサイという内容。
それと、現地のサッカー情報まで送ってくれました。
ブログネタとしては最高です。ありがとうございます。
せっかくなんで、検索サイト『ヤホー』で調べてみました。

その国とは、・・・


ベトナム

行ったことあります?

「そんなとこのサッカー情報なんてどうでもいいっ!」
とか言わないのっ。


年末に『AFFスズキカップ』という東南アジアの大会が行われました。
こちらで言えば、東アジアカップでしょうか。
今年からスズキが冠スポンサーになったようです。さすが軽No.1!
AFFとは「ASEAN FOOTBALL ASOCIATION」の略。

決勝戦は、ベトナムvsタイ。
このところ新興勢力として面白いタイ。
しかし決勝戦でベトナムが終了間際に得点し初優勝!!
試合後はバイクで若者が走り回り大騒ぎだったようです。
(関連記事はこちら。)


日本では、サッカーで海外というとすぐにヨーロッパや南米を思い浮かべるでしょう。
しかし、ビジネスの世界ではアジアやヨーロッパでも有名大国ではない国とのつながりが深いモンです。
サッカーでも大国ばかりに眼を向けて、アジアで足元すくわれないようにしたいですね。

っていうか、アジアで勝てるようになったのも、つい最近の話。


アジア内でも日本の手本となるべきものはあるではないでしょうか??

韓国しか行ったこと無い人間が言っても説得力ないかッ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザにご用心 | トップ | インフルエンザ襲来!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント☆ (バッチョ)
2009-01-23 20:32:28
インターネット繋いで即、磐田北のホームページを観覧しましたぁ

なぜなら、朝日住宅CUPのこと書いてあるかなぁと思って

あの時の試合は、うちの5年生にとって多くの反省が残るものでした・・・狭いコートのなかでのゲームやはり大事ですねぇこれからも基本的な事、徹底的にやるぞ
また練習試合よろしくお願いします

また、コメントしますねぇそれではおやすみなさぁい
by バッチョ



返信する
ありがとう (fc-polarstar)
2009-01-23 21:48:05
バッチョありがとう!!

また良い試合しようぜ
明日からつま恋だね。
磐田トレセンの活躍期待してます。
頑張って!

HISAも気合入ってるみたいだよ~。
神様見てるよ
返信する

コメントを投稿