抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

自発的にプレーする環境

2012年10月08日 17時59分08秒 | 試合
土曜日のU-10キッズフェスティバルからの静岡ダービー観戦。
試合はやや残念な内容だったが、フェスティバルはケガも無く無事に終了し、こども達も楽しめた感じで良かった。

昨日は休養で家族と過ごし、今日は6年生のトレーニングマッチ。

TMの相手はジュビロ掛川さん
なかなかの強豪。

うちはこの間のNTTカップ予選を残念ながら予選リーグ敗退で終了。
こども達も意気消沈・・・

と思いきや、元気はつらつ。

市の陸上大会、学校の運動会という疲れもあまり感じられず、
むしろノビノビプレーで楽しく見せてもらった。


これは、我々大人の責任・・・。

大会だという普段と違う雰囲気をつくってしまい、いつもの良いプレーがなかなか出せなかった。

申し訳なかったな~。


選手達は確実に成長していることを確信。
負けたことよりも、周りからの重圧が無くなり、前向きプレー全開!!
全て選手の自発的なプレー。
強豪相手に互角とはいかないまでも、得点も奪い、結果も上々でした。
そしてまた次の試合が楽しみになった。

やはり選手達が自発的に楽しむゲーム環境をつくってあげないとね。


またみんなに良い試合の機会をつくってあげよう!!


U-10フェスティバルでも選手の自発的なプレーを促す方向でゲームセッティングしたんだけど、
こちらは、まだまだ課題があるな~。

こちらは写真つきで後日更新します。



それでは、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-10キッズフェスティバル準備 | トップ | 今日はtotoの日!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿